• ベストアンサー

犬がにがてな理由

世の中には犬の好きな人と、嫌いな人がいます。 私は愛犬家ですが、いろいろな嫌いな理由を教えてください。 今後のためにも、逆キレはしませんから、思いっきりブチまけてください。 アンケートですけど、なるほどと思える回答にはポイントを差し上げます。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25crenei
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.16

小さい頃噛まれた記憶はないんですが、追いかけられたことは何度かあります。 犬は、昔は嫌いでもあまり表には出さないようにしていましたが、最近はもっと犬嫌いが世間に認められてもいいのいでは?と思うようになり、「私は犬が大嫌い」と公言して憚らないようになりました。 犬に罪はありません。でも同じ空間にいるのは、とても耐えられません。室内犬を飼っている友人の家にも行きますが、手を舐められたりしたら一刻も早く洗いたくてたまりません。犬好きな人は洗わないと聞いて、驚きました。 私が我慢ならないのは、犬ではなくて犬を飼っている人たちです。 自分が可愛いと思っていても、それが恐怖でしかない人たちもいると言うことは、常に念頭において欲しいです。 散歩中の犬が来たら反対側によけています。 小型犬だから怖くない、ということは全くありません。小さくても、大人しくても、吠えなくても噛まなくても、怖いものはこわいんです。 それは、そいつが「犬」だからです。

KGS
質問者

お礼

ブチまいて頂いて有難うございます。 こういう回答を待っていました。 自分が犬を飼っていながら言うのは何なんですけど、自分の犬は可愛いから人から見ても可愛いだろうと思い込んでるバカ飼い主のなんと多いことか!! 犬の替わりに、みんなヘビ飼ってて可愛いでしょ?なんて言われたらどーですか? >小さくても、大人しくても、吠えなくても噛まなくても、怖いものはこわいんです。 それは、そいつが「犬」だからです。 なかなかこういう意見は聞けません。 感謝します。

その他の回答 (15)

noname#16911
noname#16911
回答No.15

過去に酷い事にあったわけではないですが、基本的に犬は苦手ですね。 ほえられるだけなら問題ないですが、噛まれた事を考えると恐怖ですね。 じつは、自宅で犬を飼っています(笑) うちの犬はカワイイですが、よその犬は恐怖の対象です。 (そして小型犬は、見ていると不快になります) 飼い主は、放し飼いにしないでほしいと思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の回答かと思うくらい、同じです。 散歩してても、ラブやゴールデンは頭なでますけど 他は、ちょっと・・・

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.14

おばちゃんの小さい頃は、 東京でも普通に野良犬がおりました。 学校から帰るとき追いかけられることもしばしばでした。 噛み付かれたことはないのですが、 あの牙がおそろしく、 もうずっと苦手です。 友達の家に行っても、どんな小さな犬でもびくびくしてなでます。 嫌いだってばれていると思います。 ついでに猫も苦手だったのですが。 飼うはめになったら、だんだん慣れてきました。 ようはまわりに心を許せる犬が今までいなかったということかもしれませんね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、犬は元々猛獣ですし牙は肉を切り裂くためにあるんですから 考えてみたら、とても危険です。 その気になれば、人間の骨など簡単に砕くでしょう。 飼い主は、自分の犬に限って・・なんて勝手に思っていますが・・ 心に響きました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.13

子供の頃、従妹の犬にやたらに追いかけられたので苦手です。その犬の生んだ子犬はかわいいと思いましたね。 自分で飼うとなるとう~ん、留守できないし、糞の世話に抵抗があるので飼わないでしょうね。 子供が拾ってきたら分かりませんけど。(自分が子供の頃は賃貸で、今は戸建なので飼える環境なので)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬って逃げる子供を面白がって追いかけるんです。 このときのトラウマで犬が苦手って言う人がとても多いんです。 もし、飼われることがあれば犬猫のカテでお会いしたいです。

回答No.12

犬は好きなのですが 家庭訪問などをしているときに 番犬からことごとくキャンキャン吠えられると ほんとにいやになりますね~ ドーベルマンから近くで吠えられるとビビリます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 これありますね~ インターホンで家の人と話しようとしても、3匹くらい一斉に吠えられて 聞き取れないときがあります。 人の犬は性格がわかりませんから、シェパードなんかに吠えられると怖いです。

