• 締切済み

Linuxのインターネット接続

FedoraCoreでインターネット接続したいです。 といってもサーバー構築ではなく ブラウザでyahoo見る程度が希望です。 一応今はWindowsで「plala」とADSLで契約しています。 これをLinuxから接続することは可能なのでしょうか?。 一般的なやり方や参考になるサイトなど あれば是非ご教授ください。

noname#17136

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

ADSLモデムがDHCP機能を持っていれば FedoraCoreを導入するときに ネットワーク設定でDHCPを使って 起動時に有効にするようにしておけば大丈夫。 パソコン側で接続ソフトを使って繋ぐ形態だと 少し手間がかかる。 あと、Yahooを見るのはいいとして Yahoo動画はDRM付きのWMVだったと思いますので Windows以外の環境では再生できません。 MS社と提携したTurboLinux F...でさえも DRM対応は果たしていない実状なわけで TurboLinux社の親会社の社長とかに この状況をどうにかしてくださいって感じです。 WMP DRMに変わる保護技術が出てくるしか無いんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます!。 >>パソコン側で接続ソフトを使って繋ぐ形態 そうなんです、今別PCでADSL接続を使用していますが 別途CDインストールによる接続ソフト(ツール)を使用しています。 これは契約のプロバイダに相談した方がよいのでしょうか・・?。 とりあえずネットにつなぎたい理由はRPMとかtar.gzなどを ダウンロードしたいっているのもあるのです。

• t_nojiri
回答No.1

この質問は、インストールしてから行ってますか? FedoraCoreの何入れられる予定か分かりませんが、ネットワークカードを認識するなら、勝手につながると思います。 逆に変わったLANカードやドライバ認識させるのは大変だと思いますけど。