• 締切済み

SN2反応の立体選択性について

以下の反応についてsyn型かanti型かを区別するにはどのような実験を行ったらよいのでしょうか?また、結果はどのようになると予想されますか? Nu- + (CH3)2=(CH3)CH2Cl → Nu-CH2-CH=CH2 + Cl-

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

お書きの内容が不正確ですので回答が付きにくいと思います。以下の点について補足お願いします。 > (CH3)2=(CH3)CH2Cl  これは (CH3)2C=C(CH3)-CH2Cl(つまり 1-chloro-2,3-dimethyl-2-butene)でしょうか? > Nu-CH2-CH=CH2  上の原料と構造が合いませんが,これで良いのでしょうか? Nu-(CH3)2C-C(CH3)=CH2(3-substituted 2,3-dimethyl-1-butene)じゃないでしょうか? > syn型かanti型か  これは求核剤 Nu と脱離基 Cl の関係の事ですね? > 結果はどのようになると予想されますか?  これは Nu が何かや反応条件で変わると思います。Nu の構造や反応条件について,もう少し具体的にお示しいただけないでしょうか?  以上,よろしくお願い致します。