• 締切済み

唇に黒いシミ

もともと唇が荒れているほうで、 よく歯でむしってしまうのですが きがついたら一部分だけ黒くなってしまいました。 その部分だけ皮膚がよくはがれてきますが、 黒いままです。 どうすれば直るでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • A9A16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

似たような状態になっています。 私の場合、歯ではなく手で皮をめくっていましたが、同じ状況だと思います。 1ミリ四方のものが1つだけあります。できてからもうかれこれ5年は経つと思いますがなくなる気配は全くないです。 よく、友人から「それほくろ?」とか「海苔付いてるよ」とか言われます(笑) 私は気にしない性格なのでほったらかしにしてありますが、直されたいのであれば、レーザー治療が効果的ではないかと思います。ただ、保険範囲内ではないと思うので、安くはなさそうです。 まだしみができて日が浅いのであれば、皮膚が生まれ変わるときに消えてゆくかもしれないですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>よく歯でむしってしまうのですが これは止めましょう。 荒れたら、乾燥しないようにリップクリームを塗るか、寝るときはマスクなどで乾燥を防ぎます。 また、むしった後がひきつってきますが、無理に皮を取らないで、自然に取れるまで待ちましょう。 黒くなったところは、新しい皮膚が出来れば治ります。 治るまで、リップクリームなどで乾燥しないようにします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

しみになってしまった可能性が大きいですね。 唇も他の部分の皮膚と同じですから、傷跡(むしった跡)に紫外線があたれば、色素沈着を起こします。 他に考えられるのは、傷口に口紅の何らかの色素が定着してしまったことでしょうか?(これはあくまでシロウト考えです) 参考)アートメーキング アートメイキング(三年以上落ちないメーク)とは従来の化粧法のように皮膚の上に描くものではなく、皮膚下0.01mmを、天然の果実や植物より抽出した天然の色素で染めるという、他に全く例を見ない化粧術です。 >その部分だけ皮膚がよくはがれてきますが、 その部分だけ、歯のあたり方が強いのだと思います。 しみでしたらレーザー治療が効果的ですが、唇には難しいと思います。 唇が荒れる原因は、唇をすぐ舐める・よく触る・口紅の成分が合っていない等です。 唇の荒れは無理にむしらないで、薬用リップやはちみつを塗る習慣をつくりましょう。

関連するQ&A

  • くちびるのシミについて

    大分前からくちびるにシミができはじめ、増えていて、特に下唇は結構目立っています。皮膚科にいったところ、ただのホクロでしょ!と呆れている様子でとてもびっくりしました。もちろんどうしたらいいかという話もなく腹を立てて帰ってきました。 とても気になっているのですが、どうすれば薄くなるのでしょうか?また皮膚科でいいんですよね? どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 唇のシミを取りたい!

    唇に2mm弱の丸いシミが去年から1つ。 そして今年いつの間にかもう1つできてしまいました・・・ どうにかして取りたいのですが、 (1)皮膚科 (2)美容外科など (3)化粧水やサプリメント どれがいいのかわかりません。 化粧水は良いものを使ってるし洗顔もきちんとしてます。 ビタミンCも取ってるのですが・・・・ これはもうすっきり取ったほうがいいのかな!思います。 美容外科は保険がきかないので、 皮膚科の方が良いと友人から聞きました。 実際はどちらが良いのでしょうか??? あと、費用はどれくらいかかるのか教えてください。 お勧めの医院などもあったらぜひお願いします (大阪近辺&西宮尼崎等でも良いです)

  • 唇のシミ、、、

    ここ2週間前ぐらいから唇にほくろの ようなシミができてしまいました。 前も去年のこの時期に黒いシミが下唇の 両サイドに1mmぐらいのシミがハッキリと2箇所濃くできていて、段々薄くはなって目立たなくはなってきていたのですが、、またできてしまい、今度はよりハッキリと濃くできて、みんなには「それ、どうしたの、、?」と気付かれるぐらいに濃くできてしまいました。毎日恥ずかしくてマスク生活なのですが、熱くてマスクができないのと、もう治したいとゆう気持ちが強く、レーザー治療を考えています。 皮膚科や美容整形外科でできると聞いたのですが、やっぱり皮膚科での方が良いのでしょうか?できれば早くしたくて、、 それなりにリスクも あるかもしれないのですが、できればほんとに早く目立たなくしたいと思っています。 料金や、本当に薄くなるのか、またレーザー後腫れると 聞いたのですが、どれぐらいの期間腫れたりするのか分かる方教えて頂きたいです(~_~;) 23歳 女 接客業です。

  • 唇のシミ取った方教えてください!

    唇に2つシミがあり、青海苔ついてるよと言われたことがあり、気になっています。 近くの皮膚科2件、都内の美容クリニック2件行きましたが、いずれも唇は敏感だからレーザー治療をしない、しても跡が残ると言われました。 しかし教えてgooを見ていると、キレイに取れた方がいらっしゃるようです。 ずばり、どこで治療したか、病院名を教えてください! できれば都内がよいです。

  • 唇のシミ

    妊娠して、顔のシミが増えました。 出産後、少ししたらだいぶ落ち着いたのですが、今一番困っているのが唇のシミです。 全体的にも黒ずんでいますし、下唇にはシミが無数にあって、口紅の色が台無しです。 また、ひどく荒れやすく、すぐに切れるのでリップが手放せない状態です。 妊娠前の市販の口紅が会わなくなっている気がするので、香料や色素などの刺激の少ないものを使ってみたいのですが、どなたかご存知でしょうか。 また、専門医の診察を受けたいのですが、皮膚科といっても、美容に主眼を置いていないと今ひとつこちらの気持ちがわかっていただけなくて、切れた唇を治すための塗り薬はもらったのですが、根本的にこのシミを何とかしたいのです。 どういった専門医を探せばいいのでしょう?

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 唇が荒れるんですが

     唇が荒れます  しょっちゅうリップクリームを塗っているんですが、唇の裂け目が荒れたままです   これはどうすれば直るんでしょうか?  とりあえず、総合内科の病院に行ってみますが、どこに行けばいいんでしょうか?  皮膚科になるんでしょうか?

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 唇の病気?病院は何科へ行けばいいか?

    唇がヒリヒリ痛んだり、体調にもよりますが調味料が触れるとさらに痛くなり、唇全体が腫れあがってしまったりする症状に何年も悩まされています。 皮膚科へ行き、「口内炎の一種」と診断され、軟膏をもらいましたが一向に良くならず現在に至ります。 他の症状としては ●唇に小さな水ぶくれのような白いぷくっとしたものがあります。よく見ないとわからない程度ですが(その部分が特に痛んだりはしない) ●まれに唇が部分的に固くなったり、部分的に感覚がない時があります。(歯医者で麻酔をされた時に感覚がなくなる感じに似ています。) ヘルペスかとも思いましたが、症状がすべて当てはまっているとも思えず、なにか悪い病気なのでは?と悩んでいます。ネットで調べても同じような症状は見当たりません。 もしこんな症状の病気をご存知の方、病院はどこにいけばいいのか、また何科へ行けばいいのか、教えてください。 私は東京都在住です。

  • 唇のシミで・・・

    唇にできているシミが薬で消えた、レーザーで消えたと 書き込みがあったので、気にも留めていなかったシミですが 消えるならと、軽い気持ちで皮膚科を受診しました。 1件目の医者は、チラッと診ただけで、 機械がないため、診断できない。紹介状を書く。 A病院に良い先生がいるから、見てもらって 切るか切らないかは、それから相談して決めるように。 悪性かもしれないから。 と、怖いことを言ってくれました。「切るか、切らないかって・・・」 結果は、悪性ではなく、レーザーでキレイになるシミとのことでした。 念を入れて、2件、別の皮膚科をハシゴしました。 どちらも同じ診断内容でした。機械など使いませんでした。 悪性かもしれないのに、組織検査をしなくて大丈夫なのか尋ねると 笑われました。「悪性じゃないですよ。なんでそんな心配しているんですか」と。 1件目の医者は、本当にシミがどういうタイプのものなのか わからなかったのでしょうか? 紹介状を書くことでのメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう