• ベストアンサー

ビクターのDVP3について

今度初めてデジタルビデオを購入しようと考えています。 そこで最重視したのが携帯性でビクターのDVP3を最優先で考えています。 そこでこの機器に関して買って良かった事、良くなかった事、色々教えて下さい。 使い勝手とか映像面とかなんでもいいので宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/3CCDと単CCDでは、そんなに違うのですか? A/そんなにではありませんが違いますよ。 まず、3CCDは 色の3原色Red・Green・Blueに特化したCCD(電荷結合素子)を搭載しています。 この3原色はディスプレイのRGBでもおなじみです。 3CCDの方が多少は綺麗です。業務用やプロフェッショナル向けではこれを利用します。これの方が色再現性が高い・・・と言うよりは以下のことが主な原因です。 人の目にはこの3色を識別する受容体があります。その受容体に合わせるために、1つのCCDで処理すると、広い色を処理する分処理が粗くなり限界があります。しかし、3つでしかも色ごとに特化すれば、目の識別範囲に相当するコントラストや色調を再現できます。(ただし、人により識別範囲に個人差がありますから分からない方もおられますし誤差を大きく感じる方もおられます) これで綺麗に見えるのです。 Q/もし性能面や映像面でなにか知っていらっしゃいましたら教えて頂けますか? 映像面では、テレビ放送並の鮮やかさです。 この差が分かれば買う価値がありますね。 画質は高いです。機能性はソニーと比較すると同等かな? ただし、私は個人でソニーの方が好きですが・・・ ネットワーク機能などは中ですかね。 http://www.panasonic.co.jp/products/dvc/index.html http://prodb.matsushita.co.jp/genre/fr/0000000002/0000000037.html

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 最高に感謝しております。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

録画した映像を見比べる(ビクター、キャノン)とかなり差がハッキリしますか? それはありませんね。 確かにコントラストや鮮明さ、再現性となる画質に多少は違いがあります。実際に並べて比べたり、見比べれば人によってこの差を感じます。が、必ず全ての人が違いを感じるかは微妙ですね。(3CCDと単CCDと違いがあるならまた別ですが・・・) よく間違えるのが、解像度が変わるのではと考えがちですが、解像度は有効解像度720×480(水平解像度525本)となり、これが変わることはありません。 (これはDV規格に準ずる物です) これは、約35万画素あれば再現できそれにはどのカメラも十分達しています。 問題は、高解像度で撮影した画像を処理するときの処理方法とレンズの質や感度によるノイズ率ぐらいですから、変化を大きいと感じるか否かはその人次第ですね。 本人が分かるかどうかは本人次第で、私自身では多少キャノンの方が良いと感じますね。皆さん評判して、画質が良いとか悪いとか、結局は好みと噂、目の利く人の評価をみてそういわれればそうかもって場合もありますから、自分で最優先で考えた物を選んでいけば良いと思いますよ。 自分で選んだ物なら多少悪くても満足行きますし、悪かったときに経験ができ、次に買うときにポイントが分かります。 良かったときには自分の目を信じて買えますしね。 人の評価に流されると、そうはいきませんからね。 もう一度店頭で自分の目で評価しましょう。この時は私の評価やまわりの評価は考えないで良いですよ。携帯性を最重視していることなどを考えてじっくり吟味しましょう。 最初だから完璧は無理です。ちなみに最初は力まず自分で最初に選んだ機種を選ぶのが妥当です。 使い勝手などはどれも悪くないですしね。

densuke
質問者

お礼

十分過ぎるくらいのご説明誠にありがとうございます。 個人的にはビクターの寸法とナイトアイ機能が魅力ですので、ビクターを最優先で考えてみます。 最後にもうひとつ教えて頂きたいのですが、3CCDと単CCDでは、そんなに違うのですか?3CCDってパナソニックですよね。今回の選定リストには元々入ってなく、当初の主旨からは外れますが、もし性能面や映像面でなにか知っていらっしゃいましたら教えて頂けますか?ほんとに何度も何度もすいません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

