• ベストアンサー

レーダー探知機について

現在ユピテル社製のSGP-20Nを使用しています。丸4年くらいになります。購入当初からの疑問なんですが、カメラ(レーダー)があるのに鳴らない時があります。また反応しても著しく距離が短く、ひどい時は真下で鳴る始末です。(高速、一般道とも)こんな状態ですから、全くと言っていいほど信用出来ません。かなりのストレス状態です。そのかわり、自動ドアには過敏に反応してくれます。(笑)さて前置き(愚痴)が長くなりましたが、ここからが質問です。(1)このような状況は私の初期設定の問題でしょうか?それとも不良品?(2)気持ち的には買い替えを考えています。信頼性(性能)が高くて設定が簡単(すぐ使える)お勧め機種を教えて下さい。(価格不問)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.4

 レーダー受信機ですから電波を受信してそれに反応して警告を出しています。  カメラの設備によっては電波ではなく赤外線や道路に埋め込まれたセンサーを利用している場合がありますので、それらには反応しません。  反応するほうがおかしく、たまたま別の電波がその時に受信されて鳴っているにすぎません。  レーダー受信機と機能と、実際にに設置されているカメラとの機能の違いから、警告されるものもされず、もしかしたら既に何度か撮影されているかもしれません。  また、最近は、ステルスといって連続的に電波を出すのではなく、瞬間的に電波を出すタイプのカメラがありますので、事前に警告が出ることは無く、警告された時点で近づき過ぎて撮影されてしまっている場合があります。  自ら電波を出さないタイプのカメラが増えましたので(赤外線を使った物であれば、光線の到達距離が短いですから、反応した時点でアウト、地面に埋め込まれたり、道路の2点間に設置されたタイプの場合は、そこに行かなければ、地面を掘り返さなければ、こちらで知る術はありませんので  レーダー受信機と呼ばれるタイプでいくら高性能な物であってもダメでしょう。  定期的に行われる場所であれば、GPSに連動して位置情報として警告するタイプがありますので、それらに頼るしかありませんが、位置情報も毎回変わればお手上げです(^^;  ただ、4年も前のだとセンサー部が古くなって感じなくなってる場合もありますし、新しい電波のタイプに応じれなくなっていることもありますので、市価で1万円程度の物に買いかえるのが気休めになって、いいかもしれません おだいじに(^^;

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。GPSに連動して位置情報として警告するタイプがあるとのことで、それに買い替えたいと思います。まあ気休めですけどね。(笑) とりあえず?安全運転に努めます。(^_^;)

その他の回答 (3)

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.3

カメラ=レーダーじゃ有りませんからね。 ○電磁コイル式(ループ式)。これは地中に埋めて磁場が乱れる時間差でスピードを測定します。これはレーダー探知機には反応しません。カメラはフィルム式が多く、フィルムが切れていたらお咎め無しのケースも。 ○新Hシステム(通称はんぺん)  白い四角形(丸もあるよ)の姿からはんぺんと呼ばれてます。レーダーと違いいつも電波を発射してません。古い探知機では反応しないケースもあります。元々阪神高速で採用され「H」と付いたらしいです。カメラはデジカメみたいなものです。データは本部に送られるのでフィルム切れは期待できません。 ○LHシステム  上の二つのいいとこどりしたシステムです。一般道でもお目見えしてます。電波は拾えないし、フィルムは切れないし・・・。 まあ、スピードだし過ぎないようにしてください。 あと、鳴らないと思っているカメラはもしかしたら速度取締り装置以外かもしれません。 ○Nシステム  走行している車のナンバーを拾って即時情報を贈ってます。犯罪車両のナンバーを登録しておけば僅か数秒で近隣の警察に出動命令が出ます。 ○ Hシステムは交通量把握が目的。移動時間の推定等がお仕事です。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな種類があるんですね。 大変勉強になりました。とりあえず? 安全運転に努めます。(^_^;)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

直接的な回答じゃないんですけど…… 4年もお使いなら、お買い替えをお勧めします。 車の熱とか直射日光とか振動とかで、 どこかの電子部品が寿命になっているかもしれません。」

