• ベストアンサー

このゲームは何?

最近ふと思い、生まれて初めてやったゲームでもう捨てられゲームのタイトル、ゲームのハードって何だったのかな~って思うのですが、分かりません。 記憶の断片で覚えてることです ・ペンギンはアクションゲーム?でリンゴを取りに行き折り返すというもの ・確かコナミのゲーム ・ハードがパソコン(?)のキーボードにカセットをさすタイプ というものでした。 これだけの情報ですが分かる方がいたらよろしくお願いします。 手段があるならなつがしがってまたプレイしてみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.4

MSX というパソコンで出ていた、「夢大陸アドベンチャー」だと思います。 夢大陸に住むペンギンたちは、突如現れた肉食獣に追われ、遠い世界に移住していきます。 移住先の地でペン子姫が重い病気にかかり、それを治せるただ1つの薬が、夢大陸にあった”ゴールデンアップル”というリンゴで、ゴールデンアップルを探してペンギンが夢大陸を目指す・・・というストーリーです。 移住地からスタートして、夢大陸でゴールデンアップルを手に入れて帰ってくるストーリーなので、当然、ゲームは往復になっています。 ポーズの回数によっては、手遅れでペン子姫が死んでしまうという、昔のゲームならではのお茶目(?)さがよろしい作品でした。

sayho-
質問者

お礼

けっきょく南極大冒険と夢大陸アドベンチャーを検索してみましたが、 そうこれ夢大陸アドベンチャーのパッケージがまさにそうでした! そうそう姫を助けるためにリンゴを取りに行きクリアしたことがなかったんです^^; なるほどハードの方はMSXっていうんですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく、コナミの「夢大陸アドベンチャー」です。 PSで発売された、コナミMSXコレクションVol3にも収録されています。 4ステージ毎に、おおきな怪獣とのボス戦があり、地面の杭を打ち込むか、銃で倒すかでクリアできましたよね。 他の方が答えている、「けっきょく南極大冒険」の続編にあたります。 これは、ファミコン等に移植されずに、MSXのみの発売だったと思います。 検索すれば、攻略サイトなどもみつかりますよ。

参考URL:
http://www.playstation.jp/products/title/slpm86072.html
sayho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの言う通り、夢大陸アドベンチャーのようです。 ボス戦はピストルないときは4箇所の杭をジャンプでつぶしてましたね(笑 記憶が蘇りつつあり嬉しいです。 しかもPSの方に移植されてるんですね! これは是非おさめてみたいですv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.3

ついでに言うと、ハードウェアですが、「MSX」と呼ばれる共通規格のパソコンですね。各社が同じ規格を満たす「MSXパソコン」を出していた時期がありました。詳しいことは「MSX」で検索するといくらでも出てくると思います。 当時、CDはもちろん、フロッピーディスクすら読み書きできないパソコンがほとんどという時代です。ソフトは、カセットテープ(磁気テープ)に記録するか、ファミコンのカセットのように、既にROMに書き込まれたものを専用のスロットに差し込んで読み込み、動かすというものが多かったですね。 MSXに関しては、今のパソコンで動かすようなエミュレータ(今のパソコンを、あたかもMSXであるかのように見せかけ、ソフトを騙して動かしてしまう)が出ているかもしれませんが、肝心のソフトが入手出来ないと思います。 特にカートリッジのものは、今のパソコンに読ませるすべがありませんから...。

sayho-
質問者

お礼

MSXに関してのご説明ありがとうございました! なにぶん、当初は小さかったのでそんなハードがあったのかということすら知りませんでした。 なるほどMSXですね。 移植もされてるようです、あとエミュレータで少し探してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

けっきょく南極大冒険じゃないかな? でも、リンゴは取りに行かないな… これなら、ファミコンでも出ているけどね。

参考URL:
http://jimako.freeservers.com/MSX/MSX004.html
sayho-
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しましたがゲームシーンはまさにそれって感じがしますがパッケージに見覚えがないかなって感じです・・;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taretyan
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

私の記憶では「結局南極大冒険」だったような気がします。まちがえてたらごめんなさい。

sayho-
質問者

お礼

他の回答者さんのおかげでその続編の夢大陸アドベンチャーというものであるということが分かりました。 説明不足等もありまがしたが回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とあるゲームを探しているんですが・・・

    あるゲームを探しているんですが情報が記憶に頼るところが多くてあいまいなのでわかりづらいでしょうがお願いします。 ・まず、ジャンルは多分格闘ゲームだったと思います。 ただ、かなり変わっていてストや鉄拳のような格ゲーではなくてキャラクターが巨大化します。 その巨大化というのがアクションゲームに出てきそうな魔獣並みの大きさになるんです。 ・次に、そのゲームの発売された時代とハードですが、時代は1995~1998あたりでハードはプレイステーションかセガサターンっぽかったです。 曖昧な情報で申し訳ないですがなにか思い当たるゲームがあるという方はよかったら教えてください。

  • ゲームタイトルが思い出せない・・・

    昔プレイしたゲームなのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。 ・機種はファミコン ・2頭身の恐竜みたいなキャラのアクションゲーム ・タイムワープをしながらゲームが進む ・武器のひとつにブーメランがあった ・黄色いカセット ・カセットの形状が『おばけのQ太郎 ワンワンパニック』や『キン肉マン マッスルタッグマッチ』と同じだったと思います(バンダイ製?) 変なトコは覚えてるのに肝心のタイトルが思い出せません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • ナムコかコナミのPS2のゲームでグランドセフトオートの様なゲームで何年

