• ベストアンサー

結婚の意志?

5,6年も、前から親戚に見合いをすすめられてのですが、こちらには、する気 は、ないとずっと断ってたのですが、あまりにもうるさいので、見合いをしました。見合いを受けた動機は、その話を終わらすためだったのですが、いい子であれば結婚も考えてました。会ってみて、いい子だったんですが、どこかに違和感が ありましたが、こちらから、断る理由もないので、付き合ってみることにしましたが、相手の仕事が夜勤もあるということなので、都合のいい時間に連絡をこちらの 連絡先を教え、相手の連絡先は、聞かずにいたのですが、2週間たっても連絡が なく、親戚から、連絡先と都合のいい時間を聞いてその時間に連絡をとってみると 夜勤に疲れているから、明日にしてほしいと言われたので、次の日に連絡を入れる と旅行に行くと言われました。その時、自分の中にあった小さな違和感が大きな 違和感へとなりました。結局会ったのが、見合いから1ヶ月たって会ったのですが 違和感からか、デートは、結局、3時間ほどで終わりました。次の日に、いい人 なんですが、結婚は、考えられないという断りのメールが入り、親戚からは、 自分の結婚の意志がないからだと言われました。結婚の意志てなんですか? 結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか?

  • e601
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

こんにちは。今のお気持ちはどうですか? 私も以前にe601さんと同じように、しつこい親戚の勧めを断つ為お見合いを数回した経験がありますので、そんなところからお役にたてれば幸いです。 e601さんがお見合い相手の方と会った時に感じられたという違和感は、多分お二人の波長もしくはフィーリングが合っていなかったところからきている思います。 それは相性なので、努力してそのギャップを埋める事はできないと思うのです。 そしてお相手の方も、e601さんが感じられたのと同じように、e601さんとの間に違和感を感じられた為、2度目に会う事を避けられたのではないでしょうか? 私とか周りの人の経験から、お見合は短期決戦なので、よくわからないけど様子を見たいと思ってうっかりその後数回会ってしまうと、周りはもうすっかりその話に乗り気になっていると思い、それなりのお膳立てを始めたりして、周りからのプレッシャーが段々重くなっていく場合が多いようです。 つまり会えば会うほどその後断るのが難しいという事です。ですのでお見合い後2度目3度目会うかどうかは、結構大事なポイントだと思うのです。 それと、古くからのお見合いの慣習として、男性側から断られるという事は、女性にとっては大変な事らしいですよ。 ちょっとあほらしい気もしますが、お見合い界では ”傷物 ”になってしまうそうです。 きっとe601さんのお相手の方もその辺り心得ていらっしゃって、後々の事を考えて早い段階で断られたのではないでしょうか? お見合いで出会い、じっくりお互い向き合ってゆっくり愛情を深めてから結婚という事は、それぞれのパターンがあるので絶対にというわけではありませんが、概して難しいようですから…。 でもそれは決してe601さんに魅力がなかったという事ではないのです。お見合い自体そういう性質のもの、くらいに思って割り切られた方がいいと思います。それから、先方からの断りの理由については気にされない方が良いと思います。 ”良い方なんですが……(後続の理由は色々)なので、今回はお断りします。”というのがありきたりの雛形のようなもののようです。もちろん間に人が入っている事もあるので、当たり障りの無い理由しか言わないでしょう。本当の理由を言わない方が丸く収まるからです。 私が以前あるお話をお断りした時に受けた、相手側からの断りの理由として、 ”ポケットモンキーのように小さくて華奢な人が良かった ”というのがありました。事前に釣書を交換し、そこに私の身長なども記してあったので、それを見れば私がポケットモンキーからは程遠い人間だというのが直ぐにわかったと思うのですが。 それはかなりカジュアルなお見合いだったので、それでも波紋はおきませんでしたが、そんな事を言われるくらいなら、”良い方なんですが… ”と適当に濁された方がずっとましだったかも、と思います。 きっとお見合いってそんなもの何ですよ。 割り切っていきましょう。

e601
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。もう、見合いの話は、来ないとおもいますから、いい恋愛相手でも探してみます。

