• ベストアンサー

ワーキングホリデー(豪)のお勧め都市

1月からオーストラリアへワーキングホリデーを計画しています。書籍、インターネット、W.H協会等で色々調べているのですが、まず何処の都市に行くか悩んでしまいます。 自分の希望として、 ・語学学校がある ・語学習得が最優先の為、比較的日本人の少ない田舎町(日本人が多くても、気持ち次第とは思いますが) ・多少のバイト資金も必要な為、ある程度仕事がある 何処でも(都市、国)にも、日本人はたくさんいるのは十分承知ですが、出来るだけ数の少ない都市・学校で、勉学に励みたいと思っています。 何か情報を教えて頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

パースはどうですか? 最近は日本人も増えてきたようですが、シドニーやゴールドコーストなどに比べるとまだ少ないと思います。 街自体も素朴な田舎町って感じでした。 学校には、ヨーロッパ圏内(特にスイス人)からの留学生が多いですよ。 語学学校は *『MILNER INTERNATIONAL COLLEGE OF ENGLISH 』 私はここに通いましたが、クラスで日本人は2人だけでした。 学校がホームステイ先を斡旋してくれます。 *『The University of Western Australia/Centre for English Language Teaching』 ここは大学付属です。 私の友人が通っていましたが、当時日本人は殆どいなかったようです。 他にもいくつか学校があるようなので、参考URLでご確認ください。 仕事はやはり免税店などの求人が主でしたね。 あまり語学を使う仕事はないですが、滞在資金を稼ぐためでしたら、支障はないと思います。 でも、観光地などに比べると、明らかに仕事の数は少ないです。 p.s. シドニーでも学校に通いましたが、殆どが日本人でした。

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/study/i_australia.html
today2001_99
質問者

お礼

URLを見させて頂きました。 学校数が多く、先に条件の優先順位を決めないと、先に進めなそうです。 もし宜しければ、学校を決めた際の基準を教えていただけないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Rikos
回答No.5

#3のRikosです。 私は当時、サポート体制がしっかりしているところ、規模もそこそこ大きいところを選びました。 それと、他国(ヨーロッパ圏内)の人が多い学校がいいと思いましたので、それも基準に入れました。 学校は取り合えず1ヶ月ないし、2ヶ月単位で考えたらいいと思います。 現地で延長できますし、入った学校が嫌でしたら情報を収集して、他の学校に移ることも出来ます。 あらかじめ授業料を前納してしまうと、嫌でもそこに行かなくてはならなくなります。 留学ビザではないので、その辺の選択肢はたくさんあると思いますよ。(留学ビザは、学校に行く期間+1ヵ月しかビザは貰えません) 初めての地では、日本人の友人はありがたいものです。 日本語も話さないと、かなりストレスが溜まりますよ。

• snowoman
回答No.4

こんにちわ。私も1月からワーホリでオーストラリアへ行く予定です。楽しみですね。 ところで、私も下のrikosさんと全く同じです。 パースで、西オーストラリア大学付属へ通うつもりでいます。なぜかというと、在日してる、パース出身の友達がそこの大学卒なんですが、お薦めと、紹介してもらったの。 大学から語学学校の校舎は離れてはいるけど、大学施設内のものは使用可だし、なんといっても留学生が多い。(らしい) しかし、日本人もそこそこ多かったらしい(苦) けど、オーストラリア1きれいなキャンパスで、歴史も古い。町も綺麗。しかし仕事はシドニーやゴールドコーストに比べて少ないらしいけどね。 他にも、TAFEはパースにもあるから、チェックしてみては。 ただ、大学付属は、あんまり親身的じゃないらしいけどね。 あと、11月からビザのフォーマットがまた変更になるから、もし古いものがお手元にあるようなら、お取り寄せしてね。11月中に頑張れば、1月までに余裕でビザ取得できます。 参考URLとして紹介しますが、ここは無料で現地から情報を郵送なりメールなり頂戴してくれる団体です。 私も以前ここで教えてもらい、かなり助かってます。もし見つからなかったら、『オーストラリア留学ネット』で検索してみてください。 むこうでもし何らか出会うときがあるかもしれませんが、 そのときはよろしく!!あまり日本人ダメ!!ってゆうより、ラフに気楽に行きまっしょう。私は今までそんなこんなでやってきました。

参考URL:
www.ryugaku.com.au
質問者

お礼

こちらこそ宜しくお願いします。 日本人の方とも、よい意味で一緒にお付き合いして行きたいと思います。 他の学校でも、お勧めのところがありましたら教えて頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

• h-seria
回答No.2

ポートダーウィン等は如何でしょうか… 地方都市ですが、都市としての機能は整っていますし、日本人も少ないオーストラリアらしさが残る、良い都市だと思います。 語学に関する場合でしたら最適かもしれません。 ちなみに港は綺麗ですし、料理も美味しいですよ。 最後に注意点ですが、日本人が意外と疎いのが毒を持つ生物に関する情報です。 オーストラリアを初めとする諸外国には日本人が経験した事の無い猛毒をもった蛇、蜘蛛、蠍などに代表される生物がいます。 そして、植物も同様です。 現地着いたら救急関連施設の電話番号と所在地のチェックは忘れないで下さい。 それと、先の方もおっしゃられていましたが、ビザの発給に関しては意外と時間がかかりますし、これからの季節は発給依頼が急増する季節ですから急いだ方が良いと思います。 理由として、北半球と南半球とでは季節が逆転しますので、寒さが嫌いな人達が南国を目指す訳です。 年末にかけての依頼も増えるでしょうから急いだ方が無難かもしれません。 但し、急ぐ余り、計画を中途半端な形で実行する事は避けて下さいね。 それでは、良い旅を…

質問者

お礼

ダーウィンは、本当に静かでよいところそうですね。 (本で調べた程度ですが) 語学学校は、どれほどあるのでしょうか? (あまり記載されている本、サイトが見つかりませんでした) もし宜しければ、教えてください。

回答No.1

下記の場所で、オーストラリアへワーキングホリデーの斡旋をしています。 参考にしてください。 1月から行くのであれば、ビザの申請等考えると厳しいんではないんでしょうか。

参考URL:
http://www.world-avenue.co.jp/
質問者

お礼

早速、ビザ申請行いたいと思います。 有難う御座いました。