• ベストアンサー

デジカメで写真を撮ると

いつも皆さんに教えてもらっていますが、また教えてください。 過去ログみたんですが、わからなかったので教えてください。 よくヤフオクを利用するのですが、デジカメで写真を撮ると写真に白い丸い物が写っています。 多分フラッシュの影響だと思いますが、どうやってもうまく写せません。 商品に近づけて写しているせいかもしれませんが、うまく写す方法ありませんか? ちなみにデジカメは富士フイルムのFinepix1300です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m どの程度の接写か判りませんが 基本的にオークション等の商品の撮影には フラッシュは使いません 他の照明を使って影の無いような方法を取ります まずフラッシュ(ストロボ!?)を解除し マニュアル設定で露出を指定します 室内の明るさによるので数値は何度か撮影して決めて下さい (基本的に+へ移動します) マクロ撮影のスイッチがあればそれをオンにします 露出を明るめにするので手ぶれの心配がありますから 三脚で固定します 撮影時はセルフタイマーなどで カメラが動かないようにします 照明は白熱灯でも蛍光灯でも構いません 1~3m程度明るさによって距離を適度に取ります 最低でも2個は必要でしょう 左右から光を当てるような感じです これで30~50cmの近距離でも綺麗に撮影出来ます 後は何度か撮影してみて 綺麗な色が出るよう試し撮りは必要ですね

surokiti
質問者

お礼

おかげさまで無事に撮影できました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• soso113
回答No.4

私もよくオークションを利用しています。 出品するものは時計なのですが、物が小さく、細かいところが気になるものなので接写をしますがフラッシュは使いません。 光源は太陽光だけで写しています。 太陽光がよく入る窓際で撮影するか、思い切って外で撮ったりしています。 綺麗に撮れますよ。

noname#12257
noname#12257
回答No.3

恐らく、光の反射だと思いますが、フラッシュを使わないで、かつ、部屋の明かりなどの反射を防止するため、撮影角度をいろいろ変えてみると、反射の無い角度が必ずありますよ。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

レンズについたホコリだったりしますし、カメラのセンサー部分についたホコリが原因だったりします。  前者であれば、眼鏡用のレンズクリーナーで構いませんから拭いてみて、それでも撮れなかったら、プリントした写真と一緒にメーカーにてクリーニングしてもらってください、それでキレイになるでしょう。  あとは#1さんの撮り方を参考にしてください、ただストロボを使うべきでは無い、ということはありませんので、適宜使用することでキレイな写真が出来あがることもある、というのは言うまでもありません(^^;