    ナムコかコナミのPS2のゲームでグランドセフトオートの様なゲームで何年か前にプレイしたんですがタイトルが思い出せません。 教えて下さい。

  • ファミコンのペンギンが氷の上をまっすぐ歩いていくゲームのタイトルを教えてください

    こんばんは。 ファミコンでペンギンがまっすぐ歩いていって時々穴に落ちて這い上がってくるゲームってあったと思うのですが タイトルは何だったでしょうか? 2プレイはできましたよね?もしかしたら2Pは2匹のペンギンが歩いていったのかしら・・・(汗 このゲームってラストはあって、実際いけるゲームだったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 昔のゲームセンターのゲームですが

    15年くらい前にゲームセンターで遊んだのですが、 横スクロールアクションゲームで、 主人公がカマキリにのって(他のも選べますが)戦うのですが、 途中、敵のサソリとか倒すとそれに乗って進めていくゲームが あったのですが、他に覚えていることは、 ・リンゴを出してくれるプレーヤーがいてライフ回復される。 ・サソリのしっぽから電流が流れる。 このゲームのタイトルをご存じないでしょうか? また、現在でもPSとかでプレイできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お勧めのゲーム

    かれこれ10年前くらいでしょうか、プレステ2を少し遊んだ記憶より現在まで、家庭用ゲームはまったくやっていません。過去はインベーダーから始まって相当遊んでいたのですが、ぷつりと遊ばなくなりました。 妹の子供がよく遊びに来るのですが、パソコンしか無く、ゲームがキーボードでは遊びにくいみたいで、一緒に遊べるようなゲームを探しています。プレステ3あたりが人気ありそうなので買おうかと思うのですが、小学校3年生、DSではかなり遊んでる、アクションが好き、という前提で、そんなに難しくなく、一緒にワイワイやれるようなゲームを教えてください。 ちなみに、リアルすぎるものや、ホラーとかは母親が怒るので遊べません。 ゲーム屋さんで、大昔のアイスクライマーのような2プレイ同時のゲームを展示してて楽しそうだな、とは思ったのですがタイトルや機種がまるでわかりません。確認しにいったら違うゲームになっていました><

  • PSのゲームの名前が思い出せません!

    こんばんは。 今、PSPとかPS3でゲームアーカイブスってありますよね? それで色々PSのゲームを探してプレイしてたんですけど、あるゲームのタイトルが思い出せずそのゲームを見つける事ができませんでした。 そのゲームの体験版しかプレイしたことがないので、どうしてもプレイしたくて質問させて頂きました。 そのゲームに関して記憶にあるのが、 ・3Dアクション(アクションRPG?) ・剣と盾と魔法で戦う(両手剣もあったような…) ・クリスタル(?)を集める ・暗いところは照明弾を使う ・ステージは草原だったり、建物の中だったり様々 ・黄色いディスクに「俺の料理」や「ボールを転がすパズルゲーム(タイトル不明)」など数作品の体験版と一緒に収録されている ということぐらいしか覚えていません。 上の条件で思い当たるゲームがありましたらそのタイトルを教えて頂けないでしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • PCゲームについて質問です

    PCゲームはほとんどやった事ないのでお聞きしたい事があります PC用のコントローラでポスタル2など様々なアクション系のゲームはプレイできないんでしょうか? 詳細などを見るとキーボード対応とは書いてあるんですが。。 アクション系はキーボードでは少しきついです(・ω・;) 初心者質問ですみません。教えてください

  • 彼女と遊んで盛り上がるホラーゲーム

    彼女と遊んで盛り上がるホラーゲーム タイトル通りですが、彼女と一緒にプレイして盛り上がるホラーゲームを教えてください 2人で進めていく2P仕様のゲームでも、1人で進めていくゲームでもどちらでも構いません それなりに雰囲気が出ていて、楽しく怖いゲーム アクションやらRPGなどホラー以降のジャンルは問いません 宜しくお願いします! 因みに持っているハードは、ps2,ps3,xbox360,Nintendo64,Wiiです

  • ある8ビットPCのゲームのタイトルを忘れました

    その昔に買ったゲームのタイトルを忘れました。 覚えておられる方、どうか教えてください。 なお詳細については完全には覚えてないため、記憶に残っている雰囲気を曖昧かもしれませんが列挙しますのでよろしくお願いいたします。 ・海外(たぶんアメリカ)のゲームの移植版パッケージ ・パズル的な要素のある面クリア型のアクション ・シュワルツェネッガー主演の映画「conan the barbarian」と同じ世界観 ・BGMはなし、SEは要所だけあり ・ステージは黒基調で、小さめのキャラクターが遅いながらも割に緻密に動く ・FM-7シリーズかX1シリーズのカセット版でプレイした ・1面クリアする毎にデータをカセットから読み込み、相当にイライラした ・1人が死んだら残りは無いから即終了し、また最初からゲームそのものをカセットから読み込む と、この程度の情報しか覚えていません。申し訳ないです。 どうか教えてくださいませ。

このQ&Aのポイント
  • 銀行貯金と積み立て投資のどちらが良いか迷っている方も多いですね。銀行貯金は安全性が高く、利息もつきますが、少ない利益しか期待できません。一方、積み立て投資はリスクがありますが、長期的な視野で考えると高い利益を得ることができます。
  • 銀行貯金は資金を安全に保管できるため、リスクを嫌う方には適しています。銀行の利息は年に数パーセント程度で、積み立て投資に比べると利益は限定的です。一方、積み立て投資は株式や投資信託などに資金を投入して運用することで、長期的には高い利益を期待できます。
  • 銀行貯金と積み立て投資はそれぞれメリットとデメリットがあります。銀行貯金は安全性が高く、いつでも必要な時に引き出すことができます。利息もつきますが、それほど高くはありません。一方、積み立て投資はリスクがあるものの、長期的には高い利益を期待できます。ただし、市場の変動によって元本割れする可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る