  • -hlpeel
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

・愛情表現過多で人間に媚びる ・ハァハァハァハァ息づかいが激しい ・夏場などはよだれがスゴイ犬もいる ・人の顔を舐めまくる ・(上記内容とかぶるけど)落ち着きが無い ・犬独特の匂い ・肉球が硬くて感触がよくない ・骨がゴツゴツしてて抱き心地が悪い 嫌いな点はこれくらいかな。。。 私も猫を飼う前(小学生まで)は犬派で、「絶対飼うなら犬の方が良い!猫飼うなんて嫌!」なんて言い張ってたくらいなんですが、いざ猫を飼ってみると猫の方が自分の性格に合ってたようでスッカリ猫派になってしまいました。それにあのまんまるの見た目可愛い♪ それでも犬も好きだからいつかは飼ってみたいとずっと思っていたんですが、犬と関わる仕事をしてみて、犬があまり好きではないことに気づきました。

KGS
質問者

お礼

ブチまけていただいてありがとうございました。 噛まれたり、追いかけられたことはないんですね? 嫌いな点を挙げていただきましたが、これはしょうがない、「犬」ですから(笑) 友人の奥さんは、毛の生えた動物はすべてだめで、魚飼うほうがいいと言ってました。 十人十色ですね。

回答No.10

「犬が嫌い」ではなく、あくまでも「犬が苦手」ということで。 やはり、向こうから攻撃してくる犬が少なくない、という事ですかね。 猫とかは、こちらから危害を加えない限りは、まず攻撃はしませんからね。 でもこれは犬の問題というよりも、飼い主の責任も少なくないのかも。 まず、飼い主さんには犬の事に付いてもっと勉強をして欲しいと思いますし、 場合によっては、愛犬とともにしつけ講習に出かけて訓練を行ってくるとかの、 ただ愛犬を可愛がるだけではなく、しっかりと育てても欲しいと思います。 飼い主の言う事すら聞く耳を持たない飼い犬とは出会いたくはないものですが、 そういう事例が決して少なくはないというのが悲しい現状だと思います。 同時に気の優しい飼い犬も少なくはないと思いますが、犬種によって気質も 違うでしょうが、この違いは一体どこから来るのかも不思議だったりします。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って自覚のない飼い主が多いです。 犬猫のカテでも、基本的なことがわかってなくて質問する人もいますね。 >この違いは一体どこから来るのかも不思議だったりします 犬は飼い主に似る・・・コレに尽きます。 しつけのできてない犬を見かけたら、飼い主を「しつけのできてない人」と 思って間違いないです。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.9

私の名前がfeline(ネコ科)ですから猫好きだということがわかっていただけると思うのですが...。 私子供の頃は犬の方が好きだったんです。猫は逆に気持ち悪いなーなんて思っていました。 ところが大人になるにつれて犬がどんどん苦手になっていきました。その理由: 1. ムダに吠える(うるさい)。 2. 犬のあの妙な元気さ(特に子犬)についていけない。一緒に遊んでやらないとなんだか罪悪感を感じる。 3. 猫の素晴らしさを知った(目からウロコがぽろぽろ状態) です。猫を2匹飼っているんですけど、もう生活に犬が入り込むことはないでしょう。猫は飼いやすいんです。 理由2でも挙げたのですが、犬と違って猫は本人(?)が甘えたいときには私も思いっきり可愛がってあげますが、そうでなければ『今は放っておいてね』ムードがこっちにもわかるので、気分的に楽なのです...まあ、これは猫を飼う人でなければわからないでしょうが、あの人間に媚びないところが犬にはないわけで。だからよけいに猫が甘えてくるととっても愛しいわけです。 それから私の性格も猫系なので、犬のようにいつも元気はつらつ!!ってわけでもないしね(笑)。 ここまで書いてしまって今、なんとなく犬の良さってのもそれなりにあるなって(猫と比べて)思います。 あくまで私の意見ですが、猫がこうだから、犬がこうだから、ということで好きになるということも理由さながら、結局は飼い主の性格ゆえに猫、または犬を選ぶことも大きな理由でもありますね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それから私の性格も猫系なので、犬のようにいつも元気はつらつ!!ってわけでもないしね そんな元気な犬ばかりじゃないですよ。ウチの犬なんか一日中ダレ切ってます。 私、今は愛犬家なんて言ってますけど、本当はネコ飼いたかったんです。 黒猫で足に足袋はいてるネコ。どういう種類かわかりませんが今でも見かけると、わぁ♪となってしまいます。

回答No.8

私は何故か10mくらい離れていても犬から吠えられます(´д`;) だから好きなんだけど苦手なんです。 室内犬とか大人しくて吠えない犬はなでなでしたりします。スキンシップ撮ってる人を見ると羨ましいです。 でも吠えられるとどうも怖くって。。。というか私ってそんに変なにおいがするんでしょうか(T_T)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬によりますよ。しつけの出来てないバカ犬や飼い主に可愛がられなくてストレスが溜まっている犬は吠えます。 ラブやゴールデンは比較的人懐っこいですよ・・・って回答者になっちゃった。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.7

昔、実家の父が趣味で狩猟をしていたので、ずっと家で猟犬を飼ってました。なので私は子供時代、何十匹という犬と接してきたので犬好きでした。 でも今はちょっと犬が苦手です。 (理由1) 息子が小さい頃公園に遊びに連れて行っていたら、ロープもつけず大きなシベリアンハスキーを数匹散歩させているおばさんがいて、その犬たちが子供に向かって突進してきました。 そして大きな声で吠え立て、私たち親子をぐるりと取り囲みました。 怖がって泣く子供を抱いて、飼い主に犬を連れて行ってくれるように頼みましたが、その飼い主のおばさんは笑いながら「大丈夫、大丈夫。うちの子たちは噛まないから」と言って、助けてくれるどころか犬を呼んでもくれませんでした。 犬たちはすごい勢いで吠え立てて離れないし、子供は怖がって泣くし、でも飼い主は知らん顔だし……本当に腹が立ちました。 (理由2) 近所の家に回覧版を持っていったとき、たまたま玄関につながれていたそこの飼い犬が私に飛びつき、足を噛みました。 Gパンの上から噛まれたのですが、帰って見ると傷がついて血が出ていました。 傷自体は小さかったのですが、その後の痛かったこと…… 長いこと傷も治らず、痛みも続き、もう犬に噛まれるのはごめんだと思いました。 そんなことから、犬好きだった私は犬が苦手になりました。 実家で買っていた犬たちは、人に吼えたり、飛びかかったり、噛んだりする犬は一匹もいなかったんですけどね…

KGS
質問者

お礼

ありがとうございました。 (理由1) >「大丈夫、大丈夫。うちの子たちは噛まないから」 こういうバカ飼い主がいるから、周りが迷惑するんです。(怒) このバカ飼い主のまわりを3匹のライオンで囲んで「大丈夫、大丈夫。うちの子たちは噛まないから」と言ってやりたいですね。 (理由2) こういう場合は、私は飼い主が居ようが居まいが、思い切り蹴飛ばします。 犬は好きですが、しつけの出来てない犬は嫌いです。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.6

やっぱり咆えるとこが嫌いです。 何気に気分良く散歩していたら、突然咆えられてビックリってことがありませんか。 気分台無しです。なんで咆えるんだ?こっちは歩いてただけだっつーのっ! 思い出しただけで腹たつっ! 思わずケリ入れたくなりますが、さすがに飼い犬にケリ入れるわけにもいかず、イライラだけが・・・。このやる場のない怒りをどうしてくれよう・・・。 ってなことありませんか? だから嫌いです。 それにひきかえ、猫のなんてカワイイことでしょう。 猫はだーーーい好きです。 ビックリさせることはないし、なごませてくれます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります。この前の夜に散歩してたら、フェンス越しに3匹そろって大声で吠え掛かる犬がいました。その敵意に満ちた吠え方に犬好きの私もさすがに頭にきて、家から水鉄砲を持ってきて、中に酢を入れて吠えている犬の口へ放り込んでやりました。鳴き止みました。内緒です・・

関連するQ&A

  • 貴方は猫派?犬派?

    猫は好きだけど犬は嫌い、犬は好きだけど猫は嫌いという人にアンケートです。 ○派 □が嫌いな理由 という回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 犬を飼っている方へ

    犬を飼っている方へ質問です。 私は、犬が嫌いというか苦手です。 離れて見るのは問題ないけど近寄ってこられたりすると本当に嫌です。 今朝、自転車を出そうと思ったら私の自転車のすぐ側に大型犬を 連れた人が立っていました。私は近寄りたくなかったので早くどかないかな~ と思って5秒くらい待ったけど歩き出さなかったので犬に近寄らなくて いいように少し遠回りに自転車に近づこうとしました。 すると犬が歩き出したので、普通に自転車をとりに行きました。 そして走り出そうとしたら、その犬を連れていたおばさんにボソッと 何か言われ、睨まれました。多分私が犬に近づきたくないオーラが 出ていたからでしょう。 でも、世の中には犬が嫌いな人だっています。 たまに紐をつけないで散歩している人もいて本当に嫌です。 飼ってる人はもちろん好きなんでしょうが、嫌いな人がいるってことは わかってるんでしょうか? そのその辺に配慮しているかどうかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 世の中がおかしいと思わなくなった理由

