• ベストアンサー

入力インピーダンス???

高周波回路,アンテナについて勉強しているのですが、 入力インピーダンスって何ですか? 基本的なことだと思いますが、お願いします!!

• knock
  • お礼率96% (60/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • team-u
回答No.2

『入力端子側のインピーダンス』の意です。 何となく解釈が間違っていると思いますが、 そのあたりは専門家ではないので(苦笑) およそ回路内ではRiという記号が使われていまして、 大雑把に言えば、入ってくる電圧にかかる抵抗、のようなものです。 これと対称を成すのは『出力インピーダンス』ですが、 これは御察しの通り、『出力側から見たインピーダンス』。 出ていく電圧にかかる抵抗のことです。記号はRoが多いかと。 正確にはインピーダンス=抵抗では無いので、 一様に『抵抗』と言うことは出来ません。 容量なども入るでしょうし。 単純な回路なら抵抗値だけで済むのですが、 さすがに高周波回路となると、そうも・・・(苦笑)

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/term/
knock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! わかりやすいURLでした! これからも使わせていただきます!!

その他の回答 (1)

noname#945
noname#945
回答No.1

インピーダンス=交流抵抗 です。 直流ではテスターでわかる抵抗性分だけで計算すれば良いのです。 交流での抵抗として 1.直流の抵抗(レジスタンス) 2.コイルや配線の誘導抵抗(インダクタンス) 3.コンデンサや導線間の容量抵抗(キャパシタンス) この3つの抵抗の合成がインピーダンスと呼ばれています。 インピーダンス=√R^2+(ωL-1/ωC)^2 で表されます。 入力インピーダンスを考える場面はマッチング(出力インピーダンスと 入力インピーダンスが同じ値のほうが効率 よく信号を伝えられる)だと思いますので、「同じインピーダンスの 出力だとOKですよ。」という意味に解釈 してもらったら良いです。 簡単な説明のURLがあれば良かったのですが、なかったので難しいかも 知れませんが下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asahionkyo.co.jp/office/syahold/orm_3.htm
knock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! URLは多少難しかったですが、参考になりました! ありがとうございました!