• ベストアンサー

助けてください!!

LANを組もうとして、 PCI用のLANアダプター(corega FEther PCI-TXS 型番:CG-FEPCITXS) を取り付けて、ドライバーをインストールしている時に間違ってPCの電源を 切ってしまい、再度立ち上げた時に次のような文章がでてきました。 「次のダイナミックライブラリを読み込めませんでした。   msnp32.dll      指定されたファイルが見つかりません  次のうちいくつか、または全ての機能を利用できません        Microsoft Network 」 ドライバーの再インストールを行ったのですが、立ち上げるたびに 上の文章がでてきます。 PCは  OS:98SE M/B:AX3S PRO(Aopen)             です。 どうしたら症状が直るでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします!!

  • fpie
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.3

fpieさん、こんばんは。 No.2で回答した者です。 >このエラーってどうゆう事だったんですか? >よかったら簡単に教えてください。 まず、このエラーについてですが、LANの設定の時に、 LANドライバーのインストール失敗や、インストールが途中で終わってしまった場合に発生します。 そのエラーがでた仕組みは、以下の通りです。 コンピュータはLANを設定した場合、コンピュータ起動時にネットワークで使用する設定やファイルを読み込む作業をします。今回の場合は、Microsoftネットワーククライアントの設定を読み込もうとしたら、そのファイル(msnp32.dll)がないために発生したものと思われます。 簡単に書いたのですが、こんな説明でよろしいでしょうか?

fpie
質問者

お礼

有難うございます。 別に重大なエラーじゃないんですね。 ホットしました。

その他の回答 (2)

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.2

次の方法で直ると思います。 1. コントロールパネルからネットワークを選択 2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす 3.OKボタンをおす。再起動 4.コントロールパネルからネットワークを選択 5.追加ボタンをクリック 6.クライアントを選択して追加ボタンをクリック 7.Microsoftネットワーククライアントを選んでOK 8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。 9.再起動 下のURLは以前私が回答したものです。そのとき似たような症状で直ったので、 fpieさんの問題も解決すると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147709
fpie
質問者

お礼

親切な回答有難うございました。 もっとネットワークの事について勉強しないと・・・ 同じ質問で申し訳ないですが このエラーってどうゆう事だったんですか? よかったら簡単に教えてください。

回答No.1

1、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」 2、登録されているすべてのコンポーネントを削除 3、再起動 4、再度ネットワークの設定を行う 5、再起動 設定の内容はメモにとっておくと良い。 でわ。

fpie
質問者

お礼

早いレス有難うございます! おかげで直りました!! でも、これってどうゆう事だったんですか? 何がおかしかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANカードのドライバーのインストールが出来ない

    ショップブランドのパソコンにcoregaのFEther PCI-TXSというLANカードを取り付けたのですが、「このハードウェアは正しく構成されていません。(コード1)」とだけ出てドライバーをインストール出来ません。もしかして壊れているんでしょうか?

  • RedHat6.0でLANボード

    最近メインのPCのパーツ取りのためオークションで 古いPCを買ったので、何年も前からずっと興味があった Linuxを練習してみたくてインストールしてみました。 がっ!!!! LANボードのドライバを組み込む事ができず、 ネットワーク関連の設定すべてすっ飛ばしてインストールする結果になってえしましました。 いまはそれでコマンドの練習とか出来るのですが、 ゆくゆくはWEBサーバーとして利用したいため困っています。 LANボードは昔使っていた corega FEther PCI-TXS です。 箱にはペンギンのマークとLinux対応みたいのが堂々と書いてありますが、 NE2000はおろかRedHat6.0 その昔 どうしても興味があって 買った本付属・・・ にあるドライバ類がことごとく合わないみたいで どれを選んでよいのかわからずとりあえずスキップして 設定してインストールを終了させてしまいました。 NE2000互換 と調べても いまいちピンとくるような結果も得られず、 何をどうしたものかと・・・ このLANボードではダメなのでしょうか・・・・ あと お勧めの絶対使えるLANボードのメーカーや型番など 教えていただける幸いです

  • フレッツADSLでインターネットに接続できません。

    インターネットに接続しようとすると E0041、デバイスを作成することができません といったエラーが出てインターネットに接続できません。 この質問は既にされているのですが、 その方法では解決できませんでした。 OSがwindows2000の場合の対処方法を詳しく教えてもらえないでしょうか。 LANアダプターはcoregaのFEther PCI-TXSを使用しています。 宜しくお願いします。

  • BIOS設定について

    SONY VAIO PCV-S510 を使用しています。 LAN アダプタ corega FEther PCI-TXS(「Wake On LAN機能」対応)を使用して、Wake On LAN の設定をしたいのですが、BIOSメニューの、どの部分を設定すればよいのかわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜敷くお願い致します。

  • Corega のLANアダプタのドライバ

    Corega社のLANアダプタ FEther PCI-TXC(Plus)のLinux用ドライバを見つけるには どこを探したらいいでしょうか? Terbo Linux v07を使用中です。

  • ドライバのインストール?

