• ベストアンサー

企業に履歴書を送ろうと思ったのですが

mitchelの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

もしA社を受けて、受かったとします。 その時に他に受けた会社に全て落ちたとしたら、どうされるのでしょうか。 「それなら、行ってもいいかな」と思われるのでしたら、受けるだけ受けるのはいいと思います。 「それでも絶対に行かない!」と思うのならA社を断ってもいいでしょうが、 ただし、この場合の断り方なんですが、ウソはつかないほうがいいでしょう。 ハローワークを利用されているということですし。 「受けるのを辞退したい」旨を率直に伝えればいいのでは? ただ、思ったのは「あまり行く気がない」のは何故ですか? 最初はいいと思った会社だったんですよね。 他の会社の方が条件がいい、とか、とういうことですか? ちなみに私の経験ですが、A社とB社という会社があって、転職活動中に両方を受けました。 A社の方が絶対的に待遇などの条件は良かったのですが、A社に落ちてB社に受かったのでB社に行きました。 B社は給料は安いし、あまり待遇も良くなかったのですが、文句をいいながらも勤めていると、2年ほど経った頃にA社から連絡があり、空きがでたので来て欲しい、と言われました。 私は喜んでB社を辞め、A社に行ったのですがそれが大間違い。 A社は確かに待遇はいいけど、会社の雰囲気が非常に悪く、入社早々女子社員同士の徹底的なイジメに遭い、ついには精神的なものから体を壊して辞めざるを得なくなりました。 その時はB社を辞めたことをさんざん後悔しましたが、後の祭り・・・ 長くなりましたが、求人票に書いてある内容では、本当にいい会社かどうかはわからないし、条件が悪くても入ったら自分に合う会社だった、ってうこともあり得るのです。 求人票の中身だけで判断せずに、色んなところを見てみられた方がいいと思います。 早く良い会社に受かるといいですね。

miyabi35
質問者

お礼

早速 お返事ありがとうございます。 mitchelさんの お言葉 大変心に 響きました。 会社都合で辞めているので 次は どうしても 待遇などで 少しでも良い所を。。。と思っていましたが お返事読ませて頂いて 何故 前の会社に最後までいたのか思い出しました。ホントに待遇は悪かったのですが それとは正反対に人間関係が すごく良くて 辞める気にはならなかったんですね。。。 正直言って A社のことを よく知らないのに 決め付けてはダメですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 履歴書の添え状について

    今、求職活動中なのですが、履歴書送付の時、添え状を通常添付します。そのとき会社に対して添え状を送るときの文章で例えば相手の会社に対して「御社」とか「貴社」という風に言ったり、書いたりしますが、老人施設などの法人に対してはどの様に書き示せばいいのでしょうか?

  • 違う履歴書を送ってしまいました・・・。

    とんでもないミスをしてしまいました。 A社へ送るべき履歴書をB社へ、B社へ送るべき履歴書をA社へ送ってしまったのです。業種の異なる会社であったため、志望動機、本人希望記入欄は全く異なるもので、先方は違う履歴書を送ったということに気付くはずです。本日A社から不採用ということで返送があって初めて気付きました。そこで下記の3つの選択肢で迷っています。 (1)A社へもB社へも、履歴書を間違えて送った旨を連絡して謝罪し、再度送付させてもらう。(A社に関しては、それでも結果は同じということは十分考えられますが) (2)B社へのみ連絡して謝罪をし、再度送付させてもらう。 (3)A社もB社もこんな間違えをした時点で採用してもらえる見込みはないと考え諦める。 自分でも自分のとんでもなさを責めます・・・。どれだけパニックになっていたのでしょうか・・・。もう二度とこんなことがないようにと思います。 こんなどうしようもない私ですが、皆さんならどうするか意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 履歴書を受け取ったら・・・

    ハローワークで求人を見て、申し込み、履歴書を送り、 相手から面接の日を指定され、行ったときのことです。 相手の開口一番、「職歴に○○とありますが、うちでは お断りしたいですねぇ。」 面接を経た後で、人物を見られて、やっぱりこの経歴の人は、と 断られるのならいいのですが、最初にこの言葉が出てくるのが なぜかわかりません。最初から履歴書を送っているのだから、 面接もせずに断ることができるはずです。 私の第一印象が悪かったのでしょうが、 履歴書を受け取った会社って、書類審査の名目で 落とせないものなのでしょうか。

