• ベストアンサー

鯵のタタキのレシピを教えて~

donbe2000の回答

• donbe2000
回答No.4

たたきのバリェーションです。  1.さんが焼き    あじのたたきに味噌を入れてさらに叩く。ハンバーグのように丸める。    (ハンバーグより小さく薄く)    それを大葉ではさみ炭火で焼きます。もしくはフライパンで焼きます。  2.水なます    水に味噌を溶いて(味噌汁より濃い目に)氷とアジのたたきと好みで   ねぎやしょうがをいれる。    これをアツアツのご飯にかけて食べる。    (夏の漁師料理です。夏になったらおためしを)   3枚におろした骨は、油で2度揚げして、塩を振るとおつまみになります。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々あるんですねぇ。。。 夏が待ちきれないです(笑) 骨もおつまみでいけますか。 なんか花椒塩(漢字あってるか自分??)を振ってもよさげなカンジ。