• ベストアンサー

インターネット一時ファイルについて

ADSL1.5MBにて、ネットに接続しております。 OSはWIN2000で、使用ブラウザはIE5.5です。 「インターネット一時ファイルで使用するディスクの容量」はどのくらいが最適でしょうか? キャッシュから読み込むスピードと、WEBからダウンロード・表示するスピードとの兼ね合いもあり、環境によるとも思いますが、判断基準といいますか推奨容量みたいなものが判ると幸いです。 私は「1MB」に設定していますが、少ないでしょうか? サイトを閲覧するたびに、ハードディスクにアクセスしているような気がして、気になりましたので質問しました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

サイトからダウンロードするスピードよりも、やはり速いのでしょうか? そうですね。今私のもっているパソコンの古い物(9801)でも読み書きに数百キロバイトでます。 ADSLは最大で1536Kbps(1,5Mbps)の接続でしょうから、192KB/sの速度が最大です。 最近のマシーンなら、5年ぐらい前の遅モデルでも数メガあると思いますから、最高で50MB/sに達します。 理論的にはこっちの方が早いですね。 ただし、ネットのサイト自体は数十キロバイト単位ですから、実質速度差は出ませんけどね。そのかわり、何らかの影響で見たいサイトへの接続速度が低下している場合は、キャッシュにデータが保存されている方が遙かに高速にアクセスできます。 そのため、サイト閲覧の度合い(これは個人個人で判断を)によって、キャッシュをある程度確保した方が良いですよ。特に、戻るボタンなどを使って前のページに戻ることがあったりするとき、キャッシュを少なくするとまた読み直しを最初からってこともありますからね。(1MBあれば基本的に前のページなら大丈夫ですけど、いろいろ回った後で最初のページにとか、ブロードバンド向けサイトを閲覧して行くには厳しいです)

takahito
質問者

お礼

partsさま、回答ありがとうございました。 数値的なものも提示して頂いて、よく理解できました。 こういう理論的な理由も知りたいと思っておりましたので、すっきりしました。 HDD容量に余裕もありますので、キャッシュ容量を増やすことにします。

その他の回答 (2)

• furaibo
回答No.2

私もディスク2GBのところ、8MBを割り当てています。  LAN環境下ですが、やはり早いですよ。HPサイトによってはサイト自体の接続環境が十分でなく、読み込みに時間がかかるケースも結構あります。ドライブに空きがないのであればともかく、空きがあって遊ばせておくのなら、少し多めに設定していた方がいいのではないでしょうか?

takahito
質問者

お礼

furaiboさま、回答ありがとうございました。 >ドライブに空きがないのであればともかく、空きがあって遊ばせておくのなら、少し多めに設定していた方がいいのではないでしょうか? その通りだと思いましたので、早速設定を変更します。

• parts
回答No.1

推奨量なんてのはないですね。 PCのHDDなど環境によりますしね。 私の場合は、63MBを確保しています。 ただし、使っているのはそのうち10MB程度です。 定期的に削除してますし、ADSLですとほとんど関係ないですしね。 ちなみに、ADSLで1MBは少ないかな? これは多いに越したことはないですよ。 まあ、普通なら10MBぐらい確保しておいた方が良いかと思います。閲覧するサイトやネット利用量などにもよりますが、キャッシュが少ないと頻繁にキャッシュを書き換えないといっぱいになりますから、効率的ではなくなります。 ただし、キャッシュは定期的に削除してください。キャッシュが破損するとIEの動作が不安定になります。

takahito
質問者

補足

partsさま、回答ありがとうございました。 WEBのブラウジングのスピードを上げるということに関して、キャッシュの容量は多いほうが良いと言うことになるのですね。 判りきったことを聞くようですが、HDDから読み込むスピードの方が、サイトからダウンロードするスピードよりも、やはり速いのでしょうか?