  • 履歴書送付してからの期間。

    ハローワークである会社を紹介してもらって履歴書を送りました。 その会社は常時募集してるようで現在も10人位募集掛けてます。 そこでハローワークから問い合わせしてもらった時には履歴書送ってから7~10日位で連絡します。とのことでしたが。。もう12日経ってます。 最初のハローワークの人の話では採用状況を見てもらったら応募してからの期間が長いので応募はしたものの掛け持ちで応募した方が受かって辞退した方も数人居ます。とのことでした。 私は掛け持ちはしたくないので待ってますがなんか不安になりました。 履歴書送って選考方法は面談になってますが。。こんな感じで何の連絡無いってことありますか? もう少し待ったほうがいいでしょうか?

  • 履歴書

    現在、就活中です(この春卒業) 私は専門学校に通っています。 秋に専門分野での内定をいただいていましたが、訳あって最近辞退しました。 今から一般企業を探さないといけません。(ハローワークで探しています) 本日、ハローワークの方に学校指定の履歴書と市販の履歴書ではどちらが良いかと尋ねるとどちらでも良いと言われました。 なので帰りに文房具屋で履歴書を買って帰りました。 しかし、志望動機、特技、好きな学科、アピールポイントが全て同じ枠に記入するものを購入したため書きにくいことに気づきました。(売っているものは全てこんな感じでした。) 学校指定の履歴書は専門分野に適している履歴書のためこれも書きにくいです。 自分で作成する事やダウンロードは考えていません。そのため市販のものを使わないといけないのですが、履歴書は全て同じ形式のものしかないのでしょうか? もしそうなら私が購入した履歴書でも書類審査がある場合は不利にはならないでしょうか? 今までの就活は研修をして内定をもらうという感じだったので、一般企業での就活の進め方が全く分かりません。 情けないですが、回答よろしくお願いします。

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • 職務履歴書って書くものですか?

    高校を出て就職し、3年半勤めて22歳の今退職しました。メーカーの一般事務でした。 今、一つ面接を受けようと思っている会社があり、そこは書類選考→面接、という流のようです。ハローワークで説明を受けた時は普通に履歴書を、、という話の流れだった(と思うんですが…)ので、履歴書を送ってそれで選考されるものだと思っていたのですが。。ここで少し質問を拝見していると職務履歴書というものもある事も知り、、職務履歴書は書かなければいけないものなのでしょうか? 求人票には「書類を送付下さい」とだけ、明記されていました。皆さん送っているものなのでしょうか。ハローワークで聞いてもいいのでしょうか。 このような質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します(__)

  • 素朴な疑問!

    皆さんお疲れ様です。 現在、私は求職中(再就職)の身なのでして、今も数社に履歴書&職務経歴書を送り先方からの連絡待ちの日々を過ごしております。 会社毎によって方法も様々だとは思います。履歴書等を送付して個々の会社で一次審査的なものが行われてるのでしょうが、この段階で一体どのような事を吟味されてるのでしょうか?詳細な内容は秘密事項だろうと思いますので、一般論として回答して下さると幸いです。 回答お待ちしております。

  • ハローワークの個別延長給付金の応募実績について

    こんにちは。 質問お願いします。 現在私は求職中で失業保険を受給中です。 会社都合の退職でしたので個別延長給付金の対象になっていますが、2回の応募実績が必用と言われました。 現在2社に履歴書を送付していているのですが送付した時点で応募実績になるのでしょうか? 1社が書類選考に通って面接の予定が決まったんですが調べてみると条件が思ってたより悪く面接を辞退しようかと思っているのですが自己都合の面接辞退は応募実績になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書を預ける時、送付書は必要?

    色々検索させて頂きましたが、 解決しなかった為、教えて下さい。(質問重複してたら、すみません)  只今、求職中です。 知り合いの知り合いの会社で、求人をしている為 「とりあえず、履歴書を書いて」 との事で、知り合いに預けます。 ここでの、過去質問を読ませて頂いて 1 履歴書 職歴書を記入 2 白いA4封筒にいれ「履歴書在中」と朱書きする を、学びましたが 手渡しでは、送付書は要らないとの回答を拝読しました。 今回の私の場合は??? 郵送ではありません。 が、直接手渡しでもありません。 送付書は、必要でしょうか? ご存じの方回答お願い致します。

専門家に質問してみよう