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買い替えの方向で検討します。 基本的には安全運転ですよね。(^_^;)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

>カメラ(レーダー)があるのに鳴らない時があります 常時電波を出して計測状態なら、電波を受信して“警報音”を鳴らしますが、現在では常時電波を出している事は少ないです。 『ねらい打ち』的に計測を行う事が多いですから、電波を受信できない状態では、どんなレーダー探知機を使っても意味がないです。 スピードを出さない・安全運転が第一です。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気休めとはわかっていてもアテに しちゃうんですよねえ。(笑) やっぱり基本的には安全運転ですよね。(^_^;)

関連するQ&A

  • 最新のレーダー探知機につきお教えください

    平成17年購入のユピテルSVE-92Pというレーダー探知機を現在使ってますが、先日取締があったのに反応しませんでした。もっともスピードはでていなかったので事なきを得ましたが。そこで質問ですが、最近の取り締まりには上記探知機では感知できないレーダーなどが使われているのでしょうか?また買い替えが必要というのならお勧めのものがありましたらお教えください。

  • レーダー探知機について

    ユピテル製GPS内蔵 レーダー探知機「GC-2600」を使用しています。 駐禁強化エリアの告知や一部の固定レーダーには良く反応してくれるのですが、警官が一人ではっているねずみ取り機(弁当箱みたいなのを三脚に立てたタイプ)に全く反応しません。測定器の真横を制限速度内で通過しましたが、無反応でした。 設定が必要なのでしょうか?それとも、対象外の新型の測定器なのでしょうか?

  • レーダー探知機が反応しないのですが

    5年くらい前に購入した、ユピテルのSG-290CWを使っています。 GPS機能付の探知機ですが、データ更新はしていないので 新しく設置されたオービスなどは反応しないと思ってましたが 先日レーダー式のネズミ捕りに2度ほど遭遇したのですが ぜんぜん反応しませんでした。古い機種では、今のレーダー式 の取締りには反応しないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • レーダー探知機がほとんど反応しません・・

    最近買ったレーダー探知機ですが、ほとんど反応を示しません。正常に起動はしているのですが、オービスを通過しても毎回無反応です。 その他の取締りなどでは1回だけNシステムに反応しただけですが、これも5回通過して1回だけです。 これではメリハリのある安全運転ができません。 そもそも、あらゆる取締り機がありますが、これらは常に監視のためのレーダーを出しているものなのでしょうか?出ていない時があって無反応ということは考えられますか(GPS機能によるアラームは別ですが)? それなりの機能のものをと買ったつもりなのですが。。 ひょっとして不良品ですかね。ユピテル社のSG-320Pです。 http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-320p.html

  • マルハマのレーダー探知機について

    現在は4年ほど前のユピテル製のGPS付を使用していますが、不調なためレーダー探知機の買い替えを検討しています。 某大型量販店でマルハマのGPS-1700LDを猛烈にプッシュされて、有名自動車評論家も良いと評していること、価格が安いことから購入を検討しています。 しかし、オークションでは同社のELディスプレイ搭載のGPS-725ELがほぼ同価格で落札されているため、そちらに魅力を感じています。しかし、カタログの液晶表示パターンを見て、GPS-725ELがカーロケ接近・離反機能があるのかないのかが気に掛かりったのがキッカケで、両者を比べていますが、どちらが上級モデルか、カタログを見る限り違いがよくわかりません。 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)マルハマのレーダー探知機の性能はユピテル、セルスターと比べてどのようなものでしょうか? (2)同社のGPS-1700LDとGPS-725ELでは走行履歴搭載やバンド数などカタログに記載されている項目以外に機能・性能・音声案内などに違いはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。 使ってみた感想も大歓迎です。

  • GPSレーダー探知機を購入するにあたり...

    GPSレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、 色々教えてください。 現時点では、ユピテルGL760かスーパーキャットのSR640Iを 検討しています。 まだまだ勉強不足ですが... (1)GPS機能の中で、過去の取り締まりポイントを全国○○○○箇所記憶と  箱に書いているのですが、皆さんの地域の取り締まりポイントは  きちんと登録されていますか? (2)カーロケ機能は、白バイとかにも対応しているのでしょうか? (3)ステルス対応と書いてあるのですが、ステルスは検知できないといいますが、  実際に反応しますか? (4)追尾(計測)されている時に反応するものなんてあるのでしょうか?  (スピード計測中にレーダーを出す?) (5)使用している機種、お勧めの機種や機能があったら教えてください。

  • レーダー探知機のステルス式速度取締への反応の変化について

    すみません、レーダー探知機(使用)経験者の方々にお伺いしたく・・・。 警察による有人式の速度取締りで、ステルス式の車速レーダーを使用する事が ほとんどになってきていますが、ステルスには効果が殆どないと言われる様になった レーダー探知機ですが、少々疑問がありまして、宜しかったらアドバイスないし 知識として、お教えいただけると幸いです。 自分は今一応レーダー探知機 (3-4年?近く前のユピテル製のものですが、感度は同社のS-EXTRAでiDSP機能搭載機種です) を付けているのですが、今月(4月)に入ってから2回程、取締まり現場を通過したのですが、 レーダーの真横(=警察官の姿が見える位置でレーダー照射方向より10M以上通り過ぎた位置) にきてから、少しだけ「ピッピッ」と鳴ります。 単独走行であれば至極当然(探知機が鳴る=自車を計測)でしょうが、今回は2回共、 前に車が5台程つながっており、また車間も開いていたりと、車列の長さは軽く100m以上 になっていたかと思います。(時速は50km/h) 以前はステルスでも前車の計測をする際に発射した電波を受信し、「ステルスです」と 警告してくれた事もあり、この時はレーダーよりも200m以上手前で警告がありました。 それが、ここ2回はすぐ前に車がいても、全くレーダーが反応せず、 かつ自車がレーダーを通り過ぎてから「ピッピッ」と1秒程度鳴るだけ になってしまいました・・・。 最近のステルスレーダーは計測時以外の漏れ電波もなく、また出力もかなり低くなってきている という事は知っていますが、レーダーを最高感度にしているのにすぐ前の車の計測時の電波を 受信できていないという事が不思議で・・・。 (前車を全く計測していなくて自車のみ計測という事ではないように思えます・・・。 第一、速度はみんな同じで流れていたので・・・。) 取り締まる側のレーダーが最新式のものになった結果なのか或いは・・・? と思い、普段探知機を使用されている方々の経験談・意見等をいただけたら幸いです。 なお、申し訳ございませんが、勝手ながら 「速度違反をしなければ良い」等の至極妥当な意見は・・・なしでお願いできませんでしょうか。 (田舎でかつ取り締まり現場は追い越しの為の右側はみ出し禁止が解除になったばかりの区間・ 6M道路で直線・両側に歩道完備なのにあえて40KM規制という取締り目的有の状況ですし・・・。) お手数ですが、皆様の意見・経験談・アドバイス等いただけましたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユピテル

    ユピテルのSR952iを買い全て設定を(レーダーその他無線関係)をオンにしてあるのですが、警察がねずみ捕りをやっている場所の前を通っても何もレーダー探知機が反応しません。唯一反応があるのが「道の駅」と「~m先に警察署があります。」程度です。最近の取り締まりってレーダー探知機を反応させない電波で行われているのでしょうか?

  • レーダー探知機について

    レーダー探知機の購入を検討しています。初めての購入です。候補としまして、セルスターのVA-260GとVA-330Sがあります。330Sの方が新しいモデルで画面も大きいようです。機能としては260Gの方が豊富でジャイロセンサー対応?もしているようです。そこでいくつか質問があります。 (1)データ更新はどちらもできるようですが、その際GPSデータだけでなく、検問・取締データ?も更新されるのでしょうか? (2)機能を総合的に判断してどちらが良いと思いますか? (3)もし実際に使っている方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レーダー探知機について

    ソーラータイプのカーロケ対応のレーダー探してるんですけど、ユピテル製とセルスター製で迷っています。どちらの方がいいんですかね。教えてください。