OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB2.0でハブ接続時の速度

  • 困ってます
  • 質問No.156596
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

★CD-RWドライブは接続ケーブルとデバドラをUSB2.0対応のものに変えれば2.0対応となっていたので購入しました。
★ハブやケーブルを購入する前に、CD-RWのデバドラのマニュアルを見るとハブ接続時はUSB1.1で接続になると書いてありました。
★これは製品の仕様なのでしょうか?USB2.0自体の仕様でしょうか?(そんなはずはないと思うが)

 CD-RW:CRWP-i8J/USB+USB2-iCN/W 

 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは製品の仕様なのでしょうか?USB2.0自体の仕様でしょうか?

USBハブは2,0機器を繋ぐ場合は既存の1,1ハブではダメです。2,0に対応した物を買う必要があります。
また、USB2,0ボードに付属するドライバが2,0ハブ対応機能を持つ必要があります。
winXPで登場後に正式にUSB2,0ドライバが登場しますので、現在出ているボードは正規のドライバではないのです。そのため現在のドライバの一部では、たとえ2,0ハブでも正常に動作しないドライバがあることが一つと。

ただ単に、USB1,1対応ハブだと、動作が2,0本来の速度にならないと言うこと。(ちなみに、USB2の速度を得るには、ハブ、ケーブル、機器、USBコントローラーの全てがUSB2,0に対応する必要があります)

などが考えられます。
ちなみに、2,0ドライバはXPが登場した後XP(最初にサポート)、Me、2000、98でサポートされる予定です。
他に何かあれば、補足を・・・
お礼コメント
bgwan

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。
よくよく考えてみればPCのUSBポートが1.1仕様なので、
周辺機器やケーブルを交換してもダメなんですね。
投稿日時 - 2001-10-24 16:16:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

USB-HUBがUSB1.1にしか対応していないからではないですか。
USB-HUBがUSB1.1にしか対応していないからではないですか。