OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分割しそうな会社

  • 困ってます
  • 質問No.156491
  • 閲覧数498
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

一株数十万円のカブがあります。
前からそこの会社は分割するのではといわれているのです一般的な話として、株が上がる下がるなどによりますが
この株は買いでしょうか?
現在は、底値で将来的には、あがると思うのですが
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

証券投資理論において、株式分割は企業価値になんら寄与するものではなく、分割された分の株価の下落を発生させるため、トータルの価値は変らないということとされています。しかし、投資においての理論とは一定の条件下で議論されることが多く、実際の市場で役に立たないものも数多くあります。私は、これらの理論に経験則を加味することが必要だと思います。

株式分割は成長力のある企業しかできないため、そういう企業であることの確認ができたという面で投資家の投資を促すという経験則があります。従って、一般的には株の分割は買い材料として捉えるケースが多いと思います。

但し、注意点として株価動向において、“材料の折り込み済”というものがあります。世間に広く、その会社の分割の可能性が高いことが認知されている場合には
実際の分割の行動の前に理論的に上昇すべき価値以上に上昇していたためにそれ以上の株価上昇はなく、逆に買われすぎていた反動で売られるというものです。

底値とのお話から直前に買われているわけではありませんので、今分割が行われたとすると、好材料として捉えられる可能性の方が高いと思われます。但し、足元で株価が下落している要因があると思いますので、その要因を無視することはできませんので、ご注意ください。
(他の下落要因が上回る可能性もあるということです)


簡単に書きましたのでわかりにくい面もあると思いますが、ご参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