• 締切済み

Linuxのインターネット接続

FedoraCoreでインターネット接続したいです。 といってもサーバー構築ではなく ブラウザでyahoo見る程度が希望です。 一応今はWindowsで「plala」とADSLで契約しています。 これをLinuxから接続することは可能なのでしょうか?。 一般的なやり方や参考になるサイトなど あれば是非ご教授ください。

noname#17136
noname#17136

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

ADSLモデムがDHCP機能を持っていれば FedoraCoreを導入するときに ネットワーク設定でDHCPを使って 起動時に有効にするようにしておけば大丈夫。 パソコン側で接続ソフトを使って繋ぐ形態だと 少し手間がかかる。 あと、Yahooを見るのはいいとして Yahoo動画はDRM付きのWMVだったと思いますので Windows以外の環境では再生できません。 MS社と提携したTurboLinux F...でさえも DRM対応は果たしていない実状なわけで TurboLinux社の親会社の社長とかに この状況をどうにかしてくださいって感じです。 WMP DRMに変わる保護技術が出てくるしか無いんよね。

noname#17136
質問者

お礼

ありがとうございます!。 >>パソコン側で接続ソフトを使って繋ぐ形態 そうなんです、今別PCでADSL接続を使用していますが 別途CDインストールによる接続ソフト(ツール)を使用しています。 これは契約のプロバイダに相談した方がよいのでしょうか・・?。 とりあえずネットにつなぎたい理由はRPMとかtar.gzなどを ダウンロードしたいっているのもあるのです。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

この質問は、インストールしてから行ってますか? FedoraCoreの何入れられる予定か分かりませんが、ネットワークカードを認識するなら、勝手につながると思います。 逆に変わったLANカードやドライバ認識させるのは大変だと思いますけど。

関連するQ&A

  • インターネットに接続したい

    お古PCのRedHat9でインターネット接続したいと考えています。 といってもサーバー構築ではなく tar.gzなどをダウンロードしたい程度です。 別のWindowsPCで今は「plala(プロバイダ)」とADSLで契約しています。 接続時には接続ソフトを起動する必要があります。 このソフトはWindows専用です。 この接続ソフトを使用せずにLinuxからプロバイダのサーバに接続することは 可能なのでしょうか?。 一般的なやり方や参考になるサイトなど あれば是非ご教授ください。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • LinuxにてADSLを接続すると料金は?

    現在はWindowsXPにてフレッツADSLを利用しています。 LinuxのUbuntu9.04をUSBブートしてADSLに接続したの ですが料金はどうなるのでしょうか? Windowsの場合はフレッツADSL接続ツールにて接続して おり定額で使い放題なのですがツールがLinuxに対応して いない為、pppoeconfを利用しています。 IDは『・・・@set.plala.or.jp』を利用するとスペシャル アクセスポイントによるダイヤルアップになる為、Windows と同じく『・・・@plala.or.jp』を使用。 モデムはADSLモデムMSIIを使用。 この場合はWindowsと同じADSL回線を使用しているんですよね? ダイヤルアップ扱いで別料金が加算されるなんてことがあるので しょうか? またインターネットカフェなどでUSBブートからLinux起動して ネット接続した場合はモデムが違うからダイヤルアップ扱いに なるのでしょうか? Linuxでインターネットに接続まではできましたが、不安になって 使用していません。NTTやplalaに問い合わせてもLinuxが分からない ようで適切な答えがでませんでしたので、同じような環境ないし 知っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LinuxサーバへのVPN接続について

    会社よりインターネット上にあるLinuxサーバにVPNで接続したいと思います。 Linuxサーバ側の設定方法と会社側の推奨ルータをご教授いただけますでしょうか。 現在の環境と希望する環境の詳細は下記の通りです。 =現在の環境= ・会社の環境 VPN機能つきBBルータを使用してインターネットに接続 ルータにはグローバルIPを1つ設定 ・Linuxサーバの環境 NICにグローバルIPを設定し、インターネットに直接接続 iptablesの設定で、会社との通信のみを許可している。 =希望する環境= ・会社の環境 VPN機能つきBBルータを使用してインターネットに接続 ルーターにはグローバルIPを1つ設定 ・Linuxサーバの環境 NICにグローバルIPを設定し、インターネットに直接接続 VPNサーバなど?を立ち上げ会社のルータとVPN接続 会社の社員は、ローカルIPで下記のサーバに接続 >webサーバ >mailサーバ >sambaサーバ IP制限だけではなくトンネリングまでやりたいと思っているのが、 質問の趣旨となります。 このような環境構築の経験がある方や方法をご存知の方が いらしたらご教授のほど宜しくお願い致します。

  • Linuxのデータバックアップ

    LinuxのFedoraCore2サーバー使っていますが、ハードのアップグレードをして、サーバー再構築しなければならないことになりました。 現在のサーバーのデータを全部バックアップしなければなりませんが、POSTFIXで作成したユーザーが各自でパスワードを変更していて、そのバックアップの方法がわかりません。 ユーザーのパスワードを最初化せずに別のHDDに移動する方法はありますか?ご教授お願いします。

  • LinuxでASPは動かせますか??