    3年ほど前のNECのデスクトップPC(VC667J/3)なんですけど、OS(Win98SE)を再インストールして購入時状態に戻したのですが、1年前ADSL(ヤフー12M)導入時に知人に増設してもらったLANボード(corega FEther PCI-TXS)がドライバが消えてるので認識されずネットにつなげられません。 もう1台のノートPCで、過去ログをヒントにメーカーのサイトからドライバをDLしてみたんですが、未熟ゆえにうまくいかず、起動時に「ネットワークアダプタcorega Ether ISA-T PNP Ethernet LAN Adapter(0002)が正しく動作していません。」と出てしまいます。 ドライバの正しいインストールの方法や、認識のさせ方がよくわかりません。サイトのドライバファイル作成方法によると、「インストール方法は製品により異なりますので取扱説明書を参照してください」となっていますが、知人任せだったので手元には取り説等は一切ありません。知人とももう音信不通です。 どなたか助言お願いいたします。

  • LANボードドライバインストールができない

    ADSL用にLANボードを取付たのですが、ドライバインストールができません。取付後、新しいハードウェアを認識、ドライバのフロッピーを入れて次へを押すと画面が乱れて固まります。(電源OFFしか対応できない) また、いろいろ以下のようなことは試してみたのですがどうしてもうまくいきません。どなたかお知恵を拝借させてください。IRQの空きはあります。 ・スロットを変えてみる。→効果なし ・立ち上げ後(新しいハードウェアをキャンセルし)常駐ソフトを極力落としてからハードウェアを認識させインストール。  →画面が乱れはしないが、不正な処理(Msgrv32エラー)で落ちます。 ・最初、BuffaloのLGY-PCI-TLで以上のような状況だったので  coregaのFEther PCI-TXSのボードに変えてみた。  →だめ。まったく同じような状況。 Win95がだめなのでしょうか? OSの再インストールは避けたいのですが・・・・ NECVALUESTAR NX、Pentium(2)256MHz  メモリ256Mb、OS Win95 verB 同じような内容の質問はありましたが、完結しないで終了していたのでよくわかりませんでした。よろしくおねがいします。

  • OSが共にWindows98SEのデスクトップパソコン2台によるLANについて

    クロスケーブルによって2台のパソコン(共にデスクトップ)でLANを構築しようとしているのですが、本や関連サイトを頼りに試行錯誤しておりますが、お互いのコンピュータをどうしても認識してくれません。 OSは共にWindows98SE。ネットワークアダプタは一方がcorega FEtherPCI-TXS(LANアダプタ)、もう一方がcorega FEther PCC-TXD(LAN PCカード)です。 トラブルシューティングの際に出てきた『WindowsNTのドメインにログオンする』にチェックを入れないといけないのでしょうか? それとも一方の本体の、同じドライバを複数個インストールしてしまう不安定さからくるのでしょうか?その他必須の設定がございましたら何卒お教え下さい。

  • NICのドライバのインストール方法

    手持ちのcorega FEther PCI-TXSと言うNICをRedHat7.1で認識させたいのですが何をしたらよいのか全く分かりません。coregaのホームページには「8139too.oドライバを使用しインストール時に自動認識。kudzuによる自動設定可」とありました。このNICはRealtekのRTL8139Aのチップらしいのでwindows上からRealtek社のドライバをダウンロードしzipファイルでしたので解凍しました。すると「8139too.c」「Makefile」「readme.txt」が出てきたのでRedHatに移すため3つのファイルをそのままFDDにコピーしました。 この後インストールなのでしょうが初めてなもので分かりません。調べて見るほど./etc/pcmcia/configに~を記述?、コンパイル??、といった状態です。難しいコマンドは分からないのでできればGUI上からインストールする方法などありましたらお願いします。

  • LAN接続の設定方法を教えて

    OSがwindows2000とwindowsMeの2台のPCをLANで接続したいのですが、設定の仕方を教えてください。 詳しくわかるサイトをご存知であれば教えてください。 LANアダプターは、corega FEther PCI-TXL です。