• 締切済み

微熱がずっと続いています

yusyakunの回答

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

失礼ですが、年はお幾つでしょうか。 知人の話になりますが、微熱がひと月以上続いた結果、 更年期障害という診断に落ち着きました。 彼女は、三十代半ばです。 解熱剤が効かないという点も似ています。 ネットで検索すれば、山ほど引っ掛かりますので、 専門家や経験者に相談してみてはいかがでしょう。 原因不明は不安ですよね。

Shin7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は25歳です。 若い年齢でも、そんな症状が出ると知り、少し驚いています。 私の方は、現在婦人科にてホルモン剤(いわゆるピル)の処方を受けているので、 更年期障害というのも考えにくいとも思うのですが・・・ でも原因がはっきりしないので、なんともいえないですね。 もう少し詳しくネットを探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 生理、高温期の微熱について

    基礎体温に個人差はあると思いますが、 7年程前ぐらいから37.3~37.6度の微熱が高温期に続きます。 基礎体温をつけてるわけではありませんが、 つけなくてもいっきに熱が上がり 体調が思わしくないので、高温期が来たことが すぐにわかる状態です。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 出産後、生理が無い時期には36度代の熱が続き 熱の出ない生活が大変すごしやすく、 とてもうれしかったことを覚えてます。 高温期に微熱が出る方は 沢山いらっしゃるのでしょうか? 病院にかかろうか、と思っているのですが そのくらい出ますよと言われるかも・・・ と思い質問させていただきます。

  • 子供の微熱について

    2歳2ヶ月の娘です。 ここ2ヶ月ほど、明け方に熱を出すことが頻発しています。 38℃ない程度の熱です。 ですが、子供が目を覚ますと、平熱(36℃前半~半ば)に戻ってしまいます。 あまりに頻発するので気になります。 お医者さんへ行ったほうがいいのでしょうか? お医者さんへ行っても、平熱に戻ってしまうので風邪薬をもらっておしまいなのでは・・・と心配です。

  • 高温期には必ず微熱がでます

    ここ数ヶ月、高温期の少し前になると微熱(37.2~37.6度)がでて、生理開始の数日後まで、計20日間くらい下がりません。 生理不順もあったので、産婦人科に相談してみましたところ、夏だから体温が上がっているだけといわれましたが、熱のある日数が長いので体力的に辛いです。 もともと平熱もここ数年あがり、36.8度と高めですが、 妊娠していないときも、高温期には微熱が出やすいものなのでしょうか? 今回の高温期は、一時期、気候も寒いくらい涼しかったにもかかわらず、ずっと37.4度以上が続いていています。 高温期時期は、仕事も含め日々の生活が大変です。

  • 微熱が続いています。

    妻の微熱が続いています。もうかれこれ、3週間にもなると思います。妻の平熱は35.2度です。「熱」は36.4℃というときもあり、37.3℃というときもあります。そのどちらも妻にとっては、熱が出ている状態だ、というのです。そういう低体温の人っているのでしょうか。35.2℃が平熱の人にとっては、36.4℃の熱でも、通常の人(36.5℃が平熱の人)にとっての37.7℃に相当するのでしょうか。 医者に行くと、血液検査でもレントゲン撮影でも、内臓もどこも異常がない、風邪でしょう、と言われます。ご飯も作れないときが続き、その他の家事も滞り勝ちで、私にも負担がかかり、困っています。妻は外では働いていません。専業主婦で、内職もしておりません。収入は0です。 もしかして、人間は熱を作り出すことができるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。  熱があって動けないときと、熱があっても動けるときの違いは何でしょうか? ついでにいろいろ質問してしまいましたが、お答えいただけたらありがたいです。

  • 妊娠初期症状なの?

    初めて質問します。 昨年12月半ばから37.5前後の熱があります(1日だけ39度弱の熱が出ました)。 そして、断続的に咳が続き、咳のし過ぎで心臓(肺?)が痛いです。 今はなくなりましたが、当初は鼻水が酷かったです。 昨年末に行った医者では「扁桃腺」とのことでお薬を処方してもらいましたが、治らなかったのと、私的にあまり良い医者ではなかったので、 年明けに違う病院に行ってきました。 そうしたら、「生理が来るまで、薬は飲まないように」との指示があり、薬は処方されませんでした。 これで熱だけが続くのなら『妊娠』だと思えてしまうのですが、 あまりにも酷い咳が続くのと平熱があまり高くない(36度弱)のでココまで熱が続くのに、薬が飲めないのは正直辛いです。 俗に言う『妊娠初期症状』ではこんなに咳き込むものなのでしょうか? 因みに私の低温期=35.5度前後・高温期=36.5度前後で、周期はちょっと不順(?)で24日~30日です。 今日で前回生理から31日目です。

  • 体温について

    体温が低くて、平熱35.3度ほどです。 最近どうも体調が優れず、寒気がするので体温をはかりました。 36.3度は熱があるといえるでしょうか?また、一般に平熱は36度といわれていますが、どうすれば平熱が一般的になるでしょうか?

  • 一週間程前から微熱が続いています。

    普段は平熱が35℃代なのですが、一週間近く前から体温が37℃近くあります。 頭痛やだるさもあるので風邪薬を飲んでいるのですが、体温は一向に下がる様子がありません。 これは何かの病気でしょうか? また医者で診てもらう場合は、内科で診てもらうのが良いでしょうか? 意見を頂けたら幸いです。

  • 妊娠初期で微熱が続いています

    こんにちわ。ご存知の方がいたら教えてください。 私は今、妊娠3ヶ月(9週目)なのですが、排卵後、受精してからずっと高温期が続いております。元々平熱が35度ちょっとしかなかったのに、ここ50日間ほど、熱が37度ちょっとが続いているのです。私はつわりがなくて大変ラッキーなのですが、微熱のせいか体がフワフワして最近の暑さもあってグッタリし、眠くて眠くて仕方ありません。とにかく体がだるくて何もする気がおきません。。 病院の先生には「そのうち下がるから・・」とは言われているのですが一体いつになったら平熱に戻るのか不安です。 みなさんはいつ頃熱が下がりましたでしょうか? 経験者方がおられましたら教えてください!!

  • 微熱について

    最近頻繁に微熱が出ます。 風邪気味とかではなく、 ちょっと買い物に出掛け帰ってきて疲れたな、だるいなと思い熱を測ると7度2分とか、 今日はちょっと暑いな、ちょっとだるいなで7度とか・・・(気温が高いといつも熱が出るわけではありません) 少し休んでだるさがとれると6度8分くらいになります。(それが平熱なのかもイマイチ分からないのですが) 体温調節ができなくなっているのでしょうか? それとも皆さんそうなのですか?