• ベストアンサー

ワーキングホリデー(豪)のお勧め都市

1月からオーストラリアへワーキングホリデーを計画しています。書籍、インターネット、W.H協会等で色々調べているのですが、まず何処の都市に行くか悩んでしまいます。 自分の希望として、 ・語学学校がある ・語学習得が最優先の為、比較的日本人の少ない田舎町(日本人が多くても、気持ち次第とは思いますが) ・多少のバイト資金も必要な為、ある程度仕事がある 何処でも(都市、国)にも、日本人はたくさんいるのは十分承知ですが、出来るだけ数の少ない都市・学校で、勉学に励みたいと思っています。 何か情報を教えて頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

パースはどうですか? 最近は日本人も増えてきたようですが、シドニーやゴールドコーストなどに比べるとまだ少ないと思います。 街自体も素朴な田舎町って感じでした。 学校には、ヨーロッパ圏内(特にスイス人)からの留学生が多いですよ。 語学学校は *『MILNER INTERNATIONAL COLLEGE OF ENGLISH 』 私はここに通いましたが、クラスで日本人は2人だけでした。 学校がホームステイ先を斡旋してくれます。 *『The University of Western Australia/Centre for English Language Teaching』 ここは大学付属です。 私の友人が通っていましたが、当時日本人は殆どいなかったようです。 他にもいくつか学校があるようなので、参考URLでご確認ください。 仕事はやはり免税店などの求人が主でしたね。 あまり語学を使う仕事はないですが、滞在資金を稼ぐためでしたら、支障はないと思います。 でも、観光地などに比べると、明らかに仕事の数は少ないです。 p.s. シドニーでも学校に通いましたが、殆どが日本人でした。

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/study/i_australia.html
today2001_99
質問者

お礼

URLを見させて頂きました。 学校数が多く、先に条件の優先順位を決めないと、先に進めなそうです。 もし宜しければ、学校を決めた際の基準を教えていただけないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

#3のRikosです。 私は当時、サポート体制がしっかりしているところ、規模もそこそこ大きいところを選びました。 それと、他国(ヨーロッパ圏内)の人が多い学校がいいと思いましたので、それも基準に入れました。 学校は取り合えず1ヶ月ないし、2ヶ月単位で考えたらいいと思います。 現地で延長できますし、入った学校が嫌でしたら情報を収集して、他の学校に移ることも出来ます。 あらかじめ授業料を前納してしまうと、嫌でもそこに行かなくてはならなくなります。 留学ビザではないので、その辺の選択肢はたくさんあると思いますよ。(留学ビザは、学校に行く期間+1ヵ月しかビザは貰えません) 初めての地では、日本人の友人はありがたいものです。 日本語も話さないと、かなりストレスが溜まりますよ。

  • snowoman
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

こんにちわ。私も1月からワーホリでオーストラリアへ行く予定です。楽しみですね。 ところで、私も下のrikosさんと全く同じです。 パースで、西オーストラリア大学付属へ通うつもりでいます。なぜかというと、在日してる、パース出身の友達がそこの大学卒なんですが、お薦めと、紹介してもらったの。 大学から語学学校の校舎は離れてはいるけど、大学施設内のものは使用可だし、なんといっても留学生が多い。(らしい) しかし、日本人もそこそこ多かったらしい(苦) けど、オーストラリア1きれいなキャンパスで、歴史も古い。町も綺麗。しかし仕事はシドニーやゴールドコーストに比べて少ないらしいけどね。 他にも、TAFEはパースにもあるから、チェックしてみては。 ただ、大学付属は、あんまり親身的じゃないらしいけどね。 あと、11月からビザのフォーマットがまた変更になるから、もし古いものがお手元にあるようなら、お取り寄せしてね。11月中に頑張れば、1月までに余裕でビザ取得できます。 参考URLとして紹介しますが、ここは無料で現地から情報を郵送なりメールなり頂戴してくれる団体です。 私も以前ここで教えてもらい、かなり助かってます。もし見つからなかったら、『オーストラリア留学ネット』で検索してみてください。 むこうでもし何らか出会うときがあるかもしれませんが、 そのときはよろしく!!あまり日本人ダメ!!ってゆうより、ラフに気楽に行きまっしょう。私は今までそんなこんなでやってきました。

参考URL:
www.ryugaku.com.au
today2001_99
質問者

お礼

こちらこそ宜しくお願いします。 日本人の方とも、よい意味で一緒にお付き合いして行きたいと思います。 他の学校でも、お勧めのところがありましたら教えて頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

ポートダーウィン等は如何でしょうか… 地方都市ですが、都市としての機能は整っていますし、日本人も少ないオーストラリアらしさが残る、良い都市だと思います。 語学に関する場合でしたら最適かもしれません。 ちなみに港は綺麗ですし、料理も美味しいですよ。 最後に注意点ですが、日本人が意外と疎いのが毒を持つ生物に関する情報です。 オーストラリアを初めとする諸外国には日本人が経験した事の無い猛毒をもった蛇、蜘蛛、蠍などに代表される生物がいます。 そして、植物も同様です。 現地着いたら救急関連施設の電話番号と所在地のチェックは忘れないで下さい。 それと、先の方もおっしゃられていましたが、ビザの発給に関しては意外と時間がかかりますし、これからの季節は発給依頼が急増する季節ですから急いだ方が良いと思います。 理由として、北半球と南半球とでは季節が逆転しますので、寒さが嫌いな人達が南国を目指す訳です。 年末にかけての依頼も増えるでしょうから急いだ方が無難かもしれません。 但し、急ぐ余り、計画を中途半端な形で実行する事は避けて下さいね。 それでは、良い旅を…

today2001_99
質問者

お礼

ダーウィンは、本当に静かでよいところそうですね。 (本で調べた程度ですが) 語学学校は、どれほどあるのでしょうか? (あまり記載されている本、サイトが見つかりませんでした) もし宜しければ、教えてください。

回答No.1

下記の場所で、オーストラリアへワーキングホリデーの斡旋をしています。 参考にしてください。 1月から行くのであれば、ビザの申請等考えると厳しいんではないんでしょうか。

参考URL:
http://www.world-avenue.co.jp/
today2001_99
質問者

お礼

早速、ビザ申請行いたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて。

    来年の9月からワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定にしています。ビザの申請をはじめとして、色々用意を始めていこうと思うのですが、なにぶん、経験がないため、全く要領を得ない状態です。ワーキングホリデー協会を仲介しようかと考えているのですが、かなりお金をとられると噂を聞いたので、どうしようか迷っています。実際に、ワーキングホリデー協会を仲介するとかなりの金額がかかるのかどうか、又、どれくらいかかるのかを教えていただけたらと思います。

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • スロバキアのワーキングホリデーについて

    去年から開始された、 スロバキアのワーキングホリデーに 今度行く予定なのですが、お聞きしたいことが二つあります。 1、英語が全く出来ないのですが スロバキアにて、日本語でスロバキア語を 教えてくれる語学学校は、ありますか? 2、スロバキアのワーキングホリデーを サポートしてくれる(語学学校を探してくれたり、住む場所を探してくれる)会社はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーって安全ですか?

    今度オーストラリアに語学研修に行こうと思っているのですが、ワーキングホリデーにしようか迷っています。 ワーキングホリデーってごっつい黒人の人とかにけっこう無理やりなことやらされそうなイメージあるんですが、経験のある人がいたら教えてください。(偏見だったらホント申し訳ないです) よろしくお願いします。

  • カナダワーキングホリデーについて

    初めまして。現在カナダへ1年間のワーキングホリデーを考えている者です。 留学、ワーキングホリデーなどの経験が全くないので、質問をいくつかさせて下さい。 今のところ、半年は語学学校に通い、残りの半年はアルバイトをしながら、実践的な英語を学ぼうと考えています。 ステイ先はホームステイを考えています。 今の英語力は英検2級、TOEIC580です。ワーホリを通して、TOEIC900は目指していきます。 (1)日本人がほとんどいない環境に身を置きたいのですが、どちらの都市が少ないでしょうか。 (2)130万ほど用意していこうと思いますが、少ないでしょうか。 (3)自力でステイ先や語学学校も探したいと思いますが、知識は無に等しいです。やはりエージェント等に依頼したほうがよろしいですか。(資金に限りがあるので無料のところで) (4)2011年の出発を考えていますが、月はまだ未定です。何月に行っても語学学校は受け入れて下さるのでしょうか。また、ビザの発行は2010年秋ごろの申請でしょうか。 長文になりましたが、上記にある計画よりもこうしたほうがいい等も含め、アドバイスをお願いいたします。^^

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーをする予定です。 私は英語が話せないのではじめの1ヶ月ほどは、語学学校とホームステイ先を日本で決めていきたいと思っています。 現地で探した方が安いとも聞きますが、どれくらい違うのでしょうか。 色々と情報を集めているのですが、自分一人では見落としなどありそうで不安なこともあり、最初の手続はエージェントにお願いしたいと思います。どこか安くて親切なところがあれば教えてください。 とりあえずメルボルンからスタートして(根拠はありません)気に入れば延長、又は ブリスベンあたりに移動して語学学校に3ヶ月通う予定です。 そのあとはラウンドする予定ですが、ここは見ておくべき!!という場所があればそれも併せて教えてください♪

  • オーストラリアでのワーキングホリデー先

    今年の10月ごろからワーキングホリデーでオーストラリアに行きますが、現在、シドニー、ケアンズ、パースのうち、どれに行くかで迷っています。3つに関する情報・アドバイスをいただけませんでしょうか? 私は年齢29歳。英語は片言という感じです。現地の語学学校に通い、ワーキングホリデー期間中に日常会話程度はできるようしっかり英語は勉強しようと思っていますので、そうするとあまり日本人の多いところはよくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。