• ベストアンサー

ファイルの削除

mp3DirectCutというソフトをプログラムファイルにインストールしました。 使用用途が違ったので、プログラム追加と削除からアンインストールしようとしたのですが、そのソフトが見当たりません。又すべてのプログラムにもありません。 プログラムファイルをエクスプローラで確認すると確かにソフトはあります。このフォルダーを削除するだけで良いのでしょうか? それと何故プログラム内にあるのに、すべてのプログラムに表示されないのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#35719
noname#35719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

アンインストール方法は、mp3DirectCutをインストールしたフォルダにあるFAQ.htmに記載してありますけど。 レジストリやWINDOWSフォルダに設定は保存しないので、インストールフォルダごと削除してOKです。 あと、ショートカットを削除すれば終わりです。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>プログラムファイルをエクスプローラで確認すると確かにソフトはあります。このフォルダーを削除するだけで良いのでしょうか? 手動削除の場合は、それだけでは、不十分です。 不必要なショートカットと、そのソフトのフォルダ名で、検索して、とことん削除してください。 後は、レジストリ内のSoft内にあるそのソフトのフォルダを削除してください。 レジストリでも、検索が使えます。 普通は、プログラム→mp3DirectCutの項目の列に、専用のアンインストーラーがあるはずです。 C:\Program Files\Common Filesフォルダ内にも、そのソフトのフォルダが有るはずです。

noname#35719
質問者

お礼

ご回答感謝します。 やはり手動削除は手間が掛かりますね。 >普通は、プログラム→mp3DirectCutの項目の列に、専用のアンインストーラーがあるはず それがいくら探してもプログラムにmp3DirectCutが在りません。ソフトも起動しますし、プロパティで調べも"C:\ProgramFiles\mp3DirectCut\mp3DirectCut.exe" なんですけどね。

関連するQ&A

  • プログラムファイルが削除できません

    バックアップ用フリーソフトをインストールしたのですが操作方法がややこしくてアンインストールすることにしました。 しかし「プログラムの追加と削除」では表示されないので、デスクトップ上に解凍したフォルダーを削除しようとしたのですが、できません。 次のようなエラーが出ます。 ファイルまたはフォルダーの削除エラー ×××を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 どうすればこのファイルを削除できるのでしょうか? Windows XP SP3です。

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • プログラムファイルを削除してしまったかも?

    通常ダウンロードしたファイル,アプリケーションCDからインストールするとショートカットキーがデスクトップに現れて、ローカルディスク(C)のプログラムファイルフォルダにアプリケーションファイルが収まります,アンインストールはすべてのプログラムの専用アンインストーラーかプログラムの追加と削除です。結局これもソフトのアンインストーラーが現れて削除しますが。 でもフリーソフトの場合インストーラーが無いものがあります。そのままダウンロードファイルを開いて使うものがあります。 本題はインストールしたアプリケーション(MPG2JPG)に自動にショートカットキーが生成されず、プログラムファイルが所定のマイコンピュータのプログラムファイルのフォルダに普通デフォルトで「次へ」でいけば収まる筈ですがデスクトップにできてしまったようです。 問題はAutoGordianKnot240でエンコードの最中の突然インストールウイザードのようなものが現れてよくわからないので中断したらOutput先のフォルダのなかにエンコード動画ファイルと一緒にたくさんのファイルがあったのですが削除したため。アプリケーションが消滅したのか現れずアンインストールしても再びインストールできません。わかりにくい質問ですみません。

  • 壊れたファイルの削除

    あるタブブラウザをインストール中エラーが出て中断したところ プログラムファイルの中にそのフォルダが作られたのですがインストールは完了しませんでした。 なのでアンインストールが出来ずにそのフォルダだけを削除しようとしたところ 中に壊れたファイルがあるようで削除が出来ませんでした。 とりあえずインストールしたかったのでフォルダごとデスクトップに移して 新たにインストールは出来たのですがそのフォルダの一部が削除出来ないままなのです。 壊れているのはbmpです。 セーフモードや削除してくれるソフトなど試してみましたが出来ません; このbmpの削除方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • しつこいファイルを削除する方法

    あるフリーソフトをインストールしました。もう使わないと判断したので削除しようとしたのですが、アンインストールできません。コントロールパネル→プログラムの追加と削除の順に削除したのですが、一覧からは削除されるのですが、Dドライブに、どうしても残るファイルが存在します。私は削除する時の利便性を考えて、あえてDドライブにインストールしています。CドライブではなくDドライブのフォルダなので、削除できないのが確認できます。ちなみに右クリックで削除しようとしてもゴミ箱へ移動しません。削除しようとすると、「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示され削除できないのですが、ディスクはいっぱいでないし、書き込み行為をしようともしていませんし、どのファイルもソフトも使用中ではないのです。なんとかこういうしつこいファイルを削除する方法を教えてください。もちろんパソコンの初期化のような、手間のかかる方法以外で教えてください。

  • OPEN OFFICEが削除できません

    友人に薦められてOPEN OFFICEをインストールしましたが 私には使いづらく、使えそうにないのでアンインストールしました。 プログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが プログラムファイルの中にも、マイドキュメントの中にも OPEN OFFICEのフォルダが残っており、その中にいろいろなファイルが 入っています。 スタートメニューのすべてのプログラムの中にもOPEN OFFICEはありますが中身はなしになっています。 このプログラムの追加と削除で削除できなかったファイルたちは ゴミ箱に入れて削除しちゃっていいのでしょうか? アンインストール情報の整理というソフトを入れてみましたが OPEN OFFICEは出てきませんでした。 使わないのがPCに入ってるのがなんだか気になるので なるべく削除したいです。 わかる方、教えてください。

  • インストールしたプログラムをフォルダから削除してしまい、プログラムの追加と削除欄に残ってしまいました。

    あるプログラムをダウンロードして、インストールしたのですが、不要になって消そうと思ってアンインストールしようと思ったのですが、誤ってインストール先のプログラムファイルのフォルダを丸ごと消去してしまいました。後に「プログラムの追加と削除」一覧にその消したプログラムが残っている事に気付き、そこでアンインストールしようとしたのですが、どうやらファイルが無いので、できないみたいです。 この場合、どのようにすれば「プログラムの追加と削除」欄からそのプログラムを消す事ができるのでしょうか?

  • ファイル削除エラーについて

    ご参照頂きありがとうございます。 WindowsXPでの現象ですが、XPに限ったことではないと思っています。 現在、動画ファイルなどを収容しているフォルダで 「ファイル名の変更」「ファイル削除」を実行しようと 「○○○ を削除出来ません。ほかの人またはプログラムによって使用されいます。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 とのメッセージに困っています。 ワクチンなどを含み全てのアプリを終了させても同じです。タスクマネージャ等でも確認 はっきりはいえませんが、AVI形式のものでエクスプローラで「長さ」や「時間」が表示されているものが良くなる気がします。 ファイルに対して、どのようなプロセスがアクセスしているのか確認する方法など分かりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • ファイル削除

    XPを使っています。 ソフトウェアをアンインストールしました。 そして、プログラムファイルの中に、ごみとして残ったソフトのファイルフォルダが削除できなくて困っています。 使用中と出るのですが思い当たる節がないのです。 強制削除ソフトを使い削除しようとしたのですがうまくできません。 何個かフリーのもので試したのですが。 どうかお力をお貸しください。 強力な削除ソフトなどあればいいのですが。

専門家に質問してみよう