• ベストアンサー

シルビアを購入するにあたって・・・

こんにちは。 本格的に車を買おうと思っています。 ローンですが・・・。 予算は100万で考えています。 諸経費はできたら混みでいけたらなぁといったカンジです。 ターボ車で・サンルーフ・LSD(詳しくは判りませんがドリフトにはあった方が良いのですよね?)付きが私の希望です s15を買いたいなと思っていましたが、スペックRはそのような値段で買えないことが判り、あきらめ気味です。 そこで、s14かs13が候補に挙がったわけですが、s13は年式が大分古いため、不安です。 よって、s14でいこうかと思っています。 前期の顔よりは後期の方が好きで、後期が良いです。 こういったカンジですが、私はもしかしたらドリフトをするかもしれません。 本格的にではないですが、少しかじれたらと思っています。 s14は重いと聞きましたが、調べたところ、s15とはそこまで違いがないようですが、どうなのでしょうか? また、購入の際、装着されていたら良い物は何ですか? また、ディーラーの中古を扱っているお店での購入が良いのでしょうか?? 他にもアドバイスがあったら教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.2

>車高はむしろ最初から落していていて欲しいんですよね。後からやるのも面倒ですし・・・。 本当にいいんですか?車高が落ちてるってことは何かしら部品が変えられているってことですよ、社外品のダンパーなんて2~3万キロも走ったら性能なんてがた落ちですよ、それにそういう使い方された車なんて確実に歪みます(トランクが閉まりずらいとかボンネットの左右の隙間が違うとか)ご自分のレベルにあわせて後々必要な物を付けていったほうが上達すると思います、現状で程度のいい車は少ないとおもいますが妥協はしないほうが後のお金のかかり方がちがってきますね

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの影響か、車高は落とすのが当然という考えなので・・・^^;

その他の回答 (5)

• angeleye
回答No.6

S13からS15とMTターボで振りまわしてました。 順に答えます。 ターボはあったほうが豪快なカンジでいいですね。 サンルーフは数十キロ重くなって、硬性が下がって、割れたときに危ないからやめましょう。 LSDはどっちでもいいです。本格的に振りまわすのであれば純正では物足りません。 車の特性ですが、 S13はパワー的にも物足りなく、練習用にピッタリでしょう。 どうせボロボロです。MTターボに程度のいいものなんて有りません。 オモチャ扱いです。 S14は所有はしませんでしたが幾度と乗りました。 3ナンバーなので不安です。動きはまったりとしたカンジで安定感がありました。 前期でも後期でも好みの問題です。 S15はジャジャウマです。すぐにケツ振ります。挙動が徐々に来てって感じでなくいきなりですので慣れてないと危険です。 振りまわす車にクセはつきもの。 高速道路を軽並に走れればOKと割りきってください。 とにかく、とてつもなく野性的で素直でいい車ですよ。 日本犬と同じです。飼い主(乗り手)を選びます。

参考URL:
http://www.kazunao.com
yukinotiri
質問者

お礼

まずはS13で慣れたほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 FC3SのRX-7と、S13シルビアと、HCR32スカイラインを乗り継いでいます。 名前にSR20とあるように、私シルビアが大好きなんです。笑 ぜひとも14で頑張ってください。 で、本題ですが、私も今まで全部足回りやマフラーなど、最初からいじってある車を 買っていますが、特にこれといって「そのせいでどうこうなる」ということは一切 経験していません。ただし程度に関しては割りきりが必要だと考えています。 質問者さんのお気持ちはすごくわかるので(きっと同じ趣味)やっぱサンルーフあると カッコよさが一段と違いますし、剛性は落ちるにしてもそこら辺もコダワリがある でしょうからいいと思いますよ。落ちるといっても、ドリフトをかじる程度では 極端に不都合を生じされるものじゃないと思います。友人でサンルーフつきでドリが いますが、たいしたことではないです。後々不満が出れば、もしくは出そうなら補強を。 私もサンルーフが欲しかったクチです。 重さに関しては、13とかに比べたら重いでしょうがそこまでではないですよ。 私が今のってる32なんかフロントヘビーとよく言われますが。 ドリフトしたいなら社外の機械式LSDは必要ですね。 純正でもついていますが、14はビスカスだったと思いますが、「カスビス」って 言われるぐらい効きませんので気をつけてください。 純正は大したメンテはいらないです。どうせほとんど効きませんし、純正なら それほど気にしなくてもいいかと。ただし、社外ならデフオイル交換がどれだけ されてたか、そして扱いによってもかなり左右されますので、詳しい方と見られた ほうがいいですよ。純正ビスカスLSDは「あってないようなもの」って思っておいた ほうがいいです。 ドリなら社外は必須項目。だけど状態に気をつけて。あとからつけるとなると10万 ぐらいはかかりますし、そこら辺も頭に入れておいたほうがいいですね。 購入に関してはディーラーだと高いですが信頼はおけると思います。 でも機械式LSDとか入ってる車とかがあるかどうかは不明です。 ちなみに私は2台が友人ツテで、今の32がヤフオク^^;です。 もちろん機械式LSDがついていて、車高調や強化クラッチ、オイルクーラーなど ついて19万でした。 14後期K’sだったら最低限のドリ仕様で60~70万ぐらいであると思いますが、 練習もするなら、あまり高いもの買うとブツけたときの精神的ダメージが大きいですよ。 私は今までの3台の合計の車体金額、25万ですから。笑