その他の回答 (3)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

一般に「いい人」の後には断り文句、否定文が付きますねぇ。断るときの常套手段で、枕詞のようなもの、大体たった数回会っただけで、その人が本当に良い人かどうかなんて、分からない方が普通でしょう。 もともとあなたも違和感を持っておられてのデートだったわけだし、会う約束も、お互いが積極的ではなかった様子(あなたも相手の連絡を聞き出して、是が非でもという姿勢ではなく、相手にゆだねるという形だったんですよね?)。それなら結婚への意志がそんなに強くないと思われても仕方ないでしょうね。あなたが感じていた違和感は、きっと相手も感じていたと思いますよ。 今回のことは、ただお互いがお互いの結婚相手としての対象からはずれていました、と言う事だけだと思います。別にどちらに落ち度がある訳じゃないでしょ。たった一回の見合いで運命の人に出会えれば苦労はありません。勿論稀にそう言う方もおられるでしょうが、あんまり深く考えない方がよいと思いますよ。

e601
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。これで気が楽になりました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

e601さん、はじめまして。 >結婚の意志てなんですか? それはおそらく「結婚したい!!」という強い気持ちのことだと思います。 相手にあまり乗り気でないのが伝わってしまったのではないでしょうか?? もしe601さんがものすごく結婚したかったら そういったのが表に出てきますよね?? 態度にも出てくると思います。 けれど今はあまりそういった気分でないので、出てこないだけで それは自然なことだと思います。 まぁ親戚の発言は気にしなくていいと思います。 お見合いをする気はないのに親戚がうるさいのでお見合いをした… という状況でのお見合いですから。。 >結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか? ひとそれぞれです。 俗に言う「いい人」ってキライじゃない、でもつき合うとなると、 けっこんするとなるとちょっと…というのはあります。 例えば私の男友達を例にあげると いい人だけれど、付き合いたいとは思いません。 でもキレイじゃないし、むしろ好きです。 けれど一緒にいてホッとするとか、意気投合するとか、いろいろありますが つき合うとなると、ただ「いい人」なだけではダメダなって思います。 上記は私の私見ですが、 今回の「いい人」は断るための口実です。 単純に相手が「ちょっと違うかな??」 と思っただけで相手の結婚の対象に合わなかっただけです。 私はe601さんはまだ自分に会う人と出会っていないだけだと思います。 自分の何がいけないの??と思うかもしれませんが 趣味等があるので、こればっかりは仕方ないです。 e601さんも自分の趣味に合わない子っていると思いますしね。 いい子でも… なのでこれから先、まだまだあるので出会いの機会を増やして 自分に合った人をみつけてほしいです。 自分から結婚に積極的になることも大事です。 これはちょっと実践してほしいなって思います。 (相手はそういったことはすぐわかります) 自分自身が相手に対して思いやりをもったり… 今の自分にちょこっとプラスαすれば十分だと思いますよ。 いい出会いがあるといいですね(^^)

e601
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。男としてもっと、修行をつんでみます。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、e601さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 結婚の意志といいますけれど、 そういうのは単なる理由にしかなりませんヨ 結婚するのはe601さんなのだから、自分に忠実になって下さい お見合いの相手が結婚する前に自分と合わない部分は 結婚してからは、もっと大きなネックになってくる場合が多いです あなたの本文中にあるように、今回は お見合いを断られて正解でしょう 出会いは未知数ですからネ あなたの人生なのだから人に左右されず、あなたが決めなければ・・・ 確かに家族や親戚も心配してくれますが 結婚すれば、あなたが所帯主になるのでしょう? いつまでも周りを気にしていたり、頼っていたりでは いつまで経っても自立出来にくくなりますヨ 自分の本縁を逃すことにもなりますヨ 注意しましょうゼ もっと自分自身に自信を持って下さいませ 今はお見合いでも恋愛的な要素が含まれますので80%気が合う人なら いいと思います (100%自分に合う人はまずいないのでそこのところは分かって下さい) 頑張って下さいネ e601さんの幸せを祈っております パーパパパより

e601
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。自分に自信を持って、合う人を探してみます。

関連するQ&A

  • お見合いで結婚の意志のないことを伝えても?

