• ベストアンサー

USB2.0でハブ接続時の速度

★CD-RWドライブは接続ケーブルとデバドラをUSB2.0対応のものに変えれば2.0対応となっていたので購入しました。 ★ハブやケーブルを購入する前に、CD-RWのデバドラのマニュアルを見るとハブ接続時はUSB1.1で接続になると書いてありました。 ★これは製品の仕様なのでしょうか?USB2.0自体の仕様でしょうか?(そんなはずはないと思うが)  CD-RW:CRWP-i8J/USB+USB2-iCN/W   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これは製品の仕様なのでしょうか?USB2.0自体の仕様でしょうか? USBハブは2,0機器を繋ぐ場合は既存の1,1ハブではダメです。2,0に対応した物を買う必要があります。 また、USB2,0ボードに付属するドライバが2,0ハブ対応機能を持つ必要があります。 winXPで登場後に正式にUSB2,0ドライバが登場しますので、現在出ているボードは正規のドライバではないのです。そのため現在のドライバの一部では、たとえ2,0ハブでも正常に動作しないドライバがあることが一つと。 ただ単に、USB1,1対応ハブだと、動作が2,0本来の速度にならないと言うこと。(ちなみに、USB2の速度を得るには、ハブ、ケーブル、機器、USBコントローラーの全てがUSB2,0に対応する必要があります) などが考えられます。 ちなみに、2,0ドライバはXPが登場した後XP(最初にサポート)、Me、2000、98でサポートされる予定です。 他に何かあれば、補足を・・・

bgwan
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくよく考えてみればPCのUSBポートが1.1仕様なので、 周辺機器やケーブルを交換してもダメなんですね。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

USB-HUBがUSB1.1にしか対応していないからではないですか。