    「この世の中がおかしい」という意味を持った質問をいくつかした所 「私もそうおもって"いた"事がありました」などという回答がいくつか見られたので 今回こういうアンケートを考えました 苦でなければ回答頂けたら幸いです 「思った事がある」という人はそれなりに多いみたいなので「なぜ思わなくなった」のかについてです このアンケートでは思っていた時期や思わなくなった理由を求めさせていただきます 勿論今現在思っているという方の回答も需要ありです その場合年齢だけでいいです(20歳→20代など) 苦でないなら言い分も聞かせて頂きます 早い話が「世の中がおかしいと思わなくなった理由」をテーマにした相談所のようなものです とはいえ聞くだけ聞いてこっちは言わないというのも失礼なので自分の事もかいておきます 20代 今も思っている 思い始めて約4年が経っています 思い始めた理由は「世の中の行動」についてですね あれはおかしいこれはおかしいと自分の中の正義や摂理と比較してしまっている内になってしまいました 「世の中の行動」が何なのかについては喧騒を招く可能性があるので非公開にしておきます。 …と、こんな感じです ご協力お願いします。

  • 犬が吠える理由

    今日私は、ある公園内で何もしていないのにノーリードの犬にほえられて追われました。 私以外の人にも吠えて追いまわしました。 犬が吠えて追いかけてくる理由はなんでしょうか? その犬は威嚇してるように見えました。 こういう場合はやはり歩いて犬から離れるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼が犬好き過ぎて…エッチにまで影響が出ています。

    こんにちは。 目を止めて下さってありがとうございます。 聞いて下さい(><) 私には付き合って2か月程の彼がいます。 彼は犬を飼っていて、凄く可愛がっているんです。 犬を飼っている人には多いと思いますが、 愛犬とキス。ベロベロ舐め合う。口移しでご飯をあげる。愛犬が舐めまくったスプーンを自分も平気で使う。 など彼もします。 私も動物は凄く好きだし、彼の愛犬の事も凄く可愛いと思いますが、やっぱり衛生面の事を考えると食器の使い回しやキスは拒んでしまいます。 部屋で放し飼いの為、一緒に寝てても、犬が私の口や鼻辺りを舐めて来たり(必死でよけます)体を踏んで通過していったりします。 エッチ中も、彼が私をクンニしているのを見て、じゃれついて一緒に舐めようとします。 しかも彼は犬に「お前も入りたいんか~。舐めてあげたって」と冗談か本気か分かりませんが言っています。(犬をベッドから降ろそうとしたりしないので「別に舐めさせても良いや」と思っていると思います) その時は思いっきり「それだけは嫌!」と言って拒否りました。 その後、「うちの○○は予防接種もしてるし、○○もしてるし○○もしてるしばい菌なんか持ってないよ!」と言われました。 私が、同じ食器を使わなかったりキスを拒んだりクンニも嫌がったり(←当たり前だと思うんですが…)が彼的にショックだったみたいで…。 可愛がっている愛犬を、「ばい菌を持ってる」という風に言われたり接されたりするのはショックなのは分かるんですが、 でもやっぱりそこは私としてはラインを引いてしまいます。 どういう風に言えば、分かってもらえるでしょうか? 「飼い主バカ」な気持ちが先立ってどういっても喧嘩になってしまいそうで悩んでいます。

  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞を肥料にきれいな花は咲かせられないでしょうか?

    これは園芸を趣味にしている方にうかがうべきなのかもしれませんが、私は愛犬の糞は持ちかえって庭に埋めていますが、何か適当な花などの肥料になればよいなといつも思います。公園などで愛犬の糞を肥料にきれいな花が咲けば犬嫌いの人にも少しは認めてもらえるようにも思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • このカテゴリーで質問する人に「どうしてアンケートなのにポイントをつけるのか」と問いたくなる時ありませんか?

    この【特設】アンケートで質問をする人には ポイントをつける方もいらっしゃいますよね? ポイントをつける理由が分かる場合もありますが、 全く分からない場合もあります。 回答した人の中で、ポイントをつけられないのとつける境目って何だろうと思いませんか? 中にはもやもやしている方もいらっしゃると思うので、この機会に思いっきりぶつけて見て下さい。 *因みに、この質問には勿論ポイントはつけません。