OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

よりアップテンポ(激速!?)クラッシックを探しています。是非!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156434
  • 閲覧数2006
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

前の質問「激しく、壮大~」と重なってしまうかもしれません。
しかし今回、より速い曲をという希望で思いきって質問してみました。

特に弦楽器、パイプオルガン、ピアノ…いやなんでも構いません!
(バッハ、リスト以外でも、あまり知られていない曲でも、是非!)

絶対聞きます.意地でも聞きます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

カバレフスキーの【ギャロップ】はどうですか? 運動会の徒競走でよく流れるあの曲です。(定番) あの曲が流れると、走るのが速くなるような気分になりますね~(^^
カバレフスキーの【ギャロップ】はどうですか?
運動会の徒競走でよく流れるあの曲です。(定番)
あの曲が流れると、走るのが速くなるような気分になりますね~(^^
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私的にはRコルサコフの「クマ蜂の飛行」をトロンボーンで演奏したのがあるんですけど(普通はフルートとかバイオリンですが)あれは凄いです。トロンボーンを吹いたことがある人なら絶対そう思うでしょう。 速いだけならサラサーテの「チゴイネルワイゼン」の最後の部分も結構速いですね。 以外とゆっくりそうで速い(演奏がきつい)のはレスピーギの「ローマの松」の冒頭なんか大変ですが。
私的にはRコルサコフの「クマ蜂の飛行」をトロンボーンで演奏したのがあるんですけど(普通はフルートとかバイオリンですが)あれは凄いです。トロンボーンを吹いたことがある人なら絶対そう思うでしょう。
速いだけならサラサーテの「チゴイネルワイゼン」の最後の部分も結構速いですね。
以外とゆっくりそうで速い(演奏がきつい)のはレスピーギの「ローマの松」の冒頭なんか大変ですが。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。 《激速》というイメージではないのですが、アップテンポと聞いて私がすぐに思い浮かんだのは#2の方もおっしゃってますが、ショパンの『幻想即興曲』と『エチュード・革命』(これは結構速いです)、ドビュッシーの『ゴリウォークのケークウォーク』です。後者はショパンの曲とはちょっとタイプが違いますが、ピアノでバリバリと弾くと結構疲れそうな曲です。 ブラームスの『ハンガリア舞曲第5番』なんかもアップ ...続きを読む
こんにちは。
《激速》というイメージではないのですが、アップテンポと聞いて私がすぐに思い浮かんだのは#2の方もおっしゃってますが、ショパンの『幻想即興曲』と『エチュード・革命』(これは結構速いです)、ドビュッシーの『ゴリウォークのケークウォーク』です。後者はショパンの曲とはちょっとタイプが違いますが、ピアノでバリバリと弾くと結構疲れそうな曲です。

ブラームスの『ハンガリア舞曲第5番』なんかもアップテンポと言ってしまって良いのかしら(・・?
私も「激しく、壮大~」の質問を見ていないので既出だったらスミマセン。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

アップテンポと言うより、メロディラインの音符が多いと言った感じで「劇速!」なら、ショパンの「幻想即興曲」はどうでしょう?曲全体が速いわけではないですが、一部劇速です。参考URLにてMIDIで聞けます。 前回の質問は見ていませんので。既出でしたらすいません。 ...続きを読む
アップテンポと言うより、メロディラインの音符が多いと言った感じで「劇速!」なら、ショパンの「幻想即興曲」はどうでしょう?曲全体が速いわけではないですが、一部劇速です。参考URLにてMIDIで聞けます。

前回の質問は見ていませんので。既出でしたらすいません。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。 アップテンポ(激速)なクラシックと言われて思い浮かんだ曲は 『剣の舞』かな。 ...続きを読む
こんにちは。

アップテンポ(激速)なクラシックと言われて思い浮かんだ曲は
『剣の舞』かな。
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

ありがとうございます。是非聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-25 13:51:04
  • 回答No.6

パッと思い浮かんだのはリストの超絶技巧練習曲ですが、これはもうご存知ですよね。
パッと思い浮かんだのはリストの超絶技巧練習曲ですが、これはもうご存知ですよね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

グリンカの「ルスランとリュドミラ」序曲はいかがでしょう。 前に演奏して死にました・・・。 あと、グリエールの「ロシア水兵の歌」とか。。。 超有名ですが、アンダーソンの「トランペット吹きの休日」も結構速いですね。
グリンカの「ルスランとリュドミラ」序曲はいかがでしょう。
前に演奏して死にました・・・。

あと、グリエールの「ロシア水兵の歌」とか。。。

超有名ですが、アンダーソンの「トランペット吹きの休日」も結構速いですね。
  • 回答No.12

はじめまして、指揮者のテンポのとり方でも速くても良いのですか?それでもよろしければムラヴィンスキー/レニングラード・フィルの演奏は凄いですよ・・・ 曲だけを限らせていただければ「ルスランとリュードミュラ序曲」と「チャイコフスキー交響曲第5番の第4楽章」いずれも他の指揮者とはものが違うというか、たぶんこんな異常なテンポを取ったら他の人なら瓦解してしまうでしょうがアンサンブルには微塵の乱れがなく最後まで一気 ...続きを読む
はじめまして、指揮者のテンポのとり方でも速くても良いのですか?それでもよろしければムラヴィンスキー/レニングラード・フィルの演奏は凄いですよ・・・
曲だけを限らせていただければ「ルスランとリュードミュラ序曲」と「チャイコフスキー交響曲第5番の第4楽章」いずれも他の指揮者とはものが違うというか、たぶんこんな異常なテンポを取ったら他の人なら瓦解してしまうでしょうがアンサンブルには微塵の乱れがなく最後まで一気に行きます!あとはフルトヴェングラーの「ベートヴェンの第5番」ですね。これは1947年のライヴなんですが、なんと言いましょうか・・・この指揮者は最後に行けば行くほどテンポを上げます、最後の方はオーケストラも鳴りきっていないほどですが、盛り上げとくだけ盛り上げといてと急に果てるような終わり方なので、ある人はエロテックであると言ってました。ご興味を持たれれば幸いです。
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

アップテンポといえば、 ショパンです。 今、私はショパンのワルツ集をピアノで練習しています。 子犬のワルツとか早いですよ。 あと、リストの曲もかなり早いです。 ショパンやリストのCDを買って聞いてみてはどうですか?
アップテンポといえば、
ショパンです。
今、私はショパンのワルツ集をピアノで練習しています。
子犬のワルツとか早いですよ。
あと、リストの曲もかなり早いです。
ショパンやリストのCDを買って聞いてみてはどうですか?
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

>「ルスランとリュドミラ」序曲 これと同様の「音階系の速い曲」では ・チャイコフスキーの交響曲第4番の第4楽章 ・ショスタコービッチ「祝典序曲」 なんてのがあります。 あと全然速い曲ではないですが ワーグナー「タンホイザー序曲」のバイオリンは (特に最後の方)曲の遅さに似合わず 実はめっちゃ忙しいです。
>「ルスランとリュドミラ」序曲

これと同様の「音階系の速い曲」では
・チャイコフスキーの交響曲第4番の第4楽章
・ショスタコービッチ「祝典序曲」
なんてのがあります。

あと全然速い曲ではないですが
ワーグナー「タンホイザー序曲」のバイオリンは
(特に最後の方)曲の遅さに似合わず
実はめっちゃ忙しいです。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