もうDVC買われましたか? もう買われていたら無視してください。 まず、一つソニーのIPはマイクロMVですから、DVタイプのビデオではないので注意してくださいね。 mpeg2録画なので編集すると画質が劣化します。 本当にネットワーク向けや携帯向けとしての利用が主です。まだ、買いとは言い難いですね。 ビクターは確かに画質評価はそこそこですね。 DVとしての携帯性では良いかと思います。 基本性能も十分ですからね。最初のDVには良いでしょう。 キャノンもありますね。 IXYですか、画質は良いです。たぶんこの中では最も画質評価は良いでしょう。ただし、PC連携度はこの中で最も低いです。 ちなみに、携帯性と画質では松下(パナソニック)やソニー(PC120)が良いですよ。 画質はとにかく、一つ前の世代でも、ソニーなどは機能性や精度はさほど変わりませんから、最初に買うには自分で最初に気に入ったもの、使い勝手が良く、操作性が良いと感じるものを選んでください。あまり人の評価に流されて買ってもダメと言うことですよ。 人に良いよと勧められて、自分が選んだ方が自分には良かった場合もありますしそのとき困りますしね。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンですか・・・。携帯性は確かに魅力的だったんですが、画質もいいんですか?う~ん、悩んじゃいますね・・・。 ところで、録画した映像を見比べる(ビクター、キャノン)とかなり差がハッキリしますか?個人的見解でいいので良かったら教えて下さい。

回答No.2

今、小型機と言いますと、ご指名のビクター機と、あとキャノンのIXY DV2、そして最近登場したソニーのDCR-IP7が注目を集めているようです。 それぞれの特徴としましては、 1.GR-DVP3 フラットデザインで携帯性良し。フルメタルボディで頑丈。 2.IXY DV2 原色フィルターで、色が鮮やからしい。 3.DCR-IP7 ソニー独自の規格による第1号機。現在世界最小最軽量のビデオカメラ。従来のDVとは記録方式が異なり、パソコンでの編集は独自のソフトを必要とし、細かい編集は苦手。 (以上、参考:ビデオサロン11月号) それぞれ特徴があるようです。 画質面に限って言えば、本格的な3CCD機と比べれば劣るでしょうけど、単独で利用する分にはいずれも十分な画質ではないかと思いますが・・・。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ソニーが新製品を投入したんですよね。 個人的にはソニーフリークなんでソニーを買いたいんですが、新規格の場合、ソニータイマーや新規格が業界標準規格になりえるかどうか心配で・・・。 う~ん、こまったこまった・・・。

  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

こんにちは。 以前の回答に参考になるところがありますので、そこをご覧になってはいかがでしょか。使い勝手は、量販店に行って触れると思います。画質はあまり評判よくなかったと思います。小型化の弊害かな。。 十分悩んでください。(^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145095
densuke
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 そうですか・・・画質は良くないのですか・・・。 旅行とかスキーの時などに使おうと思ってたので、最優先で携帯性を求めてたんです。もちろん価格や画質も無視は出来ないので・・・欲張りでこまったもんです。画質は撮った映像が全然良くないんですよね?店先では液晶モニターからの映像はよく試して見てるのですが、録画した映像でもやはり差が出ます?同じテープに録画してもやっぱり機器によって差って出ちゃうもんなんですかね・・・。

関連するQ&A

  • 同胞ロムが・・

    パソコンが壊れてしまい初期化しました。。。 ビクターのGR-DVP9を使っているのですが、インストールしようと思ったらソフトウェアなくしてしまったみたいで。。。 ビクターのサイトを見てみましたが、ダウンロードのサービスとかサポート?はないし 買うとなると3万円以上だし、で困っています、、、 フリーで、デジタルビデオカメラから映像を取り込めるソフトウェアってありますか?? やっぱりも1度買うしかないんでしょうか。。。

  • ビクター(MG255)について

    ビクターのデジタルビデオカメラを9年使い、 壊れました。 買い替えの時期と割り切り、修理には出さずに 購入を検討しています。 ビクターにこだわる訳ではありませんが、 近くの店舗で薦められましたので、お伺いしますが、 この製品を使われている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。 また、7~8万円までで、お勧めのものがありましたら お願いします。ハードディスク希望です。 ミニディスクはコストが高くてオススメできない・・・と 店員に言われました(>_<) 日曜に、娘の行事がありますので、土曜までに購入をしたいと 思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ビクターのHDD/DVD製品について

    お世話になっております。 数年前に購入したビクターの『DR-MX5』の製品を使っているのですが 説明書をなくしてしまって、わからないところが出てきてしまったのでご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。 設定の事なんですが、 『設定→HDD/DVD設定→DVD設定→ビデオモード記録』 にて アスペクト 『4:3優先』と『16:9優先』があったのですが、 初期設定では『4:3』になっていたのですが、 これを『16:9優先』に変えるとどうなってしまうのでしょうか? 後、ケーブルのチューナーを通してハイビジョン放送などを録画している場合、『4:3』比率になってしまっていたのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビクターのレコーダーで録画したDVDの再生について

     初めて質問をお願いします。  実は、長年使っていた、ビクターのDR-MX1というビデオ一体型のDVDレコーダーの調子が悪く、特に再生時にトラブルがおこるので、新しい機種に買い換えるまでの間に合わせとして、再生用に、液晶ディスプレイ付の、ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。(TMYというメーカーのものです)  ところが、ビクター機で、ケーブルテレビのデジタル番組を録画したDVD-RWが、全く再生できません。VRモードで録画し、ファイナライズも行いました。ポータブルのプレーヤーは、CPRM対応になっていたのですが、相性が悪かったのでしょうか。  ビデオモードで録画して、ファイナライズを行ったDVD-RWは、再生できたのですが、それならパソコンでも見られます。デジタル放送を録画した、VRモードのものがパソコンで再生できないので、このポータブルプレーヤーを買ったのに・・・・。(しかも、ワンセグチューナー付なのに、受信できない。ビクター機を通してケーブルテレビをみているので、ビクター機の調子が悪いと、テレビの視聴もままならず、そのためにもこのポータブルを買ったのに、ホント、トホホです)  今度レコーダーを買いかえるときは、ビクター以外のメーカーを考えているのですが、もし、他社のメーカーのもので、また今まで録画したものが見られなかったら、ショックです。どなたかビクター機で録画した、ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画して、他社レコーダーで再生が大丈夫だった経験がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(長文ですみません)  

  • デジタルビデオのテープ(MiniDV)について

    デジタルビデオ機器が最近どんどん新しいのが出てきて、映像もキレイになっていますが、そこで聞きたいことがあります。 映像面とかでデジタルビデオ本体はスペックアップしてますが、テープはその能力をすべて受け止めれてる(録画)出来てるのでしょうか? テープがデジタルビデオの映像能力を100%録画できないならば、意味がないような気がするのですが・・・。

  • ビクター光学34倍と ハイビジョンビデオカメラデジタルズーム34倍ではどちらがきれいですか

    ビクター > GR-D750 の光学34倍と、 ハイビジョンビデオカメラの光学10倍(例 CANON > iVIS HG10 、パナソニック > HDC-SD7 など)でデジタルズーム約34倍では、 どちらがきれいなのでしょうか???? わけは、ズームで撮影して、ハイビジョンで撮影しても画質がかわらないのならば、約26000円で購入できるビクターで十分かなと思ったからです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 4:3と16:9

    デジタルビデオカメラを購入を考えているのですが、4:3と16:9の両方のモードで撮影出来るカメラって、どんなものがありますか? 今までビクターのエブリオを使っていましたが、4:3の映像が撮れなくて。 探しています。 教えて下さい。

  • ビデオカメラ(ビクターGR-DVL700)のリモコン

    現在、ビクターのデジタルビデオカメラGR-DVL700 を使用しているのですが、リモコンを紛失してしまいました。 オークション等でリモコンの再購入を考えているのですが、リモコンの品番が分からないため困っております。 もし、同一カメラをお持ちの方がおられましたら品番を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ビクターで VRフォーマットしたDVDを見るには?

    ビクターのDVDが SETUPの画面になり固まってしまい、 こちらで検索すると LOADING現象というようなのですが、 それで 教えて欲しい事があるのですが、専門的な事がわからないので 簡潔に書けず わかりにくい説明ですが お願いします。。 子供が産まれて取ったビデオをDVDに録画していたのですが、 フォーマットをしていなかったらしく、フォーマットするには 現機種と同じでないとダメなので DVDをフォーマットするには 修理しかない、というのはこちらで勉強してわかり、修理に出しました。 修理ではなく、フォーマットしていただけるようになったのですが ビデオきかく?ではなく、VRフォーマット?デジタルフォーマット? (電話で聞いたので 間違っていたら すいません) で 録画している為 新しいのを買っても見れないかもしれないから 修理しませんか?と言われました。 今まで使っていたのは 地デジ対応のDVDレコーダーではないですし、 子供のDVDを 現DVDを修理してしか見れないなら 地デジにかわってから 子供のDVDを見れないので あまり意味がありません。 私の説明が悪いので わからなかったのだと思うのですが 近くの大型電気店に「VRフォーマットしたDVDを見れるレコーダーは ありますか?」 と聞いてきたのですが 回答を得られなかったので 質問しました。 ビクターの機械で VRフォーマットしたDVDを見れる機種、メーカーは ありますか? (実物を持っていった方がいいのでしょうが 今手元にないので) ビクターは もう作ってないようでした。 ちなみに DVDは ビクターDR-300で ビデオもビクターエブリオです。

  • ビクターのTH-SW5について

    ビクターのTH-SW5を使用しているのですが、使用していると3分程で勝手に電源が落ちます。タイマーがセットされているわけでもありません。購入して2年は経ちますが今までこのような事はありませんでした。故障の原因になるような行動は思い当たりません。原因と対策で情報お願いいたします。