    来週の盆休みの間に36歳の男性とお見合いをすることになりました。当方は32歳の女性です。私自身はまだ結婚する気はありませんが、両親が大変苛立っていることもあり・今回の話を受けました(見合い話を断ることは、両親は許してくれませんでした)。相手の男性に会って、二人になったときに・私には結婚の意志がないことを正直に伝えたいのですが、これはルール違反でしょうか?それともその日は穏便にお見合いをして・後日仲介の方に「私には勿体無い人で・・・」と伝えるのがマナーでしょうか?私自身としては、正直に伝えて・相手の方から仲介の人にお断りいただければ一番有り難いと思っていますが・・・。お見合い経験のある方、お詳しい方、是非アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚の意志がない男性ばかりで悩んでいます。

    私は37歳の独身女性です。 独身の男性がいるからと私のことを相手の男性に話してくれました。 相手は47歳の独身男性で結婚経験もなしです。彼女もいません。 住んでいる場所も近いです。仕事は安定した仕事についています。 私は年齢関係なく会ってみてステキだと思えば結婚前程に付き合いたいと思っています。 10歳離れていますが全く気にしていませんし、どちらかというとウェルカム状態です。年上がスキです。 相手のお返事を待っている最中ですが、私のことを話してみたけれど結婚の意志がないように見えると紹介者が言うのです。 47歳、50歳近い年齢の男性は結婚の意志がなくなるのでしょうか? そういう男性が多いのならこの先結婚相手がみつからないと思い不安になってきています。 会社員で安定した仕事についている男性は結婚する気がなくなるのが当たり前ですか? いつまでたっても結婚したいと思う男性のほうが珍しいのでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 結婚しないの?

    つい先日、彼女と別れを言われました。きっかけは、彼女の両親に会って今後のこと(結婚の意志)をはっきり言ってほしいとのことでした。しかし私は断りました。私の父が入院しており(先週他界しました)今後もう長くないとも医者より聞いており、先のことはまだ考えられないと断りました。私は彼女の両親とは一度4ヶ月前ぐらい会いましたのでそこまで重要視していなかったのです。もちろん、彼女には結婚しようとは言ってました。親や親戚にいつ結婚する?と言われ続けて疲れたとも言ってました。彼女はもうすっきり私との付き合いはやめて、お見合いすると言ってます。もう連絡も電話、メール等では拒否されています。私はまだ続けたいと思っていますが(結婚はもちろん)もう駄目なのでしょうか?彼女は29歳です。彼女と同じくらいの歳の女性の方、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚相談所について

    結婚相談所について 結婚相談所を通じてお見合いをしましたが、相手以前にプランナー達の態度に唖然としました。 婚カツの為、登録して、すぐ、紹介されましたが、仕事の都合や自分の都合、相手の都合もあり、お見合いも1ヶ月近く遅くなってしまいました。 ちょうど、お盆前にプランナーからあなたにちょうどいい相手を紹介するから会って見ないか?ってメールが来て、今すぐにでも会えって感じで言われましたが、ちょうど、お盆で親戚がきたり、仕事だったりの関係もあり、盆明けも予定もなかなか立てられない状況で向こうもまず、待つって言って待ってくれたのですが、登録する時もこんな仕事をしているのなら結婚する気なら仕事を辞めろと言われました。 1日に会いましたが相手とは1時間位話をして、帰りました。 ただ、嫌だったのは、相手のプランナーから今すぐにでも結婚しろと言う一言 お見合い終わったその日の夜に自分のプランナーから仕事辞めろやら、10万ちょっとしか取っていない給料と馬鹿にされました。 汗水たらして働いている気持ちはわかるけど、仕事を辞めたらとか言ってこられ、嫌でした。 平日休みやシフト制勤務を見下す言い方でした。 今すぐにでも返事出せと言われたので私は、1週間待って欲しいと言ったのですが、1週間は待てないと言われました。 相手がまた会いたいと言っていたあなたはどうなのか?といわれ、はっきり言ってプランナー達の言葉にがっくりして相手には申し訳ないですが話す気にはならない感じです。 次会えば、お金(5000円)がまた発生するためもあり、保留にしました。3ヶ月以上付き合うと、10万を支払わないと行けないから慎重に考える事と相手に会うか?会わないか?考える時間を貰うためです。 はっきり言って焦らせられるのとプランナー達の態度にはがっくりしました。 サービス業をやっている自分としてはお客さんにそんな言い方するのかと不信感抱きました。 仕事辞めろやら、すぐ決めろ、次の休みはいつなのか?と聞かれ、正直、嫌でした。 相手のプランナーからも今すぐにでも結婚しろやら言われ、結婚紹介所で気分を害す言葉を言われた事でがっくりしました。結婚紹介所って焦らせられ、人の気分を害す事を平気で言う所でしょうか? 一生問題の事をすぐ決める事は出来ない問題、相手と付き合わないで、結婚しろはおかしいとおもいました。

