• ベストアンサー

GPIBインターフェイスの今後。

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

計測系全てを、新しい機種に交換出来るなら、良いのですが・・・ 最近の機種で、廉価な物ははGPIB/RS232装備が多く、 高い物はLANポート装備の物が多いようです しかし、HPIB/GPIBは当分廃れないと思いますが。 私は、古いPC-9801(リース落ち)にRS/GPコンバータを付け、N88BASICで、遊んでます。

9766
質問者

お礼

やはりLANに移行するのですかね。 GPIBは関数に慣れるのに一苦労ですからあんまり・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC9801(MS-DOS)+GPIB => Win98+GPIB(C

    PC9801(MS-DOS)+GPIB => Win98+GPIB(CEC 488)に移行しました。 NECの9801に専用GPIBボードを挿して、N88Basicで複数の機器(デジタルマルチメータ等)の自動制御を行ってました。しかし、PC9801が壊れたため、Windows98のPCとUSBのGPIB(CEC488)システムに変更しました。そうしたら、今までコントロールできていた機器の一部がコントロールできなくなりました。 具体的には、送信は出来るのですが、受信が出来ないようです。メータは「Talk」マークを点灯させたままになります。GPIB(CEC488)のユーティリティーから直接制御しても同様の結果なので、プログラムの問題ではないようです。 何かアドバイスを宜しくお願いします。 http://www.mccdaq.com/usb-data-acquisition/USB-488.aspx

  • GPIBを使ったプログラム

    今LinuxでGPIBを使った温度計測をさせるプログラムを、Cを用い作ろうとして いるのですが、Cを扱ったことがなくとまどっています。 デジボルへのコマンドの転送と、デジボルからデータを受けとらせるにはどうしたらいいので しょうか? ibrdやibwrtを用いて作るようですが、よろしければ簡単なプログラム例など でおしえてください。よろしくおねがいします。

  • GPIBとRS232Cの違いについて

    GPIBとRS-232Cの違い、特徴について教えて下さい。いままでは、研究室でずっとGPIBで計測、制御していたのですが、結構遅いという話を聞いたことがあるくらいで、なぜこれを使っているのかという根本的なところが全く理解できていませんでした。また、GPIBの場合にはPCに専用のボードを挿す必要がありましたが、RS-232Cの場合はどうすればよいのでしょうか。非常に基礎的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • GPIB制御

    このたびExcel VBAを使用し、プログラミングを作成することになりました。 プログラム内容は、Agilent様のPSA測定機器から測定結果をExcelに表示する。という内容です。 プログラミングはほぼ初心者です。 そこで質問です。 どの様な順序でプログラムを組んでいけばよいのか詳しい方、 いませんか? ちなみにGPIBインタフェースはNational Instruments様を使用です。 ノートPCからGPIBカードを使用する形で制御を考えています。 マニュアルはあるのですが、VB.netやC言語のサンプルが多いです。 VBAで作成するにはどの様な点を注意して読めばいいですか?

  • GPIBを用いたオシロスコープの制御について

    どこで質問すべきか迷いましたが、 今GPIBインターフェイスを用いてデジタルオシロからデータを取ってくるプログラムを書こうとしております。 質問ですが オシロのデータはある瞬間の波形を何点かに分割し、その分割したそれぞれの縦軸(電圧)の値を数値として送ってきます。 というところまではわかっているのですが、 波形を取得するコマンドで、ある波形データ(波形1)を取得して、次に同じコマンドで波形データ(波形2)を取得した場合、波形1と波形2の時間差はどのようになっているのでしょうか(一般的にで結構です)? 100MHzサンプリングのオシロであれば波形1と波形2の時間差は 1/100MHz = 1/10^6秒ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • IGOR Proを使っての計測方法を教えてください。

    音波をデジタルオシロスコープで測定し、それをIGOR Proに読み込んでデータを処理したいのですが、どのように計測システムを作ればよいかが分かりません。教えてください。

  • ナショナルインスツルメンツ製GP-IBについて

    GP-IBインタフェースによる計測器の制御とデータ収集を考えております。 VisualBasic6.0で制御の予定です。 パソコンに取り付けるインタフェースは計測器メーカー推奨であるナショナルインスツルメンツ製から選び、GPIB-USB-Bを使用予定です。 しかし、ナショナルインスツルメンツは他のGP-IBインタフェースメーカー(?インタフェース)などと比べると、ホームページが複雑で分かりづらかったり、開発用の手順書がダウンロードできないなど初心者向けではないように思います。 製品を購入すれば初心者向けの手順書などもついてくるのでしょうか。 ナショナルインスツルメンツ製GP-IBインタフェースボードとVisualBasic6.0を使って制御をされた方がおりましたら感想を教えて下さい。

  • オーディオインターフェースで録音できません

    今まではインターフェースなしでマイクをPC直結で遊んでいたのですが、 オーディオインターフェースなるものを接続するとノイズが減ると聞いたので 安めのものでELECOMのUSB-SAV51というものを購入しました。 早速「MIC」とある端子にマイクをつないで録音してみようと思ったのですが全然音が入らないのです。 ソフトはSoundEngineを使用しています。 PC、オーディオ機器全てにおいて初心者ですがどうか回答よろしくお願い致します・・・。

  • レガシーインターフェースが残っている理由は?

    最近のPCは、高速化すべくレガシーフリーを進めているようです。しかし、PCをよく見てみるとRS-232C・PS/2・プリンタポートなどのレガシーインターフェースがいまだに残っているPCを見かけます。 PS/2はマウスやキーボードで使用できますが、プリンタポートはプリンター以外は使い道がなく、USBで接続できるプリンターもたくさんあります。RS-232Cにいたっては今発売されている周辺機器では使い道がありません。 にもかかわらず、現時点の最新モデルでもSOTECなどのPCではこうしたレガシーインターフェースを見かけます。個人的にはこうしたレガシーインターフェースは撤去して高速化なりコスト削減なりをしたほうがいいと思うのですが、なぜ今も残っているのでしょうか?

  • USBオーディオ・インターフェイスでお勧め

    ボランティアで音訳をしています。 今まで特殊な機器を使い録音していまし、校正・編集はPCに移して行っていました。 今後はPCに直接録音して校正編集もしたいと思っています。 (それようのソフトは入っています) マイクを直接PCに繋ぐと雑音等の不具合があるようです。 そこでUSBオーディオ・インターフェイスを購入しようと思いますが、音量調節が可能なものでお勧めをお教え下さい。 音楽とかの高度な音質は必要なく音声に乱れのない物であれば十分です。 使用用具は総て自前ですのであんまり高価な物は買えません。 どうぞよろしくお願いいたします。