• ベストアンサー

アメリカ人のプレゼン能力について

tweetieの回答

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.4

下の方達が言われていることと、さらには言語の違いというのもあると思いますよ。 私自身、英語を喋るときと日本語を喋るときでは、顔の表情や身振り手振り、さらには思考方法すら変わってきます。白黒をハッキリさせる文体、最後まで効かないと意志表示亜が分からない日本語と違って、最初に自分の意志がキッチリ表せる文法、諸々の要素がからみ、説得力がある=押しの強いプレゼンに繋がるかと思います。 また、小さい頃から彼等は、人に与える印象でどういう代償が得られるかを実践で学んでいると思います。陪審員制度なんて、最たるもの。事実や証拠がまずありき、ではありますが、人の感情が判決を左右するお国柄ですから・・・笑顔の重要性とかエレガントに見せる必要性ってのが自ずと身に付いているのではないでしょうか? あと、個人的に、日本語というのはとても繊細で、微妙なニュアンスまで言葉でもって伝えることができますが、英語はかなり大ざっぱ(切ないも悲しいも、sadという単語で表されたりすることがある)。その分、表情やジェスチャーなどの表現力がアップするんじゃないでしょうか?