yukinotiri
質問者

お礼

機械式LSDにこだわらなくとも、まずは程度の良いものを探します。 ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.4

見た目重視なら、最初からいじっている車の方がよいでしょう。 ただし、純正パーツが、予備としてあるのを選んだほうがいいと思います。 たまに、車検とおらない状態で売ってるのもあるので。 シルビアで、いじってあるのは大体予想がつくと思いますが、 けっこう荒い使い方したのが多いと思います。 いろんな中古屋廻ってみて、うまくは表現できないけど大体20台位同じ車見れば良い悪いの判断がなんとなくつくとおもいます。 エンジンノーマルで燃調コントローラーにブローオフとか、変ないじり方の車もまれにあるのでそういうのは避けたほういいなーとかおもうでしょう。

yukinotiri
質問者

お礼

主要部分はノーマルのものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.3

umikozoですm(__)m > 車高はむしろ最初から落していていて欲しいんですよね。 アブソーバーがヘタってよれよれでも良ければ それでも良いんじゃないですか? それこそ純正の方が何倍もマシって事は 十二分に有り得る事ですから お話しを聞く所によると 性能重視より見た目重視なようなので 車高が落ちていてエアロパーツも付いていて そういう車で安いのがあればそれでも良いと思います 当然”LSD”も使い方が悪ければ 全く効かない状態というのもあります メンテをまめにしないとどうしようもない部品ですから サンルーフに関しては好みなので何も言わないですが 強度の問題と落雷の危険性がいつも付きまとう部品なので 御承知の上御購入下さい

yukinotiri
質問者

お礼

確かに見た目重視かもしれません! バイクのとき1年ほどしか乗らなかったのですが、今回も、何年も同じ車には乗らないと思います・・・たぶん。 あと他にも車があるので、交互に乗ると思うので、乗る頻度は少ないかなぁと。 友達に整備士が何人かいますが、ほぼ、車高を落として斜めだしマフラーで・・・ってカンジなんですよね。 彼らは知識があるからなのかもしれませんね。 私は全く無知ですからアブソーバーがへたるという意味も判らないんですよね・・・。 少しとげがあるようにも感じますが、失礼なことを書いてしまったのでしょうか? すみません。 LSDは14に純正でついているようなのですが、メンテナンスが必要なものなんですね。 落雷の危険を考えて、みなさんオープンカーに乗ったり、サンルーフあけたりしているんですね。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m どのタイプでも当てはまる事なのですが 走り屋さんの好む車の中古車は 当たりはずれが多く当然改造経歴がある車が多いんです ですからどこかで不具合が出る可能性が ファミリーカーの中古車より断然比率が高い訳です 見た目はノーマルでも以前車高を落としていたり 色々な改造歴があると思われます (当然ぶつけたこわしたが多い車でもある) 強いて言えばディーラー系の中古車店での購入がベターですが それでも万全ではありません はっきり言って”どノーマル”が一番です LSDも乗り方を知らないと突っ込みますよ これは車に慣れてきてから御自分で後付けした方が良いです (純正で組み込まれていたら別ですけど) あ~サンルーフは止めた方が良いですよ 強度的に落ちますから 車両本体が捩れている可能性があります

yukinotiri
質問者

お礼

車高はむしろ最初から落していていて欲しいんですよね。 後からやるのも面倒ですし・・・。 ぶつけた・壊したは不安ですねぇ。 ノーマルですか・・s14後期がノーマルで170万くらいだったんですよね。 高い;; サンルーフは強度が落ちることを知ってはいますが、これは譲れません。 ありがとうございました!