  • 私と結婚する意志があるのか分からない(長文です)

    今年31歳になる独身女です。 この春に3年ぶりくらいに2つ年上の彼氏ができました。 とは言っても、もともと大学の同期(留年してきたのであまり知らないけれど)で、元彼の友達だったりして全く知らない人ではなく、早く彼氏を見つけて結婚したいと思っていた私にはちょうどよかったとも言えます。 付き合う前に何度か食事に行ったときは、やたらと結婚に関する話題が多かったように思います。そろそろ真面目に彼女を探したいとも。 逆に私も、地元でお見合いの話があるとか、そろそろ結婚したいなという話もしていました。 その上でのお付き合いということは、私との結婚を全く考えてない訳ではないのかなと前向きに思っていました。 しかし以前私自身、夏に仕事を辞めて秋に留学する話をしていたのですが、 それはあくまで彼氏もできず一人で孤独に人生を送りたくないからであって、彼氏や旦那が見つかったら行かないつもりでした。 けれど、「何ヶ月も行くんだと思っていた」そうで、 ということはこの先はないと思ったうえでのお付き合いだったのか、と。 本来一人が好きで、別にさみしいとも思わないらしいのですが、世間的にもそれでは駄目だろう、みたいなことも言っていました。 まだ3ヶ月未満で、そんなに頻繁に会っていませんし、連絡もこちらからしないときません。それでも向こうにすると、マメに連絡をとっている(返事をする)と思っているとか。 もともと私も受身タイプなので苦手なのですが、旦那としての条件はいいと思っているので頑張っています。 話も面白いし価値観や好みなども合う(と思っている)のですが、私との結婚を考えていないなら時間の無駄だと思ってしまいます。 率直に聞いていいものでしょうか。 時期尚早でしょうか。 とりあえず彼との関係はそのまま、見合いの話を進めていくほうがよいのか。 長文で申し訳ありませんが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚の意志が確認できたので・・・(長)→

    以前こちらで「彼に結婚の意志があるのかどうか」質問させていただき、たくさんのアドバイスを頂きました。大変参考になりました。 その後、彼に初めて私の意志を伝え、彼も私と結婚する意志があることが確認できました。 経済的なことや、おかれている環境・状況がありますので、具体的な時期は決められませんでしたし、正式にプロポーズを受けたということではありません。 でもまず彼の家に行くことが決まりました。 そこでご指南いただきたいのですが、初めて彼の家族に会うとき、注意する基本的なことからマナーまで、細かいこと何でもアドバイスを下さい。 食事が出されると思うのですが、それも怖いです。 (苦手なモノもあるし、少食だし、どの程度お手伝いするものか等) どんな話をすれば、またどんな質問をされるのでしょう。 彼を呼ぶときは普段からファーストネームにサン付けですが、彼のご家族のことを何て呼んだら良いでしょう。 家族→両親、姉夫婦(別居だが参加かも) 彼のお姉さんは私と同い年です。 手土産について、彼は両親の健康の都合から甘味は食べさせたくないらしいです。 彼は今まで彼女を家族に会わせたことはありません。 お互い20代後半です。 ご両親共、関東の割と田舎のご出身です。 結婚のことを聞かれたら、お互い意志はあることだけは言おうと思っています。 彼は我が家に月2ペースで来ていて家族・親戚とも仲良くしています。

  • 結婚の意志に関して

    結婚相談所で知り合った方(38歳)とお付き合いして10ヶ月になる29歳の女性です。彼は自分の信念をきちんと持ち、私にとって申し分のない相手だと思います。 今はまるで結婚相談所で知り合ったのではなく、恋愛してお付き合いへ至ったような感覚です。彼は朝9時から夜の24時過ぎ位まで働き、忙しい中、自分の家に帰ったら毎日メールをくれます。 土日は彼の都合の良い方に1~2週間に一度会います。 私は来月で30歳になるし、今の彼と一生一緒にいたいと思えるようになったのでそろそろ結婚したいのですが、 彼の、結婚に対する気持ちがイマイチ分かりません。何かの拍子に結婚の話になった時、結婚は考えている、と言っていました。それから具体的にいつ両親に会う、とか、いつどうするとか、そういった話は全然していません。 結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 (結婚相談所で知り合った頃は、お互いの結婚感についてよく話していたのですが…。)

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • どうすれば結婚できる?(教えてください!!)

