• 締切済み

文系(音楽)で博士号を取得するには

以前.音楽(発声学)で博士号を取得した方をテレビで見た事がありますが その場合どう言う課程で取得するのでしょうか? 音楽大学の大学院を修了している場合その後どういった手続きがいるのでしょうか? どなたか教えて下さい.宜しくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

普通の博士で言いますと・・・ 修士課程修了 博士課程修了 でも、博士論文が通らない場合は博士号はとれません。 また、博士課程を修了していない人もいわゆる「論文博士」は取れます。 その方も当然「技」だけではなく、ある独特の「理論」や「統計」。そんなものを論文としているのではないでしょうか? うーん、アドバイスになってませんね。 ごめんなさい。 ではっ