• ベストアンサー

バレーボールワールドグランプリで

試合開始の前にジャニーズの歌がありますが いつ頃からこのような形式になったのでしょうか? 過去どんなグループが何の曲を歌ったか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.3

ジャニーズでということになりますとすでに回答されてる方の とおりで、大々的にタイアップし始めたのはワールドカップ1995の V6からです。ジャニーズとのタイアップは基本的にフジテレビのみ です。フジテレビ主催でジャニーズが出てくるのは ・ワールドカップ ・ワールドグランプリ ・春の高校バレー の3大会ですね。ただあまり有名ではないですが、テレビ朝日が 主催していた1994年のワールドスーパー4という大会で「忍者」という グループからの4人組「四銃士」がジャニーズでは初だと思います。 曲は「DO YOUR BEST」でした。 ジャニーズ以外では 2001年グラチャン→ウリナリオールスターズ 2000年シドニー五輪予選→モーニング娘。「でっかい宇宙に愛がある」 1998年世界選手権→SPEED「ALL MY TRUE LOVE」 1997年グラチャン→MAX「Shinin'on Shinin'love」 1993年グラチャン→前田亘輝「Try Boy,Try Girl」 1991年ワールドカップ→森高千里「ファイト」 1989年ワールドカップ→Wink「Special to me」 私の知っている範囲ではこんな感じでしょうか。森高千里以外は 会場で歌っていた記憶があります。ご参考までにm(_ _)m

norinori39
質問者

お礼

曲目など調べてくださったのでしょうか!! すべて聞いてみたくなりました!! 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuzuizu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 元々フジが中継している「春の高校バレー」で、ジャニーズとタイアップしてイメージ曲を作り、バレーを盛り上げようという企画から始まりました。その流れでワールドカップやオリンピックのテーマも来ているようです。(アテネオリンピックでのニュースの「希望~Yell~」とか)  ワールドカップテーマ曲で私が覚えているのでは、1995年V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」(V6デビュー曲ですv)、  1997年はMAX(曲名を忘れました)、  1999年は2曲あって、OPが嵐「A・RA・SHI」(嵐デビュー曲)、EDが20th Centuryで「WISHES~I’ll be」でした。  で、今回がニュースですよね。  春高はV6、嵐、ニュースと続いてます。バレータイアップ用に結成されたグループだそうです。

norinori39
質問者

お礼

えっMAXもでしたか!! びっくりです! 参考になりました ありがとうございました

  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.1

確かV6が一番最初だった記憶があります。デビュー曲がタイアップに使われ、深夜にメンバーが出演したバレーボールのドラマまでやっていましたよ。 さらに、その後、嵐に受け継がれ、嵐もデビューと共にバレーボールに関わりました。 そして、現在NEWSはデビュー以来バレーボールの大会毎に関わっていますね。 V6は『MUSIC FOR THE PEOPLE』('95ワールドカップバレーボール)、『MADE IN JAPAN』('96春の高校バレー)、『BEAT YOUR HEART』(アトランタオリンピック女子バレー最終予選)、『WISHES~I'll be there~/You'll Be in My Heart(トニセン)』(ワールドカップバレーボール'99) 嵐は、『A・RA・SHI』(’99バレーボールワールドカップイメージソング)、『HORIZON』(第31回春の高校バレー)、『はなさない!』(第32回春の高校バレー) NEWSは、『NEWSニッポン』(バレーボールワールドカップ2003)、『希望~Yell~』(バレーボール世界最終予選)、『紅く燃ゆる太陽』(女子バレーボール ワールドグランプリ2004)、『TEPPEN』(女子バレーボール ワールドグランプリ2005)

norinori39
質問者

お礼

春高バレーもそうでしたね! ジャニーズが好きなわけでは無いのですが 結構耳に残る歌が多く、レンタルして 聞いてみたいと思いました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バレーボール ワールドグランプリについて

    今もやっているワールドグランプリ。 質問は ■国家斉唱は 試合前日本だけではなく、各国やっていますよね?? ■2セット終了後の応援や歌の模様し??は、各国もやっていますか?? 私はテレビに映らないだけで、やっていると思ってるのですが。 母は日本だけだと言い張ります(´-∀-`;) 知っている方いましたら、教えて下さい(」゜□゜)」

  • バレーボール

    の世界大会的は.日本で開催されてるイメージなんですが、私が知らないだけでしょうか? 又、テレビ中継を見てると試合前のジャニーズの歌、試合中得点が決まると.客席のジャニーズをカメラが追う。純粋にスポーツ観たい人にはいらないと思うんですがどうなんでしょう。たまに、会場のお客さんはジャニーズ目当てのファンじゃないの?と思ってしまいます。 なんか、今日は重要な試合とテレビで煽られても一々ジャニーズが写るからあまり真剣勝負が伝わらないと思うんですが ジャニーズファンの方はごめんなさい 番組の作り方に疑問があったので質問しました

