• ベストアンサー

このままでいいのでしょうか?

私には付き合って3年、同棲して2年の付き合ってる人がいます。しかしながら半年ほど前から会社に好きな人ができてしまいました。今の自分の立場から好きになってはいけないという気持ちが有り、その人のことを考えない様にその人を避けたり近寄らないようにしたり努力してきましたが気持ちを抑えるのが最近苦しくなってきました。かといって同棲している人が嫌いかといったら嫌いじゃないし、好きでもないといった感じです。こんな自分が心底嫌になります。どうか良きアドバイス下さい。

  • tabu
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuchin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんにちは。tabuさん。 僕も2年前に同棲をしていて全く逆の経験をしています。 2年半ほど同棲していたのですが、あるとき彼女に好きな男ができた、と打ち明けられ仕方なく二人の未来のためという体裁を取って別れることにしました。しかし別れて間も無く彼女がやはりやり直したいと言ってきたのですが、そのときすでに僕には彼女ができていました。その彼女はきっとすごく後悔したでしょう。多分そのまま付き合ってたら今ごろ結婚していたと思います。 つまり、今あなたが最も好きな人ではなく、最も大切としている人は誰なのか、よく考えるべきだと思います。 今彼氏と比べてしまったらもう一人の方が好きなのは当たり前です。しかし、もう一度彼氏とラブラブだった頃を思い返して二人の思い出の地など行ってみてはどうですか?きっと、どっちに転ぼうと心が晴れるんじゃないですかね?

tabu
質問者

お礼

たくさんの方々のアドバイスありがとうございました。今一度自分自身を見つめ直してみたいと思います。このごろ忙しく遊びにも行ってなかったので週末遊びに行こうかと思っています。好きな人ではなく私にとって最も大切なのは誰なのか、よく考えてみます。

その他の回答 (8)

  • new-sofa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

私は正直に言って、二人とおつきあいして決めてもいいと想います。 恋愛って頭で考えてもどうしようもない時ってあるんじゃないかな。 もちろん、彼を傷つける事になるかもしれない。 でもその覚悟でその会社の人を好きならしょうがないし、 人生の中でそんなに好きになれるひとっていないんじゃないかな。 恋愛ってずるいものなのかもしれないよ。 もちろん、その責任は自分自身でとらなきゃならないけどね。 人生一度きりでしょ?その彼のことを想って同棲を続ける位なら、その彼とも付き合ってみて、答えを出してみては? 人生の中で一度くらいはそういうずるい恋愛もしてもいいと想います。 何度もそういう恋愛の仕方をするのは駄目だけど、ね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

人って、一対一で対峙してみないと、その相性とか相手の本当の部分とか、見えてきませんよね。その会社の好きな人っていうのとあなたが、どのくらいの距離なのか分かりませんが、付き合ったとしてうまくいきそうですか? 嫌いでもないけど好きでもない、というのは、ある意味同棲相手との関係が安定期にあるということだと思いますが、その安定を築くまでの手順を、一から新しい相手と踏んでいく覚悟、できていますか? だったらまず、同棲相手と話し合って関係を解消することでしょうね。もし私が同棲相手に同じ事をされたら、すごく寂しいと思うけど、相手が他に好きな人を作ってしまう背景には、自分に相手をつなぎ止めるものが薄くなっていたということでもあるのでしょうから、一方的に責めることは出来ません。こういう事はお互い様。 ただ一緒に暮らしてきた事への誠意はみせないと、ですね。新しい人とこの先どうなろうが、まずは今の相手ときちんと片を付けること。これが大事だと思います。誠実だからこそ悩まれているようなので、まさか同棲相手の方をキープに・・・なんて思ってはいらっしゃらないと思いますが・・・・。

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.6

そもそも「同棲って一体何んなんだ」って言いたくなるね。その中途半端さが今回の事態を招いたと思う。考えようによっては結婚してても恋愛は自由なんだぜ。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

今tabuさんにできることは、3年間パートナーとして連れ添って来た同棲相手の方へ誠意ある行動をとることだと思います。この場合、その方と別れて同棲を解消する事です。 あなたの気持ちはもうその方から離れてしまっていて、気持ちの上では既に裏切っているわけですから、これ以上その方を傷つけないためにも、その方の貴重な人生の時間を尊重する意味でも、です。 人を好きになるのは仕方の無い事です。 それは決してtabuさんが悪いのではありません。けれど、間に他の人が関わっている場合、その人に対して最善をつくすのが、ルールだと思います。 新しい好きな方とは両思いなのでしょうか? わかりませんが、今の同棲相手の方と別れたら、もしかして一人になってしまうのでしょうか?もしその場合でも、一人になる怖さ、寂しさから今のお相手をキープする事だけは避けられるのが賢明ではないでしょうか? どうか、tabuさんを3年間想ってくれている、ありがたい方を粗末に扱うような事だけは避けてほしいです。 それともお相手の方は、傷つくに値するほどひどい態度をtabuさんに取っていらっしゃるのでしょうか? どちらにしろ、一度離れてしまった気持ちは簡単にはもどりません。 これ以上ご自分を嫌いにならない為にも、tabuさんが賢明な判断をされる事をお勧めします。 同棲はままごと遊びでも、結婚ごっこでもありません。一度よく考えて見てください。 厳しい意見になってしまいましたが、自分を好きでいられないような恋愛は、決して良くないです。何も得る物も学べる事もありませんよ。がんばって!

