• ベストアンサー

プログラムでのLOOPについて・・・。

maruru01の回答

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 以下のような違いです。 (1)   Do While 条件式     繰り返すステートメント   Loop 条件式がTrueである限り、繰り返す。まず条件式の評価を行ったのち、繰り返し処理をするかどうか判断する。 (2)   Do     繰り返すステートメント   Loop While 条件式 条件式がTrueである限り、繰り返す。最初に必ず繰り返し処理を1回だけ行い、その後は条件式の評価を行ったのち、繰り返し処理をするかどうか判断する。 (3)   Do Until 条件式     繰り返すステートメント   Loop 条件式がFalseである限り、繰り返す。まず条件式の評価を行ったのち、繰り返し処理をするかどうか判断する。 (4)   Do     繰り返すステートメント   Loop Until 条件式 条件式がFalseである限り、繰り返す。最初に必ず繰り返し処理を1回だけ行い、その後は条件式の評価を行ったのち、繰り返し処理をするかどうか判断する。 まとめますと、Whileの方は条件式がTrueである限り繰り返し、UntilはFalseである限り繰り返します。 そして、WhileやUntilが前にある場合はまず条件式の評価を行い、後ろにある場合は、必ず1回は繰り返し処理を行います。 場合によって1回も繰り返し処理をしたくない場合は前に条件式を置き、1回は必ず繰り返し処理をさせたい場合は後ろに置きます。 わかりにくかったらすみません。 では。

tamatamaneginegi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!だいぶわかりました! けど、いまいちどういうときに繰り返しを使うのかが いまいちわかりません・・・。とにかくがんばってみます!