• ベストアンサー

統計力学と熱力学のちがいは?

ryumuの回答

• ryumu
回答No.1

熱力学とは、経験的に得られた状態方程式を使って、物質の巨視的な性質を現象論的に記述する理論であり、統計力学は原子論的・微視的な物質の理論と巨視的な熱力学とを結びつける理論です。統計力学では、熱力学では扱えなかった熱平衡状態の性質を扱うことができます。 以上のことは、グライナー物理テキストシリーズ「熱力学・統計力学」W.グライナー他著(シュプリンガー・フェアラーク東京)に書いてあったのをまとめただけですが・・・

frank
質問者

お礼

ありがとうございました