• ベストアンサー

C言語学習の始め方

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか教えてください。 これから独習でプログラミングを始めようとしている、まったくの初心者です。 それで、C言語から入りたいのですが、「始め方」が良く分かりません。リファレンス本なども何種類か見てみたのですが、どの本も、「main{}・・・から初めて・・」のように、いきなりプログラミングの説明から始まっています。 具体的な質問としましては、 1.window2000を使用しているのですが、C言語を学習するためにはC言語ベースのosを新たにインストールしなくてはいけないのか。あるいは、その方が学習しやすいのか。 2.学習する環境をつくるためには、どのようなモノ(ソフト)が必要なのか。 ・・・などです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#6221
noname#6221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

C言語についてですが・・・ C言語開発環境は色々とあります。Windows用はもちろん、 UNIX用なども色々とあります。 下に貼ったリンクは、CPadという、 無料で配布しているC言語開発環境ソフトが あるサイトです。 これは、Windows2000上で動きます。 Java用などもありますが、あなたの場合は C言語用のものを選ぶといいでしょう。 最初の設定が色々大変かと思いますが、一度 セットできれば、後は楽ですよ。 がんばってください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/
noname#6221
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく参考サイトへ行ってみました。始め方なども書いてあり、とても分かりやすいものでした。 これからさっそく始めてみます!!

その他の回答 (1)

noname#154791
noname#154791
回答No.1

jayukoさんこんにちは。 さて、お尋ねの件ですが、私も半年前、jayukoさんと同じような状況だったので、私の経験を元に回答させていただきます。 私も独習でプログラミング(C言語)を始めたのですが、 技術評論社の「C言語スタートブック」(高田美樹 著) を使って学習しました。 この本は、基礎の基礎から書いてくれているので、問題ないと思います。 あと、実際にパソコン上で動かすために、"VisualC++"などのソフトを使いました。 実際にOSを新たにインストールしたりすることは、一切してません。 初めてプログラミングを学ばれるのなら、これで十分だと思いますよ。 がんばってくださいね!!

noname#6221
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も頑張ります!

関連するQ&A

  • C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

    C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください 現在C++を学習中で、Windowsプログラミングの教本でいいのがあったら教えてください。 (分かりやすかった、楽しく出来たなど何でもいいです。) 今までは、「猫でもわかるC言語プログラミング」→「猫でもわかるWindowsプログラミング」→ 「独習C」→「Windowsゲームプログラミング」→「独習C++」といった流れの教本で学習し、 次にC++でWindowsのプログラミングを学習しようとしています。 本屋やネットでも探してはいるのですが、いまいちピンとくる本がなくて・・・ あれば教えてください。 今の本は後一週間くらいで終える予定です。

  • C言語習得のネックは・・・

    プログラミングの独習を始めます。まずC言語です。あす、テキストが届くのですが、C言語学習の難しい部分はどういうところでしょうか。海外生活が長いので英語は大丈夫だと思っていますが。

  • C言語の学習

    一年くらいC言語を学習しているのですが、何一つ覚えれないのですが、こんな私は、プログラミングに向いていないのでしょうか? それとも、学習の仕方が悪いのでしょうか。いろいろな参考書も読みました。

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

  • C言語入門の手引きを教えてください。

    現在の職場で、システム設計とのやり取りの中で、プログラムの学習が必須になりました。 しかし、過去数学的な勉強を避け続けてきたせいもあり、論理的な思考等、プログラミングの学習に必要な最低限の知識すらない状態で、困っています。 今回の質問は、私の様な、プログラミングの基礎の基礎すらも知らない人間がプログラムを学習する際にどの様なステップで学習を行っていけば良いのかアドバイスをいただきたいと思っています。 当社、複数の言語を使用しているため、大雑把にC言語でプログラミングの基礎、考え方等を学習できる様にという話を聞いているのですが、C言語をベースにすると、どの様なところから学習していけば分りやすいのでしょうか? キーワードだけでも結構ですので、アドバイスをよろしく御願いいたします。

  • C言語について大変初歩的なことなのですが…

    先日C言語でのプログラミングを勉強し始めようと思いたち、 「世界一わかりやすいCプログラミングの授業」という本を買ったのですが、 書いてあった、 #include <stdio.h> main() { printf("hello,world\n"); } というプログラムを作ったのですが、エラーが起きました。 そこで「C言語入門」と検索し調べたサイトでは、 mainの前にintと入っていたのでそうしてみたところエラーがおきませんでした。 本が間違っているとは思えないのですが、これはどういう事でしょうか、教えてください。 まだなんの知識もないのでお手数ですがそこを考慮していただくとありがたいです。 

  • C言語とC++ の独習

    質問させていただきます。 プログラミングに興味を覚え、何もわからずC言語の本をもとに独習している初心者です。ここ3週間で文字出力、変数、演算子、条件文などをこつこつとやっておりますが、なかなか時間がとれず遅々たるペースです。 しかし気の早い私は自分で自分の仕事環境にあった管理ソフトなる物を作ってみたく、VisualC++,NETのソフトを購入しました。いずれにしても独習しかない私ですがC++をやる場合、Cをマスターしてからうつる方が良いのでしょうか? 同時に頭に入れていく方法は困難でしょうか? 率直なアドバイスをいただければ…と思います。よろしくお願いいたします。

  • プログラミング言語Cとプログラミング言語C++

    プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか? あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。 #include <iostream> using namespace std; void main(){ cout << "Hello world!" << endl; } このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか? using namespace stdって何ですか? あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • C言語で作るゲームの参考書を探しています

    C言語でゲームを作ろうと考え、本屋に参考書を探しに行ったのですが、本の種類が多くどれを選んだら良いのか分からないので質問しました。 私自身はプログラミングの経験がないので、初心者にも解り易く書かれている本を教えていただけないでしょうか。 お願いします。