OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ごちゃまぜLAN

• 暇なときにでも
  • 質問No.156504
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (90/123)

家庭内でネットワークを組みたいのですが、ひとつのネットワークの中にWindowsとMacは共存できるのでしょうか?
その他にプリンタ、アナログ電話回線(インターネットへの窓口)を共有できればと思っていますが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

やりたいことがすべてできるかどうかは別として原則可能です。 いまofficeではMac,Windows,BSD,Linux,Solarisが同一Ethernet上で動いています。 プリンタとアナログ電話の口の共有はわかりません。 ルータのような装置を利用しないならどちらかのマシンがNATルータとしての機能が必要になりますし、プリンタの共有のためにはプリンタサーバの機能が必要になります。 ...続きを読む
やりたいことがすべてできるかどうかは別として原則可能です。

いまofficeではMac,Windows,BSD,Linux,Solarisが同一Ethernet上で動いています。

プリンタとアナログ電話の口の共有はわかりません。
ルータのような装置を利用しないならどちらかのマシンがNATルータとしての機能が必要になりますし、プリンタの共有のためにはプリンタサーバの機能が必要になります。

プリンタだけの共有なら、1万円以下でシリアルやパラレル接続のプリンタをネットワーク対応にするためのアダプタ(じつはプリンタサーバ機能のある超小型コンピュータそのもの)が売られているのでそれを買うのが一番早いと思います。(Appletalkサポートバージョンは少し高かったと思います。)

秋葉原でみたのですが、ショップのURLを示すので一度チェックしてみてください。

WindowsのあるバージョンならNATルータ機能はできるらしいのですが、詳しいことはしりません。

私自身ならルータを買うかUNIXマシンを使っちゃうと思うのでWindowsでそういうことができるかどうか調べたことがありません。

ただし、この(教えて! goo)でだれかが、できるというような回答をされていたように思います。

いちど検索されてはいかがでしょうか?
キーワード 共有 インターネット windowsあたりでどうでしょう?