• ベストアンサー

結婚式の祝儀について

 来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

emmaa様。 ご心配には及びません。 2万円は、「全くOK!!」でございます。 ふつう「偶数は縁起が悪いので避ける」と言われますが、 「2」は例外として、「対のイメージ」があるので失礼にはあたりません。 確かに友人となると、世間調査の相場額では3万円という 金額があるようですが、あなたが無理しない金額を贈ることが大切です。 一番大事なのは、あなたが二人の幸せを願う気持ちです。 もし金額が少なくて申し訳ないと思ってしまうなら、 たとえば、式の日に写真を撮ってあげて、 額やアルバムに入れて贈ったり、 引っ越しがあるなら手伝ってあげたりと、 お金以外でできる「お祝い」を贈ってあげましょう。 きっと、あなたの気持ちは伝わるはずです。

emmaa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  「気持ち」!とっても大切なことですよね!  非常に良い、細かなアドバイスとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21384
noname#21384
回答No.5

こんばんわ。 私はこれまで数多くの友達の結婚式に出ましたし、自分も結婚式をしましたが、やはりみんな2万円です。今度、奇しくも私の友人が結婚をしますが、彼女が2万円を私への祝儀で出してくれたので、わたしも彼女への祝儀には2万円出します。 もらう立場からすると、特にこだわらないですよ。 ただ、1万円のように相場より極端に少ないと内心むっとします。また、夫婦で式に出席するわけでもないのに、5万円とかポーン!とくれると嫌味に感じたりしますけど。 私が聞いた話では、20代の人が友人にご祝儀を出す場合は2万円、30代もしくは30代後半以上の方が祝儀を出す場合は3万と言っていました。 ご自身の懐具合や年齢を考慮して調整されてはいかがでしょう。もらう立場としては2万でも3万円でも問題はないですよ。

emmaa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  相手の立場から・・そういう意見を参考にさせて頂くととてもわかります!  ご丁寧な意見、ありがとうございました。

  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

既に回答されている方がいますが、共通のお友達と合わせるのが良いと思います。ちなみにぼくの場合には、友人は3万円と決めてます。 下記のURLのデータなんかも参考にしてください。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
emmaa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  今までは3万円だったんですが、この年(27才)になるとさすがに多くなって厳しくなって・・(:;)  URL参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

一般的は、友人の結婚式で披露宴に出席する場合は、3万円が多いですが、2万円という例もかなり有ります。 お若い方なら、問題ありません。 他に出席される方たちと合わせるのも、良いかと思います。

参考URL:
http://www.cerema.co.jp/wedding/manner/manekareru.html
emmaa
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  「2万円」出される方って多くいらっしゃるんですね!  友人にも相談してみます。  ありがとうございました。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

普通ご祝儀のお祝い金は、奇数の額で包むものとされています。 しかし、この間友人の結婚式に呼ばれた時、マナー集などでいろいろ調べたのですが、2万だけは、「ペア」とか「幸福が2倍」という意味にとられ、最近は若い人の結婚の場合には許されるとありました。 そこで、とても仲のいい友人、自分が3万もらった人、仲良しの年下の友人(つまり自分の方が年配の場合)などには、3万円、単なる友人・知人・同僚くらいの間柄なら、2万円と決めています。 ただ、共通のお友達が出席される時は、同等の金額にした方が無難でしょう。

emmaa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。    2万円にはそういう考え方があったんですね!  とても参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀

    もうすぐ結婚する大学時代の友人がいます。現在お互いに40代なのですが、約10年前の30代の時に私の披露宴に出席してもらっていました。その時頂いたご祝儀が2万円でした。通常同じ金額をお返ししようとも思いましたが、今の相場は3万円で年齢も40代ということで2万円にしようか3万円にしようか迷っています。どちらが一般的なお返しなのかご教示頂けないでしょうか。ちなみに来月に同じ披露宴に出席予定の他の友人は自分の披露宴に出席してもらっていますが、ご祝儀がいくらだったか忘れてしまったため、3万円にする予定とのことです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • ご祝儀

    当方、32歳男性です。 友人の結婚式&披露宴に出席予定です。 ご祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 3万円ぐらいでしょうか・・・? 当方の年齢ぐらいの通常ご祝儀を教えてください。 ちなみに、新郎は大学時代の友人です。 宜しくお願いします。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    来週、友人の結婚式に出席しますがご祝儀の額で悩んでいます。 学生時代の友人ですが、学生時代は特に仲良くはなく、 挨拶や時々話す程度でした。今年の初めに偶然10年程ぶりに再会し、 結婚するのでぜひ披露宴に出席してと直接誘われ、断ることが できず、お付き合いの形で参加します。 私は現在主婦で夫の収入のみで毎月ぎりぎりの生活を している状態です・・・。 事前にプレゼント(3000円程度)をしたので 夫は2万円で良いんじゃない?という意見ですが OL時代は友人には3万円が常識でしたので心苦しく、悩んでいます。 ご意見よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう