OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでマクロ実行後に日本語入力ができなくなる

  • 困ってます
  • 質問No.156554
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

マックでエクセル98のVBAを使用してマクロを作成しています。
あるブックで、何度かマクロを実行した後、日本語を入力しようとすると、スペースになったり、文字化けしたりします。そのスペースを削除しようとdeleteキーを押すと、文字数分だけカーソルが右に動いた後にやっと削除できます。
この症状の原因について、ご存じの方はお教えください。

ちなみに環境は、以下の通りです。どちらでも発生します。
1.青白マック、OS9.0.4、メモリ256MB、エクセルのメモリ割当30000K、ATOK13使用
2.iBook、OS9.1、メモリ320MB、エクセルのメモリ割当30000K、ことえり使用
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フォントの指定は正しくされていますか?
フォントが英語の物に日本語を入れたときの症状に似ているようですが。
お礼コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

そういえば、インストールしていないフォント名が表示されるセルがあります。また、新しいワークシートを作成したとき、フォントが「明朝」となってしまいます。一度、フォントをチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-10-25 14:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エクセル98アップデータは当てていますか?
VBAでの問題をある程度直しているはずでOS9に対応できるようにしています。
補足コメント
bochibochi

お礼率 74% (47/63)

青白マックには、アップデータを当てています。
iBookには、まだ当てていません。
投稿日時 - 2001-10-24 15:16:45