• ベストアンサー

Hi8と8ミリの再生・録画ができる中古でも構わない機器

naka53の回答

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

中古でしたら、2~3万円で売られているのを見たことがあります。しかし保障を考えたら、在庫処分の新品を買うのがいいんじゃないかと思います。(実は私もその問題に直面してまして8mmビデオカメラの買い替えを検討中なのです。友人は「いまから8mm買うのはバカだ。デジタルビデオカメラにすべきだ」と言いますが、長年で撮りためた8mmテープが数百本もあるので、そう簡単に乗り換えられないのです) 新品ですと、ヤマダ電機・コジマ電気あたりは必ず8mmカメラも広告に乗せていますね。メーカーはシャープとソニーしか見たことがないです。 普段はシャープが「49800円」ソニーが「69800円」で売られています。 しかし、以前日替わりサービスで「シャープ39800円」「ソニー54800円」になったことがありました。今はまたその値段になったら思い切って買ってしまおうと思っています。

関連するQ&A

  • 8ミリとHi8ミリ

    昔撮った8ミリビデオをDVDに編集したいのですが、家の8ミリビデオデッキが壊れたので、オークションでビデオデッキの購入を考えています。オークションにでているデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家に残っているテープはすべて、Hi8ミリが出る前の普通の8ミリテープです。Hi8ミリビデオデッキで、Hiでないタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。

  • Hi8の再生

    Hi8テープに録画した画像を、なにか VHSのテープの中にはめてビデオデッキで再生できる ようなものを過去に見たような気がするのですが・・・ 録画した当時のビデオカメラはもう壊れて使えません。 そういう器具なりツールはないでしょうか

  • パソコンでHi8テープ再生・取り込みたい

    詳しくないのでご教授下さい。 パソコンはLIFEBOOK AH700/5Bです。 昔SONYのDCR-TRV110NTSCで撮りためたHi8テープがあるのですが、ビデオカメラをテレビに接続して見ていました。 ところがビデオカメラが壊れてしまって再生できない状態です。 Hi8テープをパソコンで再生するにはどんな機器が必要でしょうか? 出来れば取り込んで保存もできればと思っています。 さらに小型のMiniDVというテープもあります。 こちらも機器の故障で再生できません。 宜しくお願いいたします。

  • 8ミリの再生できるビデオデッキを探しています。

    今まで、8ミリのビデオカメラで再生していたのですが、カメラが壊れてしまい、見られなくなってしまいました。 何とか再生して他のメディアに録画したいのですが、どうすればよいでしょうか? 依然、8ミリとVHSが両方付いたビデオデッキが売られていたと思うのですが、今は買えないのでしょうか? 買えないとしたら、VHSかDVDにダビングしてくれるサービスが知りたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 液晶テレビで録画とりとその再生機器の選択

    私の友達が今来て(液晶テレビを買うのですが、ブラウン管式のテレビの今は、カセット式のテープで録画して再生していた)・・今はDVDとかなんとかで?録画機器も5万円以上しているが、もっとも価格が安く・・例えばNHKの放送を録画して、後で見る(再生)その程度の録画再生器機でよいのですが・・・との、話になり突然投稿しました。1万円~2万円ぐらいの機器がありますか?お尋ねいます。

  • 8ミリ?VHS-C?よく分からないので教えてください!!

    私が持っているものが8ミリなのかVHS-Cと呼ばれるものなのか分からないので教えてください 通常言われている「8ミリ」とは「Hi8」のことなのでしょうか? 私が持っているものは、10年ちょっと前に使用していたもので「8ミリ」と思っていたのですが、「Hi8」より前にビデオカメラで使用していて、テープ幅が「Hi8」より少し厚くて(Hi8のカメラには入らなかったのです。。)、8年くらい前に一度VHSカセットのようなカセットアダプタみたいなものを使用してビデオデッキで見た事があります。 最近また見たいなと思いそのアダプタを探しているのですが(前に見た時は友達に借りたので)、アダプタはVHS-Cから変換するものしか見当たらなくて、自分の持っているものがどうなのか、よくわからなくて困っています。(>_<) カセットには「HGX」と書いてあります。今、手元になくてメーカーは忘れちゃったのですが・・・ どなたか分かる方がいらっしゃいました教えてください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 昔のビデオ(16ミリ?)を再生する方法

    十数年前のビデオカメラに関してお教え下さい。 バッテリーパックがだめになって以来、カメラ自体使うことができなくなったままでしたが、昔撮ったテープ(VHS-C。「16ミリ」、というのでしょうか?9センチ×6センチ、厚さ2センチくらいのテープです(^^;))を見直す(&できればVHSに落とし直す)必要が出てきました。   ビデオカメラ本体を、再生機器としてのみ使えれば良いかなと思うのですが、紛失している接続コードを買い直せばバッテリーチャージャー経由で電源がとれるものでしょうか? または、そのテープを再生できるデッキを買わなければならないのか?(ただし、家には現在DVDとVHSが使えるデッキもありますので、昔のテープの再生のためだけに別のデッキを買うのはもったいないです。それしか方法がなければ別ですが。) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

    HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。 修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。 よい方法をおしえてください。

  • Hi8とミニDVからのDVD作成用再生機材

    撮りためたHi8テープとミニDVテープが沢山ありますが、両方とも再生機(カメラ)が既に壊れてしまっており、再生できません。またHi8テープの中には蒸着を起こして、かなり見難くなっているものもあります。この際、今後の為に、多少の画質低下には目をつぶって、全てDVDに落とそうと思います。そのために再生機材を購入することになりますが、そこで質問です。 (1)Hi8とVHSのダブルデッキはオークションなどで沢山出品されていますが、どの機種が良いのでしょうか?またHi8専用機と言うのもあるようですが、そちらの方が良いですか?用途はDVD作成のための再生機能の使用のみです。 (2)ミニDVはカメラで安いものが出ています。再生機能しか使わない場合、どのカメラでも性能は同様でしょうか?またミニDVのデッキなどもあるようですが、そちらの方が良いでしょうか? 本件はあくまでもDVD作成の為の再生機材ですので、出来るだけ安く購入したいと思います。両者共15,000円円程度の予算を考えています。 また、DVDに落とす場合、画質の低下は避けられないと思いますが、出来るだけ高画質でコピーしたいと思っています。その為には再生機の能力も関係するかと思い質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。