• 締切済み

ごちゃまぜLAN

家庭内でネットワークを組みたいのですが、ひとつのネットワークの中にWindowsとMacは共存できるのでしょうか? その他にプリンタ、アナログ電話回線(インターネットへの窓口)を共有できればと思っていますが。

みんなの回答

  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

やりたいことがすべてできるかどうかは別として原則可能です。 いまofficeではMac,Windows,BSD,Linux,Solarisが同一Ethernet上で動いています。 プリンタとアナログ電話の口の共有はわかりません。 ルータのような装置を利用しないならどちらかのマシンがNATルータとしての機能が必要になりますし、プリンタの共有のためにはプリンタサーバの機能が必要になります。 プリンタだけの共有なら、1万円以下でシリアルやパラレル接続のプリンタをネットワーク対応にするためのアダプタ(じつはプリンタサーバ機能のある超小型コンピュータそのもの)が売られているのでそれを買うのが一番早いと思います。(Appletalkサポートバージョンは少し高かったと思います。) 秋葉原でみたのですが、ショップのURLを示すので一度チェックしてみてください。 WindowsのあるバージョンならNATルータ機能はできるらしいのですが、詳しいことはしりません。 私自身ならルータを買うかUNIXマシンを使っちゃうと思うのでWindowsでそういうことができるかどうか調べたことがありません。 ただし、この(教えて! goo)でだれかが、できるというような回答をされていたように思います。 いちど検索されてはいかがでしょうか? キーワード 共有 インターネット windowsあたりでどうでしょう?

参考URL:
http://www.plathome.co.jp/

関連するQ&A

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • macとwindowsのLAN構築

    会社でwindows(7台)とmac(1台)を使用しています。 今まではLANで共有していたのですが、macをフォーマットしたりウイルスセキュリティZEROをいれたりしていたらいつの間にかwindowsとmacが共有できなくなってしまいました。(windows同士は共有できます) これらの事が直接の原因なのでしょうか? 誰か詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみにmacもwindowsもインターネットやネットワークプリンタは使用できます。(macのIPアドレスは自動取得です)

  • macとwindowsのLAN構築

    会社でwindows(7台)とmac(1台)を使用しています。 今まではLANで共有していたのですが、macをフォーマットしたりウイルスセキュリティZEROをいれたりしていたらいつの間にかwindowsとmacが共有できなくなってしまいました。(windows同士は共有できます) これらの事が直接の原因なのでしょうか? 誰か詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみにmacもwindowsもインターネットやネットワークプリンタは使用できます。(macのIPアドレスは自動取得です)

  • 新しいパソコンをLANにつなぐには

     Windows XPの新しいパソコンを職場のLANケーブルにつないで、インターネットはできるのですが、ネットワークへ接続するための設定ができず(間違っているようで)、プリンタの共有などができません。ネットワークの接続の仕方をわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • MacでのLAN構築の値段

    いま、友人の個人設計事務所でMac二台とWin一台で LANを構築しようと思っているのですが だいたい、SIに頼めば どのくらいかかるのかが知りたくて(見積もり) ご質問いたしました。 できれば最高と最低の値段がわかれば幸いです。 よろしく、お願いいたします。 [構築内容] 1 WinにFTPサーバソフトをインストールしてファイルサーバを立てる(ファイル共有) 2 一台のプリンタ(ネットワークプリンタではない)を二台のMacで共有できるようにする。 3 ルータを導入しインターネットに複数接続ができる   ようにする.(すでにCATV回線導入済みです)

  • macにつないだプリンタをwindowsから使いたい

    mac(10.4.8)にUSBでつないだプリンタをwindows(XPPro)から使いたいと思い、自分なりに調べて設定してみたのですが、どうもうまくいきません。 素人なものでどこが間違っているのか判断できません。知恵をお貸し下さい。 macとwindowsはルータを経由してつながっています。 mac側の設定 「windowsファイル共有」にチェックを入れました(すべてのアカウントで共有するように設定しました)。 「プリンタの共有」にチェックを入れました。 SMBの設定は「WORKGROUP」です。 windows側の設定 ネットワークセットアップウィザードで「WORKGROUP」というネットワークを作りました。 Bonjour for Windows をインストールし、macに接続したプリンタを規定に設定しました。 しかし実際に印刷しようとするとプリンタが認識されません。 そもそもマイネットワークのMicrosoft Windows Network -> Workgroupにmacが表示されません。 「ネットワークプレースの追加」で「ftp://macのユーザ名@macのIPアドレス/」と入れると、パスワードを聞かれてファイル共有はできます。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開くと、macのプリンタが表示され、状態は「準備完了」になっています。 ファイル共有の設定とプリンタ共有の設定が頭の中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。 設定のおかしいところや足りないところをご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • 無線で家庭内LAN

    インターネット回線を使わずに、以下を使ってプリンターを共有することはできますか? ・パソコン3台 ・ワイヤレスのルータ ・LANのHUB ・有線プリンタサーバ インターネットに繋ぐ予定は今のところないのですが パソコンを使う場所が皆様々なので、プリンターを共有できれば大変助かるのです。 共有することができるのであれば、手順も示していただけると幸いです。 どなたかご指導お願いします。