• ベストアンサー

小学3年の算数問題

ROYFFの回答

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。 お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。 私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

pop7777
質問者

お礼

有難うございます。「算数なんだから答えはこれだっ!」っと言ってしまえばそれまでなんですけど、子供って時々こっちが うーんとうなる様な事を言い出しますよね。そういうところ大事にしていきたいと思います。