• ベストアンサー

猫が負傷しているみたいです

友人のアパートの下で、仔猫が2匹ずっと鳴いているみたいです。 そのうちの1匹は目がふさがって負傷しているようです。 友人はなんとかしてあげたいけど、飼えない状況です。 公共機関やボランティアなどで応急処置などをしてくれるところはありますか? また、そういう機関がない場合一般人ができる手当てはありますか? 飼えないのに、野良猫の手当てをしてあげるのは後々猫にも友人のためにもならないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

私も5年前の夏、野良猫の子供を拾ってしまいました。 生後間もないのか自分で排便も出来ず、目も開いて間もない様子でした。 獣医さんに連れて行き、診察してもらいました。 それからが大変な毎日です。 ぬれたティッシュでお尻を拭いても排便をなかなかしなくて・・・、結局、1歳の飼い犬がお尻をなめてくれて解決しました。 半年後に避妊手術をして、1年に一度ワクチン注射をして・・・と大変です。 状況は違うようですが、手当てをするなら獣医さんに連れて行き、治るまで面倒を見てください。 (見つけてしまったのも何かの縁?) そののち飼える人を探すとか、ペットショップの里親募集の集まりに行ってみるとか・・・。 でも、あまり飼い猫状態がながくなると、野良には戻れなくなるかもしれません。

takaaki0307
質問者

お礼

最終的に↓のお礼に書かせていただいた通りになりました。 やはり、野良猫の生活に下手に手出しはできないだろうという結論にいたったからです。 友人は来年から住む場所が変わるかもしれない人なので、軽はずみなことはできないそうです。 ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

***補足です*** 話を詳しく聞くと、負傷ではなく目やにで両目が塞がっているとのことでした。 身体の状態としては特にガリガリとか栄養失調の心配はない感じらしいです。

その他の回答 (1)

  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

猫好きの一人です。 猫にとって野良猫は最悪の境遇で、そこから助けるためには出来る範囲で出来る限りのことを人間はするべきだと思ってます。 仔猫は面倒見てあげる親猫がいなければ、目やにを取ってあげたり栄養を補給してあげたりしなければ死にます。猫に関して、公共機関は猫には何もしてくれません。ボランティアは引き取り手を探してくれたり、といった面では頼りになります。飼えなくても一時的に助けてあげることがもし可能なら、ぜひそうしてあげてください。後々のことは助かってからだと思います。 無責任な回答で申し訳ありませんが、私自身以前、ペット不可のアパートで野良猫を保護し、後日大家さんの承諾を得て飼っていたことがあるので。とりあえず緊急事態として保護し、後日大家さんと交渉しても、それでも飼えなければ引き取り手を探すという方法もあると思います。

takaaki0307
質問者

お礼

猫を引き取る環境が整っていないこと、後々のことを考え 部屋に入れて保護は止めたそうです。 補足に書きましたとおり、目が目やにで塞がっている以外は健康状態に問題はなさそうなので 目やにをとってあげてあとは様子を見ることにしたそうです。 あまり長く同じ状態が続いた場合や何かあった場合は近くの獣医さんに相談するそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良の仔猫から回虫

    3日前の火曜日に友人から仔猫を拾ったとのことで預かったところ、ついさっきした便の中に回虫を発見!!仔猫は生後1ヶ月位でお腹まわりが少し膨れており鼻も詰まってる感じだったので便はいつもチェックしてたのですが今さっき見つけました!!動いてたので絶対そうです!!うちには成猫2頭いるうち1頭が嘔吐があり元気もなくなり心配してます。この3、4日間で仔猫をいれてたゲージの中のトイレ掃除や餌やりのときに仔猫が出た時になにか感染してしまったのかと思うと今後何に気をつけていいのか・・・病院へはまだで休みの日に行こうと思ってたのですが。でもこの具合を悪くした1頭を見てると心配でたまりません。病院での処置意外でできる応急処置などあったらアドバイスをお願いします!!病院も明日朝一で行ければいいんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫を踏んでしまいました。

    今日起きてたったらうちの飼っている猫が下にいて踏んでしまいました。しかもおなかを。すると食べた物を吐き、動かなくなり、おなかを触ろうとするととても痛がります。 明日すぐにでも病院に行こうと思うのですが、その前に死んでしまうのではないかととても心配でたまりません。 今できる応急処置はないのでしょうか?このまま朝になって死んでしまうなんてことはあるのでしょうか?長くてすいません。

    • 締切済み
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の傷につける薬

    家に遊びに来るようになった野良猫がいます。首(あごの下)に傷があって、今日見たら毛が抜けて赤くなっていました。痛みもあるように見えます。すぐ病院へ連れて行くのがいいと思いますが、まだ慣れておらず捕まえるのも難しいです。餌に夢中になっている時に何か応急処置をしておきたいのですが、人間の薬を使っても大丈夫かですか?消毒はイソジンは大丈夫と他の質問でみかけましたが、塗り薬で、使って大丈夫なものはありますか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の黒猫が…

    我が家は3階建のアパートの2階真ん中です。 廊下側に部屋があり、窓が付いています。 今日の朝、猫の鳴き声が聞こえるな~と思ったら、 その部屋の網戸にへばり付いてる黒猫の子猫がいました。(生まれて1週間位かな?) 廊下からジャンプして何度も網戸にへばり付いて「入れてー」みたいな感じで鳴いてました。 なんでわざわざ2階まで上ってきてピンポイントで家に来たんでしょうか? 考えても考えても分かりません。 もちろん餌付けなどは一切したことありません。 この仔猫ちゃんとは初対面です。 関係無いとは思いますが私は猫が大好きです。 しかし、アパートはペット不可なので心を鬼にして無視し続けました。 下手に助けても後々、責任が持てるか不安だったからです。 その後、仔猫は1時間ほど粘って諦めたのか何処かに行きました。 動物とこのような不思議な体験されたことありますか? 自分のしたことが当たっていたのか、なぜ我が家に来たのか… 気になって気になって仕方ありません。 みなさんはこの出来事をどう思われますか? ※カテゴリーが分からなかったので「ペット」ではないですが、 このカテゴリーにしました。

    • 締切済み
  • 仔猫の鳴き声が聞こえたのですが、迷子ですか?