  • バレーボールのワールドカップ

    バレーボールワールドカップの前に ジャニーズが歌を歌っているのですが なんという名前かわかりませんので 教えて下さいお願いします。

  • バレーボール日本代表を応援するタレント集団

    毎年毎年、日本で開催されているバレーボールの国際大会で、よくジャニーズ系のグループが応援をし、さらに試合前に歌ったりしていますよね。あれって、世界に対して恥ずかしくないですか? どうしてバレーボールの大会なのにジャニースのグループが応援する必要があるのでしょうか?盛り上げるためならもっと他の方法があると思うのですが・・・まして歌を歌う必要なんてあるんでしょうか?見ていて正直イタいと思います。みなさんはどう思いですか?

  • ワールドカップバレーボールの試合放送について

    今開催中のワールドカップバレーボールについて数々の疑問があります。 (1)フジテレビは、なぜ選手をまるでタレントのように扱うのか (2)なぜサポーターがジャニーズなのか (3)フジテレビは、日本チームをえこひいきしすぎではないか まず(1)ですが、これは試合やバラエティを見ていて思うことです。フジテレビは明らかに選手をタレント扱いしているとしか思えません(選手がバラエティ番組に登場、選手一人ひとりに変なキャッチコピーがついている、など)。なぜこのようなことをするのでしょう。意味が分かりません。普通のスポーツ選手にはあり得ないことだらけです。 (2)は、前から思っていたことです。客寄せと視聴率稼ぎのためだとは思うんですが、なぜスペシャルサポーターがジャニーズである必要があるんでしょうか。歌を毎回歌う必要もないと思うし、ただ見ているだけならいてもいなくてもいいんじゃないかと思います。あと、試合中に何か叫んでいるようですが、あれは正直いらないと思います。 最後に(3)は、一番疑問に思うことです。なぜあそこまでえこひいきするのでしょうか。試合を見ていると、相手方のチームの選手入場は編集でカットされ、それに引き替え日本チームにはド派手な選手入場をさせている…。これも意味が分かりません。試合中のアナウンサーの実況もえこひいきしているとしか思えない内容だし…。普通、あそこまでえこひいきしないと思うんですけど。 皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。

  • ジャニーズメンバーによるバレーボール試合のテーマソングについて

    御覧頂きありがとうございます。 バレーボール国際試合(ワールドカップ、グラチャン)等でのテーマソングになっている曲を「古い順に、どのグループが何て曲」を歌っているのか知りたいのですが・・・ 去年の大晦日(毎年していますよね)にジャニーズメンバーがメドレーで歌っているのを観てから気になってしまいました。 お解りになられている方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • ジャニーズ バレーボール

    ジャニーズグループ(多分セクシーゾーン?かな) が今歌ってるバレーボールのイメージソング‥あれは何て歌ってるんでしょうか?聞き取れなくて 『←君のために僕がいる~』 の<君の~>の前が聞き取れなくて教えて下さい

  • ワールドカップで流れてた歌

    だいぶ前のことなんですけど フジテレビのワールドカップ、日本vsチュニジア戦の番組の初めで(試合が始まる前) 過去の試合を振り返ってる時に流れてた歌と、それが終わった後すぐに 女の人が歌ってた歌のタイトルと歌ってる人がわかる方がいたら 教えてください。

  • 2003年ワールドカップ☆バレーボール

    11月1日から始まるワールドカップバレーボール大会のチケットを購入したいのですが、いつのチケットを購入するか迷っています。日にちを決めるために知りたいことがあるので詳しい方、教えてください。 (1)初日と最終日は試合に加えてそれぞれ開会式と閉会式も見られますよね?(念のため確認です) (2)日本チームの属するサイトはわかっているのですが、毎日試合をするわけではないですよね。最終日だと勝ち残っていなければ日本チームの試合が見れないのですか?日本チームが何日に試合をするかなど詳しい情報がわかれば教えていただきたいです。(インターネットよりバレー雑誌の方が詳しいのでしょうか?!)見に行くからには日本チームが試合する日のチケットを購入したいのです!!! チケット発売開始は9月15日でその前に友達とも相談したいので、早めにお返事ください☆

  • バレーボールのワールドグランプリって??

    バレーボールのワールドグランプリって、いつも日本で開催しているような気がするのですが、私が知らないだけなのでしょうか? 全日本チームが他国でバレーをしている姿をあまり見たことがないのですが・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう