• ベストアンサー

音源をMP3またはWMAで提供している英語サイト

現在インターネットを利用して英語の勉強をしようと思っています。ある本に無料で音源を提供しているサイトの一覧が掲載されており、各サイトをチェックしました。それらのサイトではアメリカの歴代大統領の有名な演説やニュースを提供しており、非常に勉強になるのですが、残念ながら全てrmファイル(RealPlayerで再生できるファイル)のため、自分の持っているポータブルプレイヤーでは再生できません。自分の持っているポータブルプレイヤーがMP3とWMAを再生できるので、これらのファイル形式で音源を無料で提供しているサイトをご存知でしたら是非教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu1123
回答No.2

Voice of AmericaのSpecial Englishでは、ダウンロード可能なMP3音声のみならず、原稿(英語テキスト)も無料で提供されています。英語を勉強する人をサポートするために運営されているサイトです。アメリカの最先端科学や歴史などの興味深いテーマを15分程度にまとめています。また、読み上げ音声は、ネイティブスピードよりゆっくりですし、使う単語も比較的易しい語に限定されています。ダウンロードはできませんが、最新のニュースもSpecial Englishスピードで聞くことができます。

参考URL:
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

その他の回答 (1)

• papageno
回答No.1

ポッドキャスティングというのをご存知ですか? http://podcastnow.net/blog/ 簡単にいえば音声プログのようなものです。 BBCのような公共放送が配信しているのもあり、これはダウンロードできるラジオのようなものと考えてもいいでしょう。 アメリカでは少し前から流行っているらしく、様々な分野でのいろいろな音声を聞くことができます。 一番簡単に利用するのは、 iTunesの最新版を使うことだと思います。 私は、小説の朗読などをダウンロードして聞いています。 配信ファイルはMP3がほとんどですが、AACの場合もiTunesで簡単にMP3に変換できます。