• ベストアンサー

ソフトのライセンス?

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

スジではないです。 お友達は間違っています。 あなたのやっていることの方が正しいと思いますよ。 通常は1ライセンス1PCです。マイクロソフトなどは、そ のようになっていると思います。実際はソフト毎に利用許 諾書というものがありますのでそちらを見れば書いてあり ます。熟読しましょう。 # ものによってはお友達の仰るようなものもあります。 では。

noname#181717
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速手元に残っていたOffice97「許諾書」をひっぱりだしてみました、ところ、なんと「ライセンスの許諾」の 項目の後ろの方に、「本ソフトウェア製品がコンピュータの固定メモリにインストールされ、かつそのコンピ ュータを使用する方が特定の1人に限られている場合、そのコンピュータに組み込まれている本ソフトウェア 製品を同時実行しない限り、その方が専用に使用される別の1台の携帯用コンピュータ上にて本ソフトウェア 製品を使用することができます。」とありました。 つまり、ラップトップのOfficeは買わなくてもセーフ、っていうことですよね。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのライセンス契約について

    マイクロソフトのライセンス契約について質問です。 先日、百貨店で行われた家電市で私の両親が中古のノートパソコンを買ってきました。 OSはWindowsXPで、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントなどのオフィスツールもインストール済みでした。 しかし、肝心のソフト(CD)が付属してませんでした。 これは変だ(違法コピーか?)と思い、何も分からない親に代わって私が販売業者に電話で問い合わせました。 すると、業者が言うには違法ではないことを主張してきました。 話によると、マクロソフトから20ライセンスぐらい買ってインストールしてるとの事。 再セットアップする際はどうするのか聞いたところ、パソコン本体を送ってくれれば無料で承りますとの事でした。 でも、これって違法にOSをハードディスクにインストールしてばら撒いてる可能性って高いですよね? マイクロソフトから正規にライセンスを買って、何も後ろめたい事をしていないんだったら、客に販売する時点で、ライセンスごと引き渡すのが普通ですよね? 現状のままでは、パソコン本体は両親のもので、XPなどソフトの所有権に関しては、業者のものという変な図式が成り立ちますよね? 推測でしかないのですが、これってズバリ違法の可能性は高いでしょうか?

  • ソフトのライセンスってなんですか?

    (1)ワードやエクセルはなぜ、ライセンスっていつ登録する のですか? (2)何でパソコンソフトをインストールする際、メーカーが  指定するパスワードなど入力しないとダメなんですか?  これって友達に貸したり、別のパソコンではインストー ル出来ないのですか?

  • ライセンスについて

    Excelとかマイクロソフトをインストールするとき複数台に使ったらダメなんでしょうか?例えばパソコン変えるから変えたパソコンに前からあったExcelをインストールするのは違法でしょうか 例え2ウイルスとの激闘でExcelが消えてしまいました。再びインストールしてはいけないでしょうか?(同じパソコンなら何度もインストールしても構わないのか?)それともぶっちゃけインストールしたら一回きりなんでしょうか? 他人に貸したり複製するのは違法ですが個人で使用する場合やこのような例の場合どうなんでしょう?

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • Office系ソフトのライセンス認証について教えてください。

     こんにちは。  私は数年前務めていた会社で、WordとExcelをアップデートするため、個人で買ったOfficePersonal XP のアップグレード盤をインストールしました。ライセンス認証もしました。そしてWordとExcelを97から2002にアップデートしました。  しかしその後その会社を辞めることになり、特にアンインストールもせずそのままにしていました。  数年経って、そのときのソフトが出てきたのです。  現在、新しいPCを買い、それはWordとExcelが入っていません。  しかしもしかしたらこの過去に使ったソフトを使ってWordとExcelをインストールできないかと思ったのですが、アップグレード盤だと不可能でしょうか?またライセンス認証を別のPCでやった場合、不可能でしょうか?  変な質問ですみませんが、詳しい方いらっしゃれば教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ライセンス

    現在のPCがそろそろ古くなったので、この春に新マシンを自作する予定です。今まで自宅ではオフィスはOpenOfficeを使っていましたが、データ交換も考えて新マシンにはMS-Officeも入れたいと思っています。 使用中のマシンとは別に、メーカ性のノートPC(WindowsXP)があり、これにWord/Excelがバンドルされています。このノートPCは古く今後は使う予定はありませんが、バンドルされているWord/Ecxelのライセンスを有効活用したいのですが可能でしょうか。 具体的には上記の古いWord/Ecxelの媒体(ライセンス)を使用して、Offcie(Standard)のアップグレード版を新マシンに正規にインストールできるかということです。

  • ボリュームライセンスついてですが

    Adobeのソフトを購入したのですが、シリアルNo.(ライセンス)はパソコン2台インストール出来るとのことです。これをボリュームライセンスということのようですが、私はパソコンを1台しか持っていないので、知人にこのシリアルNo.を安価でお譲りしようかと考えましたが、これは法的に違法な行為なのでしょうか? また広く考えてオークションなどに出品して売買することは違法な行為なのでしょうか?まずは知識としてお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

  • Office系ソフト ライセンス認証

    Office系ソフトを起動させると、ライセンス認証ウィザードが起動して、 『お使いのマイクロソフトXPのコピーはまだライセンス認証の手続きが完了していません・・・』と表示されます。 ソフトを使用するには、ライセンスの認証を行わなければいけないと思われるのですが、 現在の状態はコピーされたものが入っていると言う事でしょうか?違法でしょうか? また、ライセンスの認証には費用が発生するのでしょうか?

  • ソフトウェアのライセンスについて

    宜しくお願いいたします。 この度、会社を設立することになったのですが、パソコンのソフトウェアはどうしようか迷っています。 ワード、エクセル、パワーポイント等、個人的に購入したソフトをもともと持っているのですが、これらのソフトを会社で使用することは、可能なのでしょうか?それとも新しいものを会社として買わなければいけないのでしょうか? または、ライセンスだけ買えばいいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ソフトの使用について【これは違法?】

    ソフトの使用についてお尋ねします。 このようなことに非常にうといので、すごく基本的なことだと思いますが、ご指導願います。 下記の使用方法は違法になるのでしょうか? 1.市販で購入したパソコンソフトをコピーソフト等でコピーした。但し、コピーしただけで使用はしていない。 2.市販で同じパソコンソフトを3つ購入した。但し、開封して使用しているのは1つ。残り2つは開封せずに開封したソフトからコピーを2枚とって使用した。 3.ソフトを10ライセンス購入し、パソコン15台にインストールした。但し、実際にソフトを使用しているのは、ライセンス分の10台だけで、残り5台については使用しない。