    どうすれば結婚できる?(教えてください!!) こんばんは。私は30の女です。 ずっと20代の頃つきあっていた彼がいたのですが、結局どうしても 結婚までいかずに破局。 親や親せきからも、そろそろ結婚しないの?もう30なのにまだ独身? などといわれ、毎日うんざりしています。 男性からモテないほうではないので、声をかけられることも多く前向きに紹介してもらったり、お見合いも何回もしましたが、私がいいな、と思う相手とはうまくいかないし、 生理的無理だなあという人ばかり結婚してほしいと追いかけてくるし どうしてもうまくいきません。 毎日悩みつつも、行動していますが、やっぱりうまくいかない! 先日、お見合いにてうまくいきそうな人と出会ったのですが、 相手が忙しすぎてなかなか進展せず。。やっぱりダメなのかなあとがっかりしています。 みなさんどうやって、結婚までたどりついているのですか? 結婚がこんなに難しいとは思いませんでした。 結婚と年齢は関係ないのかもしれませんが、私はやっぱり子供がほしいので、 できるだけ早く結婚したいです。(高齢になればできにくいのは確かですよね) 結婚してる方、結婚が決まってるかた、どうやって結婚しましたか? きっかけ、馴れ初め、なんでもいいですので、教えてください!! 死にそうに悩んでいるのでお願いします!!!

  • 彼に結婚の意志があるかどうかがわかりません。 

    ちょっと精神的に参っています…。 彼(38歳)私(29歳)・お付き合いして2年、ちょうどです。 もともと私からの猛烈なアタックでお付き合いがスタートしました。 最初はあまり私に興味がなかったのか、メールも電話も殆どなく、彼の都合に従っていたのですが、紆余曲折を経てお互い気持ちを温めてきたつもりです。最近では、彼なりに大切に思ってくれているような実感がありました。 ただ結婚の話になると何故か口数が減ります。 他愛もない話程度なら楽しそうに話してくれますが、具体的な話になると、とたんにいろいろ言い訳を出し、うやむやにするというか。 それを見かね、昨年末に大きな喧嘩をしました。 私から、結婚する意志がなかったら「別れる」というような内容です。 そこで彼からは、結婚はちゃんと考えているし大切にしている、来年('09)のクリスマスまでにはプロポーズをする、という約束を貰いました。 踏み止まる理由として、  (1)結婚後、現在同居している母親のこと(一人息子なので、彼が母親の経済的な面倒を見ているようです。)  (2)家出してしまった父親の処理  (3)私の精神の安定度(←女性として正常な範囲内ですが…) を上げ、これらのことをきちんと解決し、私もそれに向け努力するという前向きな宣言をしてくれました。 実際とても不器用な人で、飲食店の店員さんも大声で呼べないくらい引っ込み思案なんです。自分の思っていることもあまり表現しない人なので、そこは汲み取るべきだと自分も肝に銘じました。 4月にはお互いの両親にも(彼は片親ですが)会わせ、ようやく結婚への意志を固めて行きつつある状況でなければいけないのに、少し前に 何気ない会話から、彼が両親とまったく解決に向けての話をしていないことが判明しました。 「話を聞いてくれないから…」という理由だそうですが、正直理解ができませんでした。父親に至っては、電話すらしていないとのこと。 もともとお母さんには頭が上がらない印象はありましたし、家庭内で精神的に未解決な問題があるのはわかりますが、詳しい状況すら教えて貰えないし、12月に解決できなかったらどうするの?という質問には、「待たせられないからなあ…」という中途半端な回答だけです。 ご両親は離婚はしていないようなので、弁護士さんに相談する案、家を出て、二人でお母さんを支援する案、いろいろ提案してもことごとく却下され、もうここまでくると、彼がまだ独身でいたいから都合のいいように対応しているという疑惑まで湧き上がって来ます… 実際、結婚後の寝室は別を希望されたり、平日は会話する時間を15分に限定されたり、少し難しい人だというのはわかるのですが、どう判断していいか…。 結婚はしたくないが、彼女は大切、という相談はよく目にしましたが、とにかく今の状況が辛いです。他に女性を作る器用さもないので、そういう心理がわかりません。 ただそういう困難な時期を経て、結婚に至る人も多く見かけ、迷っています。 彼は真剣に考えていると思われますか?人生の分岐点としてとても悩んでいます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。