OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット上での個人売買について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.156439
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

本などがたくさんあって売りたいのですが、自分のホームページを作ってそこで売ってはいけないのですか?
駄目でしたら、ネット上ではオークションしかないのですかね?
売買掲示板をのせてるホームページを見たことがあるのですが(1つのアーティストの物について売買できるFanのページのようです。)そういうものはいいのですか?
教えてくださる方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>本などがたくさんあって売りたいのですが、自分のホームページを作ってそこで売ってはいけないのですか?
いいえ、売ってもかまわないと思います。しかし、自分のホームページを作るところは、商業スペースのところにお金を払って作らなければなしません。
これは、gooにせよ、ジオシティーにせよ、freeで提供されているHPを商業目的に使っては行けないという規約があります。また、それそれのプロバイダーがサービスで提供しているHPも、商業目的でに使うことを禁止しています。

gooやジオシティーの管理者に見つかった場合は、警告の上削除されるでしょうし、プロバイダーのサービスHPで見つかった場合は、場合によっては契約解除を言い渡されてしまうかもしれません。

売買のHPを作るのであれば、それなりのところにお金を払って作らないといけないですよ。気をつけてくださいね。
お礼コメント
kooko

お礼率 46% (6/13)

ネットでの個人売買について基本的なことを教えていただき
ありがとうございます。
何も知らなかったので、よく分かりました。
投稿日時 - 2001-11-02 03:52:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

オークション以外ですと、「EasySeek」などがあります。
売りたいものを登録しておく委託販売形式です。
登録や使用料は無料ですが、売買成立時に10%のコミッションを徴収されますし、クレジットカードの登録が必要です。

あるいは、「ブックオフ」などでは宅配便着払いで送ると買い取り審査をして、
メールで結果をくれるシステムがあります。
買い取りできるもの、できないものがWebで出てるので、
一度目を通してから検討してはいかがでしょうか?

「EasySeek」http://www.easyseek.net/
「ブックオフ」http://www.ebookoff.co.jp/
お礼コメント
kooko

お礼率 46% (6/13)

「EasySeek」は知りませんでした。今、オークションとどちらがいいかと
迷っています。「EasySeek」は本関係がつよいのですかね。10%コミッション
を取られても、たくさん見にきてくれればそれでもいいかな。
投稿日時 - 2001-11-02 03:57:55

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

自分のHPで物を売ることは可能です。
ただ「訪問販売法」に基づく表記が必要です。
ここで確認してください。
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/kisei.htm

また、無料でHPスペース提供してくれるところにも「商用OK」がありますから、探してみてください。
http://tadamono.to/homepage.html
http://web.plaza.gaiax.com/free_hp.htm
ただし殆どのところが宣伝バナーは挿入されます。
はずすことは出来ません。
補足コメント
kooko

お礼率 46% (6/13)

無料でHPスペース提供してくれるところにも「商用OK」のところって
あるんですね。でも、個人のホームページで売ろうとしても、あまり見に
きてもらえないと売れないから、オークションや「EasySeek」のような場
がいいのかな・・。HPで売買掲示板をのせるのも「商用OK」のところ
じゃないといけないのですかね。でも、管理するのって大変じゃないのかな?
あと、無料HPの一覧のHPを見たのですが、CGI可とか不可と書いてある
CGIって何ですか?
投稿日時 - 2001-11-02 03:58:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

No3にカキコした者です。
補足に書かれたことへのレスです。

>でも、個人のホームページで売ろうとしても、あまり見に
きてもらえないと売れないから、オークションや「EasySeek」のような場がいいのかな・・。

これはkookoさんの考え方次第だと思います。
売ることが目的なら既製のサイトを利用した方が早いでしょう。
趣味と実益を兼ねるなら自分でHPを立ち上げて販売するのも面白いでしょう。
多数の人に見てもらうには検索エンジンに登録してください。

>HPで売買掲示板をのせるのも「商用OK」のところ
じゃないといけないのですかね。でも、管理するのって大変じゃないのかな?

この場合も、自分で掲示板を作るにはCGIの知識が無いとなかなか出来ないでしょうから、既製の無料掲示板を利用することになると思います。
これは借りる掲示板の「規則」に書かれていると思いますのでそちらを参照してください。

>あと、無料HPの一覧のHPを見たのですが、CGI可とか不可と書いてあるCGIって何ですか?

-アスキー デジタル用語辞典より抜粋-
参考にしてみてください。

Common Gateway Interface

 WWWサーバのシステムにおいて、HTMLから外部のプログラムを起動して、その結果をWWWクライアントへ返すための仕組み。HTMLだけでは記述できないような動的なページを作成することができる。

 たとえば、ユーザーの入力したフォームのデータをサーバ側へ読み込んだり、ユーザーからの指令に従って表示内容やその応答を変えたりするために使用される。また、ユーザーのアクセスカウンタ(そのページがアクセスされた回数を表わす数値のカウンタ)なども、このCGIを使って実現されている。