• ベストアンサー

検査をしても治療を断ったら?

前略 私の妻が、健康診断で、「乳房にしこりがある」といわれました。検査結果がでてから、病院にいって、精密検査をされたらいいですね!といわれました。 病院を受診した後、一方的に治療法を決定されることに不安を感じています。先生とコミュニケーションを取りながら、自分自身でも健康食品や漢方薬等を服用していきたいと思っています。 1:病院の先生とのコミュニケーションを上手く取った経験のある方、アドバイスください。 2:病院の先生側から、このような患者に対しての意見もあれば 以上、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1891
noname#1891
回答No.1

母が、乳がんになりました。検査結果が悪性だったのです。 先生に入院して抗がん剤などの治療をしたくないこと、乳房を切り落としたくないこと、できるだけ家からの通院のみにしたいこと、でも痛みはできるだけ避けたいことを始めに相談しました。 思い切って相談したことにより、治療の選択肢も広がり、たとえば、入院手術の方法を1つとっても、何通りもあることが分かり、それぞれの長所、短所を説明していただいた後、するかしないかも含めて考える時間をいただいてから結論をださせていただいています。 先生の話によれば、最近は相談型のお医者さんも増えているとのこと、信頼できるお医者さんに出会うまでいろいろ行ってみるのもいいと思います。(母も今の先生に出会えたのは3件目の病院でした。) 結局、転移ということもあり、1年半と命の期限予測を告げられたのですが、現在1年が経過しましたが、相談しながら自分で決められるので、旅行をしたり人生を楽しみつつ前向きに生きることができていて、おかげさまで、とっても元気です。(多分まだまだ長生きすると思われます。) 病院に行って検査結果がたとえ悪くても、それから相談ということになります。いったん検査結果を聞いた後、すぐに返事をしないで最低1日時間をいただいて家に帰ってゆっくり考えてから、話し合い、先生にもう一度会うようにしてみるのはどうでしょう?

masatake
質問者

お礼

早々に返事が届き、大変感動しています。この時間に! メールを読み、やっぱりちゃんと話をして、納得いく治療を受けないと!と感じました。 癌って、本当に怖いですね。そんな現実を認識しながら、今をがんばっている方からこのようなメールを頂き、心強く思います。 気持を落ち着け、余り取り越し苦労しないように気をつけながら、でも勇気を失わずに、これから起きるであろう出来事に向かって行くつもりです。 本当に心温まるメッセージありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ご家族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「乳がん」あるいは「乳癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『がん克服』総合リンク集」 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/breast.html (乳がん) ◎ http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_75_0_0_0 (乳癌) akimomijiさんの回答にあるように、他院での「セカンドオピニオン」をとられることをお勧めします。 精密検査の結果待ちでしょうが、病期によっては「温存手術」も可能かもしれませんし・・・・。 健康診断で見つかったのであれば、早期である可能性も高いのではないでしょうか・・・・? 良く医師から説明あるいは質問されて納得された病院で治療されては如何でしょうか? どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北であれば ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.htmlhttp://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html (乳がん) ご参考まで。 お大事に。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
masatake
質問者

お礼

早々に返事をいただき感謝いたします。自分での恥かしいですが、取り乱して・・・ 本当にかんしゃ します。

• futukayoi
回答No.2

はじめまして。 masatakeさんは配置薬のお仕事をなさっておられ以前から医師の病気に対する説明不足に対して不信感を持っておられるようですので奥様がこのような状態ではさぞやご心痛であろうとお察しします。 まずコミュニケーションについてですがある程度医療について知っておられるわけですから聞きたいことやわからないことははっきりと聞く・・・と言うことにつきると思います。このさい説明の内容などをご自分でメモされたり医師に紙に書いてもらったりしてそれを持ち帰り疑問点を整理して次回の受診の際に質問するようなかたちにしていただくと医師側もなにが知りたいのかわかりますしmasatakeさんも知識が整理できてより理解しやすく成ると思います。 それから多くの医師は一方的に治療を決定することはありませんしまた権利もありません。おそらく乳ガンと診断されて勝手に乳房切除なんかされたくないと恐れておられるのだと思いますが現在は縮小手術が主流ですし特にこの手の女性のこだわりの強い場所の手術で手術法もたくさんあるような場所ですから説明も一つのの手術法だけと言うことはなく先の回答者の方のおっしゃるようにいくつかのオプションとその危険性などについてしてくださると思います。 あとはその中で納得のいく治療法を選択していけばよろしいかと思います。 ただし悪性であって比較的早期の場合手術を第一選択にすることはあっても漢方や健康食品だけで治療したいと言っても先ず納得する医師はいないと思います。どうしてもと言う場合医療サイドには強制力はないので奥様も同様の希望でしたら説得する努力はしますが最終的にはmasatakeさんと奥様次第です。 ただしその場合結果に対してはご自分達で責任を負う必要があります。 はじめから医療不信感をもってあれこれ心配成されるより先ずは精密検査を受けられて結果がでてから心配なさっても遅くありません。 一番心配なさっておられるのは奥様の方なのですからmasatakeさんの方は心配を解きほぐす方にまわっていかれればと思います。 奥様のご健勝をお祈りもうしております。

masatake
質問者

お礼

前略、早々にお返事いただき感謝いたします。コミュニケーションを病院の先生とよく取ることが下手で、心配なのです。でも、インフォームドコンセントの時代。更にどんなに強がりを言っても、先生に頼らずに過ごすことは出来ないので、この際、がんばります。 本当によきアドバイス、感謝いたします。