    3日前にスーパーの駐車場の道向かいにある店舗の駐車場の端っこの植え込みから仔猫の鳴き声が聞こえました。母親をよんでるんだろうなと思ったのですが、気になって今日、植え込みを見に行ったら2ひきの仔猫(1ヶ月?よくわかりませんが生まれたばかりではなさそう)が植え込みの下にかくれていました。猫用フードでおびき寄せたら、1匹は堅い餌もがりがり食べて、もう1匹は隠れて出てきませんでした。 1時間ぐらい様子をみたのですが、母猫らしきものは現れなかったです。 普段ならそれでも不思議に思わないのですが、現在、豪雨警報がでていて、このままの状態で親猫が引越しをしてくれないとこの仔猫たちは流されてしまいそうなところにいます。 ペットが買えないアパートにいるので保護したこともないのですが、緊急保護が必要な状況なんでしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 仔猫に…

    こんにちは。 最近ある理由から仔猫二匹をしばらく預かることになり自分の部屋のみで飼っています。 家全体で飼えれば良いのですが、我が家は普段から野良猫の糞臭に悩まされており、両親から、《自分の部屋だけで預かる》を条件に今現在もあずかっています。 ところが最近仔猫(2ヶ月くらい)の噛み癖がハンパじゃありません! 私の部屋は十畳くらいで寝るときは布団なのですが、布団の中にはいってきて私の下半身にかぶり付くんです! 泣きたくなるくらい痛いです… しかも昨日はお尻を噛まれ飛び起きました。 《いたっ、痛いよ!》と猫をつかまえて言うのですが、放すとまたすぐに布団に入ってきて噛み始めます… 仰向けで寝ている時なんてずっとズボンの股間のあたりのゴム(固いとこ)を噛んでいます。男としてだいぶ恐怖です(笑) もし象徴をかまれたらと思うと怖くなり、ズボンの中に手を入れてガードして寝る始末です。 できれば布団から出したいのですが、大の猫好きの私としては猫と一緒に寝たい気持ちもあります。 ダボダボのズボンがいけないのでしょうか? だれか解決方法教えてください…

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月ぐらい(?)の仔猫が現れました

    長毛のペルシャみたいな黒褐色(首の毛が白っぽい)のかわいらしい仔猫が3日前から突然我が家で鳴き始めました。うちの先住猫三毛のみいとあまりに違う美しい容姿に、これは迷い猫に違いないと思うのですが、こんな野良猫もいるのでしょうか。実はもう餌をあげてしまっています。ふんふんいいながら猫缶を食 べていますが、人間を警戒して近くに寄ると逃げていきます。 夜は車の下で寝ているようです。 みいにすり寄っては、威嚇されたり、無視されたりしているのに、濡れ縁から家の中にもあがってきます。(すぐ出ていきますが) 私は飼い主が見つからなければ飼うつもりでおりますが、2匹目の猫ということで、家族とみいの同意を取り付けるのが大変そうです。 これから私のとるべき道をアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの生活環境について・・

    私はペット可のアパートに一人暮らししています。 2ヶ月前ほどに 目が開くかあかないかの雄の仔ネコを拾って やっと1キロを越えるほどに大きくなりました。 モチロン予防接種済みです。 日中は仕事をしているので、 朝8時から夜6時ころまで留守番してもらって 帰ってからたっぷり遊ぶ生活をしていました。 週末は車で2時間かけて実家に帰省し、 また週明けにアパートに帰って来るというパターンです。 先日のお盆休みのときに、 どうしてもネコを連れて行けないところに 2泊しなくてはならなくなり、彼氏の家に預けました。 彼氏の家は2世帯住宅で、かれの両親も下の階にいます。 彼とネコは何度か面識がありますし、 アパートに私の友人が遊びに来ても 「みにゃ~」とごろごろするような人見知りしない仔なので 心配はしていなかったのですが・・ お盆あけに彼の家に迎えに行くと もうすっかり彼ともご両親とも彼の家とも馴染んでいました。 挙句の果てに、彼のお母様に 「あなたが日中留守だとちゃめちゃん(うちの猫)も寂しいだろうし  これからずっとここに居た方がちゃめちゃんにとっても良いんじゃないか」 と、言われました。 彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」 とも言われました。 彼のうちからは通勤に1時間かかります。 私は正直言ってそんなのはいやです。 自分のアパートでちゃめといて、 たまに一緒に彼の家へ遊びに行くパターンが良いなと思います。 でもそれは、私のエゴであり ちゃめにとっては寂しくない方がいいに決まっていると言われました。 仔ネコの気持ちはわかりませんが、 毎日日中もヒトのいる暮しと 今までのように日中留守番の暮しと どっちがちゃめにとって良いのだろうかと、 悩んでいます。 結論の出ない質問と思いますが、 凹んでいる私に何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー