• 締切済み

距離

親戚の叔父さんが、世界中旅行したんですが、直線距離でどのくらいあるだろうか知りたがっています。図書館で、世界地図を見て、測ればいいのでしょうか?

みんなの回答

• presto
回答No.3

図書館にはいろいろな種類の地図が置いてありますから、 地図を選べばいいです。 正距方位図法によって書かれた地図がベストですが、これ はあくまで中心からの距離が正しいのであって、中心以外 の場所同士の距離が正しく測れるわけではないので注意し てください。 ですから、世界中のいろいろな場所を中心とする正距方位 図法の地図を探して、一つずつ測ればかなり正確な距離が 出せるでしょう。 細かい移動の部分は、エッケルト等で書かれた普通の拡大 地図から計算すればよろしいと思います。

• shoyosi
回答No.2

短い距離でしたら、地図帳でもいいですが、ある程度長い距離でしたら  http://www.indo.com/distance/  のようなサイトを利用するのがいいでしょう。 ただし、英語サイトですので、アルファベットで入れてください。  日本からの距離でしたら http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/hikaku/distance.htm  もあります。

• cricket
回答No.1

地図は、丸い地球を平面に写した物ですから、 距離については大きく誤差があります。 地球儀で、糸を使って区間距離を測る方が正確・・・ ・・・・・・な筈です。