• ベストアンサー

整体師として開業するにあたって

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に規定されています。 国家試験に合格して、免許申請を行い、あん摩マッサージ指圧師名簿、はり師名簿又はきゅう師名簿にそれぞれ登録する必要があります。 その上で、開業するには、管轄の保健所を通して都道府県の許可を受けます。 個人で開業するか法人にするかの問題ですが、当初は個人で開業された方が、税務上の手続が簡単で、登記も必要有りません。 税金面でも、所得が多くならない限り、個人の方が有利です。 なお、青色申告の申請をされると、色々な特典があり、一層有利になります。 青色申告に付いては、参考URLをご覧ください。 開業に当たっては、下記のページも参考にしてください。http://www.businessp.co.jp/

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

関連するQ&A

  • 整体師養成所の設立方法について

    整体師養成所を設立したいと思っています。 整体師養成所を設立し、整体DVD、整体教本による通信教育で学習する。一定のレベルで修了試験を実施して「整体師認定証」を発行して終了する。DVD,教本を販売、修了試験手数料を徴収する。以上の経営形態で行う場合、各種の許認可、法人の設立などの要件はありますでしょうか?法人化せず個人の自営業で「整体師養成所」と称して「整体師認定証」を発行することは、法的に問題ないでしょうか?各種届出先の官公庁を教えて頂けると幸いです。

  • 独立開業について

    五月より、金属加工の独立開業をやるのですが、個人開業と法人開業(有限会社)のどちらでやろうか、悩んでおります。税金対策上、法人で始めたほうがいいと、知人から言われたのですが、かなり違いがあるものなのでしょうか?個人と法人では、どちらがいいのでしょうか?

  • 飲食店を開業する際に店舗と本店所在地が異なるケース

    お世話になっております。下記の場合、必要な届け出はございますか? ・当方、既に法人を設立して10年となる ・新規事業として飲食店を開業したい。 ・事業主体は既に設立済の法人となる ・開業する飲食店の場所と、事業主体の法人の登記場所が異なる(東京都と千葉県) 主に、飲食店のチェーン店がこのケースにあたると思いますが、 法人住民税の関係で何らかの届け出が必要でしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 個人事業の開業届出書

    アパート経営を考えています。 1棟6世帯の場合は、「個人事業の開業届出書」の提出は不要でしょうか? また、不要の場合でも、「青色申告の承認」は出した方が有利なのでしょうか?

  • 個人整体師の法人化(有限会社化)の手続きついて

    私の知人が個人で整体師業を営んでおり、近々法人化、それも医療法人ではなく有限会社にしたいとのことなのです。普通、内科医や歯科医などの医業は法人化するときは有限会社や株式会社ではなく医療法人として設立するのが普通だと聞いております。 その知人によると、有限会社にしたほうが医療法人にするよりも許認可等の申請が要らなく設立が簡単で、政府管掌の健康保険や厚生年金の加入ができるからだといっております。 確かに整体の専門誌を見てみると、有限会社○○整体院とかの名称がありました。 この場合、個人医師が普通法人成りする時の手続きや注意点を教えてください。

  • 税金の滞納があっても開業できますか?

    住民税や保険料の滞納がある状態で起業することは可能なのでしょうか。 開業前に税務署に様々な届出等をする際に、会社の代表者が個人的に滞納があると何か問題になりますでしょうか。 個人事業、法人どちらも知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 整体は個人事業税の課税対象事業になりますか?

    整体サロンを経営すると個人事業税の課税対象になると聞きました。 整体師(民間資格で治療行為を行わない)で開業した場合、売り上げが290万を超えると個人事業税を払わなければならないのでしょうか? 国家資格者のあん摩・マッサージ・指圧師や柔道整復師が課税対象となることは分かるのですが、整体は「医業に類する事業」に含まれないので払わなくてもよいはずだと思ったのですが・・。 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ネットショッピング開業について

    こんにちは。 今回、友人に頼まれて、友人のためにネットショッピングを開業をしようかと思っています。 友人はすでに会社を経営していて製品・流通経路などもあるのですが、 オンラインでも販売を始めたいということで、 ネットショップ開設サービスを利用して、自分達でやってみようかと思っています。 ただ、本を買って読んでいたところ、ネットショップ開業には 「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」 が必要だと書かれていました。 ただ、すでに会社としての登記などがあり、オンラインでも販売をしたいという場合は、この届出は必要ないのでしょうか?それともやはり、必要となるのでしょうか? そのあたりがわからず、質問させていただきました。 もし、どなたか会社を経営されていて、オンライン販売も始めたという方がいらっしゃったら、経験談などもよろしくお願いします。

  • 法人の開業費について

    来月から法人で会社を設立する予定です。 その際に、開業前にかかった書籍費、 PC関係の消耗品等は開業費に含まれるのでしょうか? 個人事業と法人だと開業費に認められる範囲が 違うようなのでそうした細かい辺りが どうなのが悩んでいます。 もし分かる方がいらしたら教えてください。 おねがいします。

  • 整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業しようと考えています。

    整体・リラクゼーションマッサージのサロンを開業しようと考えています。 開業や経営に関しては全くの素人なので、なにを調べたり、何をどうしていいか分からずにいます。 物件の確保や、内装工事、でどのくらいの開業資金が必要かなども考えなければいけないというのは分かるのですが、では、何から手を付けて良いのか困っています。 開業コンサルタント会社のようなところに相談する方がいいのでしょうか? 規模としては、私の他もう一人と2人で施術をする感じなので、2床必要になります。 会社としてではなく、個人でやる形にしたいと思っています。 コンサルタント会社に相談するとすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、コンサルタント会社はどのように探すのでしょうか? ネットで検索してみましたが、できればいくつかのコンサルタント会社で比較したいのですが、うまく検索できません。 開業場所は大阪市です。(繁華街ではなく、どちらかというと田舎の方です) 上記以外にも、何か調べておくべき事や、すべき事などあれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイス、お願いします。