    現在はWindowsXPで家庭内サーバを構築しています。 ASPやASP.NETなどのWebアプリを動かしています。 Linuxに興味があり、勉強のためにFedoraCore6で新しくWebサーバをたてようかと思っているのですが、Linux系OSでASPやASP.NETは動くのでしょうか? 通常の方法では無理だと思うのですが、なにか裏技があれば教えてくdさい。

  • リナックスでインターネットするには

    現在YahooのADSLに加入しています(Yahooから送られてきたモデムYAMAHA)。それに、コレガの無線ルーターを接続して、無線端末一台、LAN端末2台つないでいますが、DELのPCを新規購入してOSをリナックスにしてLAN接続でインターネット接続が可能でしょうか?ちなみにDELのPCにはLANボード付きを購入しました。

  • Linuxサーバーの構築について教えてください。

    今、パソコン書店に行くと、Linuxによるサーバー構築の本が多いです。 そこで、「Webminによる自宅サーバー構築」 秀和システム、には、 サーバーを自宅で構築すると、 他人にお金を払う必要がない、とありますが、 これは、 ADSLプロバイダーに(YahooBB8M)に月ずき、 ADSLプロバイダー料金3400円、 年額4万円を払わなくて良くなるのでしょうか? ただし、ヤフーは、ADSLモデムは、 レンタルのみですが、 コジマADSLやE-Accessは、1Mbpsなら、クリエイティブ社より、 ADSLモデムが五千円で売られてますが、 これらにプロバイダーを乗り換えて、 家に有る、バッファロー社の4ヶ月まえに買った、 四千円の最新、有線ルーター、そして、 サーバー用に、イーマシーンズのデスクトップ (HDD 80G、CPU セレロン 2.4G、メモリー364Mまたは、512M、4.8万円) を買い揃えたうえで、 LInuxサーバー本のとうりにすれば、 年間にして、大きな額になる、ADSL料金をプロバイダーに払わずに済むのでしょうか? どうか、教えてください。 それと、教えてくれた方にポイントを付与するというのが有りますが、 どうやって付与すればいいのか、わかりません。  masa-ume

  • インターネットの接続が不安定

    現在下記構成でインターネットを使用しているのですが、回線をADSLからフレッツ光ネクストへ変更したところ、インターネットの接続が不安定(読み込めない場合がある、極端に遅い、ローカル及びメールやFTP接続は問題なし)になってしまいました。 構成 onu ↓ ルーター(YAMAHA RTX1000) ↓    ↓     ↓ サーバー・NAS・スイッチングハブ(NETGEAR GS748TR)            ↓ 各コンピューターへ接続(Windows XP 10台・Windows 7 3台) ケーブルはCAT6(ストレート) サーバー及び各コンピューターにはESET SMART SECURITYがインストールされていますが、停止しても変わりませんでした。 回線契約情報 フレッツ光ネクスト プロパイダー:Plala ブラウザもGoogle Chrome、IE8、FireFoxと試しましたが、大きな違いは得られませんでした。 漠然とした内容で申し訳ありませんが、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • Linuxのお勧めの書籍

    Linuxは10数年前にLPIC1(一応LPIC2の勉強もしていました)を取りましたが、その後Windows系の事ばかりやっていましたので、かなり忘れてしまっています。最近いろいろ出て来ているのと、Linuxを使う仕事をすることになりそうです。離れている間にかなり変わって来ているようです。使うのはCentOSになると思いますが、仕事を予想していなかったのでCentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド を購入してサーバを建ててみようかと思ったのですが、サーバではなくCentOSを使ったシステムの仕事のようです。お勧めの書籍が有ればお教えください。若干と言うか、かなり変わっているようなので、その辺りを抑えた良書が有ればお教えください。 一応標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイドを第一候補にしていますが、レビューが一つしかないので参考にしてよいものか思案しています。 もちろん、復習を兼ねて昔買ったLinuxの教科書(改訂版)をもう一度読み返そうとは思っていますが。サーバとして使うのではないので、そこら辺りを抑えた書籍を探しています。読めばそうそうと思い出すのですが、やはり10数年のギャップは痛いです。よろしくお願いします。