OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かぶと虫の幼虫飼育中に虫大量発生

  • 困ってます
  • 質問No.156396
  • 閲覧数3413
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

初めてかぶと虫の幼虫を育てています。

ペットボトルに養殖マットと一緒に幼虫を入れて、ダンボールの中に並べているんですが、数日前から小さな羽虫(?)が大量に発生して困っています。

どうしたら駆除できるでしょうか?
マットを全部替えるしかないんでしょうか?替えてもすぐわいてきそうで。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

私の経験では、マットが劣化すると発生しやすくなるようです。
かぶと虫の場合大ぐらいなので、結構早くマットは劣化します。
気が付けば糞まみれということも有ります。

1.こまめにマットを交換する。
2.ペットボトルに和紙(目の細かい通気性のあるもの)などを被せ外からの侵入を出来るだけ防ぐ。
3.マット交換時は、幼虫についた虫を柔らかいハケなどでとっておく。

とまあ対策としては、こんな所でしょうか。
これで、ある程度防げると思います。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

やっぱりマットはこまめに替えないとだめなんですね~。
減った分を足したことはありますが、まだマットの交換をしたことがないので、さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-10-25 00:25:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (11/41)

私も昔カブトムシを買っていましたが、やはりそのようなことがありました。それは常にこまめに替えるしかないと思います。害虫駆除の薬は幼虫まで弱ってしまう恐れがあるので使わないほうがいいと思います。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

やはりこまめに替えないといけないんですね。
季節柄マットを手に入れるのが難しくなってきたので、どうしても在庫のマットを
残しておこうと思ってしまって、マットの交換をしていませんでした。
明日マットの交換をします。
投稿日時 - 2001-10-25 00:31:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 私も、今年初めてカブトムシの幼虫を育てていて、羽虫発生中です。基本的にはマットを交換しています。また、効果があるかわからないけれど、ガムテープの接着面を上に置いて、ゴキブリホイホイのようにしているけれどいまのところは?です。
 本当は、マット交換後網で外気と遮断するのが良いそうです。今あるマットも、電子レンジでチンすれば殺虫(殺菌)できます。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

ガムテープですか!なるほど。ハエ取りと同じ要領ですね。
一度やってみます。
投稿日時 - 2001-10-25 00:28:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 カブトムシ(含む幼虫)の飼い方や苦労話が色々紹介されているリンク集がありました。
 マットの交換に、ダイソーで売っている「ふるい」(粗目のもの;園芸コーナー)をつかうと便利です。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

カブトムシに関してこんなに沢山のサイトがあるんですね。
これから幼虫を飼育していくうえで、大変役に立ちそうです。
投稿日時 - 2001-10-29 01:33:29