• ベストアンサー

結婚式の祝儀について

来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

• emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.2

emmaa様。 ご心配には及びません。 2万円は、「全くOK!!」でございます。 ふつう「偶数は縁起が悪いので避ける」と言われますが、 「2」は例外として、「対のイメージ」があるので失礼にはあたりません。 確かに友人となると、世間調査の相場額では3万円という 金額があるようですが、あなたが無理しない金額を贈ることが大切です。 一番大事なのは、あなたが二人の幸せを願う気持ちです。 もし金額が少なくて申し訳ないと思ってしまうなら、 たとえば、式の日に写真を撮ってあげて、 額やアルバムに入れて贈ったり、 引っ越しがあるなら手伝ってあげたりと、 お金以外でできる「お祝い」を贈ってあげましょう。 きっと、あなたの気持ちは伝わるはずです。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  「気持ち」!とっても大切なことですよね!  非常に良い、細かなアドバイスとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21384
noname#21384
回答No.5

こんばんわ。 私はこれまで数多くの友達の結婚式に出ましたし、自分も結婚式をしましたが、やはりみんな2万円です。今度、奇しくも私の友人が結婚をしますが、彼女が2万円を私への祝儀で出してくれたので、わたしも彼女への祝儀には2万円出します。 もらう立場からすると、特にこだわらないですよ。 ただ、1万円のように相場より極端に少ないと内心むっとします。また、夫婦で式に出席するわけでもないのに、5万円とかポーン!とくれると嫌味に感じたりしますけど。 私が聞いた話では、20代の人が友人にご祝儀を出す場合は2万円、30代もしくは30代後半以上の方が祝儀を出す場合は3万と言っていました。 ご自身の懐具合や年齢を考慮して調整されてはいかがでしょう。もらう立場としては2万でも3万円でも問題はないですよ。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  相手の立場から・・そういう意見を参考にさせて頂くととてもわかります!  ご丁寧な意見、ありがとうございました。

• CIPHER
回答No.4

既に回答されている方がいますが、共通のお友達と合わせるのが良いと思います。ちなみにぼくの場合には、友人は3万円と決めてます。 下記のURLのデータなんかも参考にしてください。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  今までは3万円だったんですが、この年(27才)になるとさすがに多くなって厳しくなって・・(:;)  URL参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

一般的は、友人の結婚式で披露宴に出席する場合は、3万円が多いですが、2万円という例もかなり有ります。 お若い方なら、問題ありません。 他に出席される方たちと合わせるのも、良いかと思います。

参考URL:
http://www.cerema.co.jp/wedding/manner/manekareru.html
emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  「2万円」出される方って多くいらっしゃるんですね!  友人にも相談してみます。  ありがとうございました。

• lui
回答No.1

普通ご祝儀のお祝い金は、奇数の額で包むものとされています。 しかし、この間友人の結婚式に呼ばれた時、マナー集などでいろいろ調べたのですが、2万だけは、「ペア」とか「幸福が2倍」という意味にとられ、最近は若い人の結婚の場合には許されるとありました。 そこで、とても仲のいい友人、自分が3万もらった人、仲良しの年下の友人(つまり自分の方が年配の場合)などには、3万円、単なる友人・知人・同僚くらいの間柄なら、2万円と決めています。 ただ、共通のお友達が出席される時は、同等の金額にした方が無難でしょう。

emmaa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。    2万円にはそういう考え方があったんですね!  とても参考になる意見ありがとうございました。