• ベストアンサー

整体師として開業するにあたって

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に規定されています。 国家試験に合格して、免許申請を行い、あん摩マッサージ指圧師名簿、はり師名簿又はきゅう師名簿にそれぞれ登録する必要があります。 その上で、開業するには、管轄の保健所を通して都道府県の許可を受けます。 個人で開業するか法人にするかの問題ですが、当初は個人で開業された方が、税務上の手続が簡単で、登記も必要有りません。 税金面でも、所得が多くならない限り、個人の方が有利です。 なお、青色申告の申請をされると、色々な特典があり、一層有利になります。 青色申告に付いては、参考URLをご覧ください。 開業に当たっては、下記のページも参考にしてください。http://www.businessp.co.jp/

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM