• ベストアンサー

猫が負傷しているみたいです

友人のアパートの下で、仔猫が2匹ずっと鳴いているみたいです。 そのうちの1匹は目がふさがって負傷しているようです。 友人はなんとかしてあげたいけど、飼えない状況です。 公共機関やボランティアなどで応急処置などをしてくれるところはありますか? また、そういう機関がない場合一般人ができる手当てはありますか? 飼えないのに、野良猫の手当てをしてあげるのは後々猫にも友人のためにもならないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.2

私も5年前の夏、野良猫の子供を拾ってしまいました。 生後間もないのか自分で排便も出来ず、目も開いて間もない様子でした。 獣医さんに連れて行き、診察してもらいました。 それからが大変な毎日です。 ぬれたティッシュでお尻を拭いても排便をなかなかしなくて・・・、結局、1歳の飼い犬がお尻をなめてくれて解決しました。 半年後に避妊手術をして、1年に一度ワクチン注射をして・・・と大変です。 状況は違うようですが、手当てをするなら獣医さんに連れて行き、治るまで面倒を見てください。 (見つけてしまったのも何かの縁?) そののち飼える人を探すとか、ペットショップの里親募集の集まりに行ってみるとか・・・。 でも、あまり飼い猫状態がながくなると、野良には戻れなくなるかもしれません。

takaaki0307
質問者

お礼

最終的に↓のお礼に書かせていただいた通りになりました。 やはり、野良猫の生活に下手に手出しはできないだろうという結論にいたったからです。 友人は来年から住む場所が変わるかもしれない人なので、軽はずみなことはできないそうです。 ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

***補足です*** 話を詳しく聞くと、負傷ではなく目やにで両目が塞がっているとのことでした。 身体の状態としては特にガリガリとか栄養失調の心配はない感じらしいです。

その他の回答 (1)

• masa7777
回答No.1

猫好きの一人です。 猫にとって野良猫は最悪の境遇で、そこから助けるためには出来る範囲で出来る限りのことを人間はするべきだと思ってます。 仔猫は面倒見てあげる親猫がいなければ、目やにを取ってあげたり栄養を補給してあげたりしなければ死にます。猫に関して、公共機関は猫には何もしてくれません。ボランティアは引き取り手を探してくれたり、といった面では頼りになります。飼えなくても一時的に助けてあげることがもし可能なら、ぜひそうしてあげてください。後々のことは助かってからだと思います。 無責任な回答で申し訳ありませんが、私自身以前、ペット不可のアパートで野良猫を保護し、後日大家さんの承諾を得て飼っていたことがあるので。とりあえず緊急事態として保護し、後日大家さんと交渉しても、それでも飼えなければ引き取り手を探すという方法もあると思います。

takaaki0307
質問者

お礼

猫を引き取る環境が整っていないこと、後々のことを考え 部屋に入れて保護は止めたそうです。 補足に書きましたとおり、目が目やにで塞がっている以外は健康状態に問題はなさそうなので 目やにをとってあげてあとは様子を見ることにしたそうです。 あまり長く同じ状態が続いた場合や何かあった場合は近くの獣医さんに相談するそうです。 ご回答ありがとうございました。