• ベストアンサー

助けてください!!

LANを組もうとして、 PCI用のLANアダプター(corega FEther PCI-TXS 型番:CG-FEPCITXS) を取り付けて、ドライバーをインストールしている時に間違ってPCの電源を 切ってしまい、再度立ち上げた時に次のような文章がでてきました。 「次のダイナミックライブラリを読み込めませんでした。   msnp32.dll      指定されたファイルが見つかりません  次のうちいくつか、または全ての機能を利用できません        Microsoft Network 」 ドライバーの再インストールを行ったのですが、立ち上げるたびに 上の文章がでてきます。 PCは  OS:98SE M/B:AX3S PRO(Aopen)             です。 どうしたら症状が直るでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします!!

• fpie
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.3

fpieさん、こんばんは。 No.2で回答した者です。 >このエラーってどうゆう事だったんですか? >よかったら簡単に教えてください。 まず、このエラーについてですが、LANの設定の時に、 LANドライバーのインストール失敗や、インストールが途中で終わってしまった場合に発生します。 そのエラーがでた仕組みは、以下の通りです。 コンピュータはLANを設定した場合、コンピュータ起動時にネットワークで使用する設定やファイルを読み込む作業をします。今回の場合は、Microsoftネットワーククライアントの設定を読み込もうとしたら、そのファイル(msnp32.dll)がないために発生したものと思われます。 簡単に書いたのですが、こんな説明でよろしいでしょうか?

fpie
質問者

お礼

有難うございます。 別に重大なエラーじゃないんですね。 ホットしました。

その他の回答 (2)

• tyom77
回答No.2

次の方法で直ると思います。 1. コントロールパネルからネットワークを選択 2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす 3.OKボタンをおす。再起動 4.コントロールパネルからネットワークを選択 5.追加ボタンをクリック 6.クライアントを選択して追加ボタンをクリック 7.Microsoftネットワーククライアントを選んでOK 8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。 9.再起動 下のURLは以前私が回答したものです。そのとき似たような症状で直ったので、 fpieさんの問題も解決すると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147709
fpie
質問者

お礼

親切な回答有難うございました。 もっとネットワークの事について勉強しないと・・・ 同じ質問で申し訳ないですが このエラーってどうゆう事だったんですか? よかったら簡単に教えてください。

回答No.1

1、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」 2、登録されているすべてのコンポーネントを削除 3、再起動 4、再度ネットワークの設定を行う 5、再起動 設定の内容はメモにとっておくと良い。 でわ。

fpie
質問者

お礼

早いレス有難うございます! おかげで直りました!! でも、これってどうゆう事だったんですか? 何がおかしかったのでしょうか?