• ベストアンサー

事故車両を修理しないと対物保険はおりませんか?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

買い換えで修理をしない場合は下りますよ。 実際そう言う例があります。 でも、大した傷でないから修理しないのでは下りないと思いますよ。 保険会社が確認しますから。請求書を元に支払うわけですから。 買い換えは実際処分して、買い換えたと明確な理由がありますから。

関連するQ&A

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 車両保険の金額と対物で支払う金額に差がありすぎる

    先日車をぶつけられ7:3でこちらが3の事故をしました。 こちらの修理費の7割は相手方の保険会社が支払ってくれる話になりましたが 色々書類を提出して修理費約30万円が確定したら、車両の時価総額が12万円なので12万円までしか出ないと言い始めました。(8年以上前の車のため新車価格の1割という話です) 私の車両は車両保険に入った場合の見積もりは45万円です。 ということは車体価格の上限が45万円ということではないのでしょうか? しかし対物の修理費として出す場合は車両保険ふほ額とは違うと言います。 これってお客さんをとるためには多く見積もるが、相手に支払う場合は低く見積もるという保険会社に都合のいいシステムではないですか? 当然12万円などでは中古でも手に入れることはできません。市場では最低でも30万~40万円はかかります。 不当に低く見積もり支払いを減らそうとする保険会社の行為はなにか違法にはならないのですか?

  • 対物保険とは?

    クルマの対物保険はどんな時に適用されますか? バックで走行中、相手の車にぶつけてしまった場合、相手の車の修理費はでますか? その場合、自分の車の修理費は出ますか? 相手の方の保険からはでませんか? 自損事故の場合の修理費は出ますか?

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過失相殺と対物保険と支払保険金の関係について

    先日交差点で交通事故を起こしました。事故の内容は省きますが、5:5で決まりそうなのです。そこで質問があります。私は車両保険に入ってません(PAPで対物は1000万円加入済)。そこで自分の車の修理代15万円(60万の修理見積もりが出ましたが型の古い車のため全損となり協定価格は15万円と決まりました)は相手保険から50%の75,000円が支払われると思います。また相手の車の確定修理費は10万円かかり、この修理費の50%は私の対物保険から支払われると思います。この場合過失相殺して75000円-50000円で相手保険から私は25000円もらえることになるのでしょうか?もしそうなどしたら何か納得がいきません。本来75,000円もらえるはずなのに25,000円しか受け取れないからです。私は自分の対物保険で相手に5万円を支払って、相手は私に75,000円を支払うというわかりやすい示談は不可能でしょうか?また、もし過失相殺をせざるを得ない場合、私は相手に保険金を1円も支払っていないので対物保険を使わないということになり、次年度掛金が高くならないということで理解してよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 例えば修理代が400万

    あくまで、例えばの話ですが、追突なりの事故によって過失割合が10:0で 全面的に相手の過失だったとします。 で、相手の保険を使って修理ということになるのでしょうが、 修理代が400万も掛かる車だった場合、全額出るのでしょうか? 対物無制限じゃない場合は、加入しているだけの金額なのでしょうが。 しかも、保険会社はケチ(失礼…)なので、自分の会社と提携している修理業者 で直させようとする会社もあるそうですね。 その場合、断れないのでしょうか? 一般的な修理工場での修理は無理だと言い張っても、相手の会社が頼む業者の 見積もり以上は出ないとか、そういうことがあるのですか?

  • 事故で修理してもらう予定の車をぶつけてしまった!

    先日、車同士の接触事故にあいました。 事故内容はあまり詳しく書けませんが、結果論は相手側が10割の過失でこちらの車を対物賠償保険でなおしてくれることになってます。(相手側の保険会社と話し合い済み)。 こちらに事情があり修理の時期を待ってもらっています。破損の箇所は私と相手とおまわりさんしか見ておらず、車傷の写真等はありません。(警察届け済み) 車傷の度合いは「板金やパテ埋めでは無理。交換だな。」と云うような傷と私は思っており相手の保険会社の方も確認には来ていません。(その保険会社とは電話でのやり取りのみ) しかし、修理してもらう約束をした箇所を今度は自分で縁石にぶつけてしまい、ひどくしてしまいました。 程度としては素人目にもわかるくらい、車がぶつかった傷ではないな、というような傷です。 ((1)ぶつけられた箇所は左側面をほぼ全部。(2)縁石にぶつけた箇所は左側面の一部。(1)の箇所の一部を(2)で上書きした感じです。) このような場合でも約束通り対物賠償保険で直してもらえるものなのでしょうか? 交渉などが必要な場合、どのようにもっていけばよいでしょうか?

  • 対物事故をおこしてしまいました

    先日、対物事故を起こしてしまいました。 完全に私の見落としで右折しようとしたら前から来ててぶつかってしまいました。 相手は7人乗りの車で夫婦と子供が乗っていて運転手は夫の方でした。また、対物保険はかけていましたが車両保険にはかけていないらしく修理代が55万円みたいで、元々50万で購入した車らしく今回の事故で廃車にするそうです。 罪悪感がすごいです。翌日電話をかけて謝りましたが旦那さまは腰を痛めてしまったそうです。奥さんとお子さんは今のところ問題はないそうです。 一方私の車は全損で車両にも対物にも入っていたので保険で新しい車が購入できます。 どうしたらいいでしょうか。車を購入しちゃいけないような気がします。 罪悪感がすごいです。私が悪いのはわかってますが時間を巻き戻ってほしいです。救われたいです。

  • 玉突き事故の真ん中になり、自分の車両保険と後部車両の対物保険の分担について困っています。

    高速道路で、3台の玉突き事故の真ん中になり、自分の車が事実上全損のダメージを受けました。 直前の車が、急ブレーキをかけ(その直前で先にもうひとつの玉突き事故発生)、私の車がぎりぎり間に合わず軽く追突、その直後後ろから激しく追突を受けたものです。 屋根も曲がってしまい、リアの修理費の見積もりが370万円、フロントが240万円という見積もりが出ています。 さて、質問なのですが、 ■私の車両保険は350万円です。 ■後部車両の対物保険で370万円がカバーされ、自分の車両保険で240万円がカバーされるのでしょうか? ■それとも350万円が上限となるのでしょうか? ■事実上、車両は廃車にせざるを得ない気がするのですが、その場合にカバーされる金額は変わるのでしょうか? 長年乗って来た愛車なので、直したい気持ちもありますが、車両保険の金額で軽く同じ中古車が買えるというのも妙な気持ちです。 すみませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)

専門家に質問してみよう