• ベストアンサー

バレーボールワールドグランプリで

試合開始の前にジャニーズの歌がありますが いつ頃からこのような形式になったのでしょうか? 過去どんなグループが何の曲を歌ったか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOJING
回答No.3

ジャニーズでということになりますとすでに回答されてる方の とおりで、大々的にタイアップし始めたのはワールドカップ1995の V6からです。ジャニーズとのタイアップは基本的にフジテレビのみ です。フジテレビ主催でジャニーズが出てくるのは ・ワールドカップ ・ワールドグランプリ ・春の高校バレー の3大会ですね。ただあまり有名ではないですが、テレビ朝日が 主催していた1994年のワールドスーパー4という大会で「忍者」という グループからの4人組「四銃士」がジャニーズでは初だと思います。 曲は「DO YOUR BEST」でした。 ジャニーズ以外では 2001年グラチャン→ウリナリオールスターズ 2000年シドニー五輪予選→モーニング娘。「でっかい宇宙に愛がある」 1998年世界選手権→SPEED「ALL MY TRUE LOVE」 1997年グラチャン→MAX「Shinin'on Shinin'love」 1993年グラチャン→前田亘輝「Try Boy,Try Girl」 1991年ワールドカップ→森高千里「ファイト」 1989年ワールドカップ→Wink「Special to me」 私の知っている範囲ではこんな感じでしょうか。森高千里以外は 会場で歌っていた記憶があります。ご参考までにm(_ _)m

norinori39
質問者

お礼

曲目など調べてくださったのでしょうか!! すべて聞いてみたくなりました!! 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuzuizu
回答No.2

元々フジが中継している「春の高校バレー」で、ジャニーズとタイアップしてイメージ曲を作り、バレーを盛り上げようという企画から始まりました。その流れでワールドカップやオリンピックのテーマも来ているようです。(アテネオリンピックでのニュースの「希望~Yell~」とか)  ワールドカップテーマ曲で私が覚えているのでは、1995年V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」(V6デビュー曲ですv)、  1997年はMAX(曲名を忘れました)、  1999年は2曲あって、OPが嵐「A・RA・SHI」(嵐デビュー曲)、EDが20th Centuryで「WISHES~I’ll be」でした。  で、今回がニュースですよね。  春高はV6、嵐、ニュースと続いてます。バレータイアップ用に結成されたグループだそうです。

norinori39
質問者

お礼

えっMAXもでしたか!! びっくりです! 参考になりました ありがとうございました

• maagon
回答No.1

確かV6が一番最初だった記憶があります。デビュー曲がタイアップに使われ、深夜にメンバーが出演したバレーボールのドラマまでやっていましたよ。 さらに、その後、嵐に受け継がれ、嵐もデビューと共にバレーボールに関わりました。 そして、現在NEWSはデビュー以来バレーボールの大会毎に関わっていますね。 V6は『MUSIC FOR THE PEOPLE』('95ワールドカップバレーボール)、『MADE IN JAPAN』('96春の高校バレー)、『BEAT YOUR HEART』(アトランタオリンピック女子バレー最終予選)、『WISHES~I'll be there~/You'll Be in My Heart(トニセン)』(ワールドカップバレーボール'99) 嵐は、『A・RA・SHI』(’99バレーボールワールドカップイメージソング)、『HORIZON』(第31回春の高校バレー)、『はなさない!』(第32回春の高校バレー) NEWSは、『NEWSニッポン』(バレーボールワールドカップ2003)、『希望~Yell~』(バレーボール世界最終予選)、『紅く燃ゆる太陽』(女子バレーボール ワールドグランプリ2004)、『TEPPEN』(女子バレーボール ワールドグランプリ2005)

norinori39
質問者

お礼

春高バレーもそうでしたね! ジャニーズが好きなわけでは無いのですが 結構耳に残る歌が多く、レンタルして 聞いてみたいと思いました。 ありがとうございました!!