• 締切済み

吉本新喜劇にて

どなたか名前は知らないのですが、新喜劇のギャグで「芸者の時の話し・・」とかなんとかのギャグ・・ これってさっぱり意味がわからないんです。 年配の方にしかわからないギャグなんでしょうか? それとも何かの言い回し? 時代劇かなんかの名セリフ?? 意味がわからなくて、笑えないんです・・^^;

みんなの回答

  • MYLINE
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

タレントさんは やなぎ浩二 さんといいます。 が・・・・このギャグの意味はわからないなあ・・・ ほかに ちゃーすぞ!ちゃーすぞ! という ギャグもありますが、これもまた意味不明ですねえ・・・

tenchyu
質問者

お礼

そういえば、そんな奇声のようなのありましやね(笑) 考えてみれば、意味のわからないギャグっでたくさんありますねぇ・・ でもこれだけは、何か意味あり気に思えたもので・・ ありがとうございましたか?(笑)

関連するQ&A

  • 吉本新喜劇

    すみません。男性で新喜劇でたまに警察官役等で出演。刈上げ頭、股間の匂いを嗅いで「おゥ」 とか、スズを持って「ちゃんちゃん」と終わったりするギャグの方・・・名前わかりませんか?

  • 吉本新喜劇ってアドリブないの?

    吉本新喜劇ってアドリブないの? 母から、「吉本はアドリブとか一切ないらしいで!!」と言われてふと思ったのですが、 吉本って、アドリブの時ってあるんですか? 私はメッチャあると思うのですがww あれはアドリブじゃないとできない!って思うギャグもお聞かせください(できればでいいです)

  • 吉本新喜劇(長文です)

    秋田市に住む34歳男性です。 数年前にガオラというCSで「吉本新喜劇」を放送してて、秋田にはないギャグセンスで魅力的になり、毎週見てました。 ところが、その放送がなくなりました。 友人と、さっき、新喜劇の話しをしてたところ、急に見たくなり、後先考えずに284の「よしもと」を契約しました。 でも、番組表見ても、どれが新喜劇か分かりません(金曜日の21時のでいいんでしょうか?) 僕が見たいのは子藪さん、安夫さん、内場さん、井上竜さんらが出る、新喜劇なんです。 何時に放送してるでしょうか?再放送でもかまいませんので、教えて下さいm(__)m

  • 「喜劇 commedia」のこと

    Commedia というのは、元来、「めでたく終わる劇」を意味したということだそうで、 ダンテの Commedia は、この意味で名付けられたもの (ダンテが最後に至高天まで昇るので)なわけですが、 以前からこれに関して疑問がありました。 Commedia だとか comedy などは、もともとの ラテン語を経た、ギリシア語 の komoidia に由来するわけですよね? 古代ギリシアの喜劇は未読ですが、 聞く所によりと、ゲラゲラ笑うような類の喜劇だそうです。 そこで質問があります。 1. 古代ギリシア人は、今日「ギリシア喜劇」と呼ばれているものを、なんと 呼んでいたのでしょうか? もし、当時から komoidia と呼んでいたなら、 komoidia はゲラゲラ笑うような類の劇であって、「めでたく終わる劇」 という意味ではなかったのですか?  すると、commedia(や同種の西欧語)は、中世のイタリアかどこかで、 意味が変化したということになりますよね? 2. これは大学の講義で、以前耳にしたことなのですが、古代末期なのか、 中世なのかルネサンスなのかわかりませんが、聖人の殉教劇が「喜劇」 呼ばれていた、と聞きました。キリスト教では殉教が「めでたいこと」であったのは 知っていますが、まだ、このことに言及した本を呼んだことがありません。 もし、殉教劇が「喜劇」と呼ばれていた事例、また、ダンテの「神聖喜劇(神曲)」 のように、「ゲラゲラ笑う劇」ではなく「めでたく終わる劇」という意味で「喜劇」と 呼ばれている例をご存知でしたら、教えてください。

  • 昔の吉本新喜劇で笑いながら首を振るギャグをしていた芸人さん

    記憶は定かではないのですが、約25~30年位昔の吉本新喜劇で、ニタニタ笑いながら首を左右に振るギャグをしていた芸人さんの名前が思い出せません。通称「首振りのおっさん」と呼ばれていたと記憶していますが、もうかれこれ1年以上その人の名前を思い出せずにいます。 どなたかこのモヤモヤを解消してください。お願いします。

  • 吉本新喜劇の芸人さんで・・・

    吉本新喜劇に15年くらい前に出ていた芸人さんで、 突き飛ばされて、お腹ですべって、シャツをめくりあげて「あつっあつっあつ~」て言う人の名前、どなたか覚えていませんか? 太っていて、せつなそ~な顔だったことは覚えているんですけど、 名前がどうしても思い出せないんです(^^;) 今どうしていらっしゃるかご存知の方、ご一報ください。 よろしくお願いします。 あと、、、木村進さんて、ご健在なんでしょうか?

  • モリエールの三大性格喜劇…なぜ喜劇!!??

    これはおもしろい!と、あるウェブサイトで モリエールという人の書いた劇が薦められていたので (薄いし安いし)読んでみました。 「タルチュフ」「ドン・ジュアン」「人間ぎらい」 です。 「三大性格喜劇」といわれているみたいで、 ものすごく笑える話と思いきや。。。 「タルチュフ」はそこそこ喜劇とおもいましたが、 ほかの2編はどうしても喜劇とおもえません。 とくに「ドン・ジュアン」は最後の召使が(名前を忘れました;) 主人が死んだあと(あの死に方もすさまじいし、 人が死んだのに喜劇?) が「給料を地獄まで取りに行かないと!」と 言っているあたり、悲劇にみえるのです。 どうしてこれらの作品は「喜劇」に分類されているの でしょうか?? (喜劇ときいてよしもとのようなものを期待したので その期待と現実のギャップだったのかもしれませんが;;)

  • この吉本新喜劇の劇団員の名前

    こちらの吉本新喜劇の劇団員さんの名前 わかる方いましたら教えてください HP見ても見当たりません

  • 吉本新喜劇の篠崎○○さんは、辞められたのでしょうか?

    何年か前、日曜日の正午からの放送の吉本新喜劇に出演していた篠崎○○さんは最近見ないですが、ご存知の方お知らせください。かんぺいさん、ジミーさんらで出演していた番組で一緒で、セーラー服を着た女子高生役でした。 尚、下の名前はわかりません

  • 吉本新喜劇のオープニング曲

    タイトルを見て「あぁ、あの曲のことか」 と思われた方は多いのでないでしょうか? しかし、違うのです。 吉本新喜劇のオープニング曲を探しているのですが いわゆる「ホンワカパッパ、ホンワカパッパ・・」 ではない方のを探しています。 30年ほど前の吉本新喜劇のオープニングの時に流れていたと 記憶しています。 クラリネットだったと思うのですが優しい感じの曲でした。 出来ればその曲を着メロにしたいのです。 よろしくお願いします。