• 締切済み

子犬のトイレのしつけについて(柴犬の室外犬です)

生後40日ぐらいの柴犬の子犬を飼っています。外での飼育です。とてもかわいくて、これから毎日が楽しみでしょうがないのですが、しつけについて困っている点がいくつかありますので、どなたか教えてください。 今現在はリードを長くしたまま、庭の中を自由に遊んでいる状態で、トイレも好きなところに自由にさせています。このままでよいのか?いつ頃からトイレのしつけをどのようにしたらいいのか、教えてください!ペット初心者です!お願いします。

みんなの回答

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 今後はどんな風にトイレをして欲しいですか? 散歩の時にさせたい? 庭でずっとして欲しい? これによって躾の方法は変わります 補足をお願いします 因みに…躾は家の迎えた日から始まっていますよ

• inusuki
回答No.1

生後40日で可愛い盛りですね。 もう、外に出されているのですか? ちょっと、早いように思うのですが、混合ワクチンもまだ終わっていないのではないでしょうか? 基本的に外飼いは、トイレのしつけをしない(散歩の時にするようになる)ことが、多いですが、散歩中にトイレをしないようにするなら、トイレの場所を決めて、新聞紙などを敷いてそこでするようにしつけをしないといけません。 普通は、生後5ヶ月頃から外で飼いますので、家の中で飼っている時に、トイレを決めた場所でするように覚えさせるか、時間をみて(寝起きや食後など)、外にトイレに出してさせるのですが・・・ 今は、暑いですので、つなぐ場所は、1日中、風通しの良い、日の当たらない所にしてくださいね。 (離し飼いにすると、自分で涼しいところを見つけて移動します) 水も多めに、こぼしても良いように何箇所かに、置いてあげてください。 病院での健康診断やお腹の虫の駆除などがまだでしたら、ワクチンの接種もありますし、獣医さんに飼育方法を聞くと良いですよ。

ruru43
質問者

お礼

すぐのご返答大変感謝します。ありがとうございます。ワンちゃんはかわいいけど、早々のしつけがやはり、必要ですよね。がんばって、いきます。