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.4

tabuさんへ。 お悩み拝見しました。 理屈では割り切れない苦しさ、葛藤の中にいることは 痛いほどに伝わってきました。 同棲をしていると、ふつうにお付き合いしているカップルより 関係の解消が大変なこともわかります。 しかし、第三者として「理屈」に徹してアドバイスさせていただきます。 意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。 ●まず半年間という間、新しい相手への気持ちが強まるばかりなら、 勇気を持って同棲を解消することをお勧めいたします。 それが、長い目で見て、同棲相手の幸せにもつながります。 ●大抵の人は、「自分のことを心から愛してくれる人と 一緒にいたい」と願っています。 tabuさんが嫌いでもないけど好きでもない、 そんな気持ちで同棲相手と付き合い続けることは、 同棲相手にとって究極的に不幸なことだし、失礼なことだと思います。 ●一緒に生活をしていれば、ささいなことで相手の気持ちの変化は 伝わります。tabuさんは、気付かないところですでに 同棲相手を傷つけているかもしれません。 ●tabuさんが勇気を持って決断し、関係を解消すれば、 同棲相手は、その時は確かに傷付くでしょう。 しかし、傷は時間が癒してくれますし、関係の解消が早ければ早い程、 人生の早い内に立ち直ることができます。 そして、また再び、相思相愛の相手と巡り会うチャンスも やってくるでしょう。 tabuさんがいつまでも中途半端な関係を続けることは、 同棲相手のそうしたチャンスを奪っていることと同じです。 ●tabuさんの決断が、結果的にはあなたにも、同棲相手にも 利益をもたらすことになるのです。 ●こと恋愛に関しては、自分に対して正直でいること。 それは、相手も自分も傷付けることを最小限でとどめられる 方法だと思います。 ●恋に苦しみはつきものです。あなたが同棲を解消した後に、 自分でも思ってみなかったほどの喪失感を味わうことも あるかもしれません。 でも、世の中の人はみんな、何かを得たら何かを失うという 悲しみを抱えて生きています。がんばってくださいね。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.3

正直な感想と経験で答えます。それはもう このまま彼(彼女)と同棲しても、いえ 続ければ続けるほど会社の彼(彼女)の方が気になり、好きになると思います。 どうして好きになってはいけないと思うのですか? まだ結婚してるわけでもないのですし、気持ちは自由なものであるべきです。 人間て勝手ですからそばにあるものの良さがわからなくなっていき、遠くのものが良く見えてしまう。 このままいたらどんどん苦しくなる一方だと思いますよ。 一度、彼(彼女)と同棲をやめてみてはいかがでしょうか? 別れるのではなく発展的解消です。 そして、もう一度自分の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか? そして私の正直な感想は 嫌いでも好きでもない同棲の彼(彼女)はもう すでにあなたの中で無関心な人となってる現実です。 会社の彼(彼女)の方が好きだって感じますよ。 同棲の彼(彼女)には情のようなものだけが残っているのではないのでしょうか?気持ちが変わってしまったのは仕方がないことです。自分を責めたりしないで下さい。 自分の気持ちを素直に認めてしまえば楽になりますよ。

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.2

本当にあなたに必要な人は、今お付き合いなさっている彼女さんなはずです!彼女さんにその事を言っていないのなら、彼女さんがいなくなったりするのが恐いからですよね!彼女さんが、あなたの前からいなくなったとしたら、どうしますか?本当に大切な人は彼女さんだと思うはずです。

回答No.1

tabuさんこんばんわ。 僭越ながら・・どうしても気になってしまったのでメールさせていただきます。 tabuさんの気持ち、とてもよくわかりますよ。 アドバイスとしてはあまり悩みすぎないでもらいたいということです。 現在同棲してる彼にはもはやあまり魅力を感じないのではないですか? そういう時は新たな恋に踏み出してもいいと私は思います。 tabuさんはただ単に今の彼氏に飽きてしまっているだけだと思います。 その気持ちはとても自分に正直で決して悪いことじゃないです。 自分にまで嘘をつく必要はないと思います。 もしtabuさんが今までの恋に見切りをつけられるのなら、問題はオールクリアだと思うのですが・・

関連するQ&A

  • このままでは切なすぎて・・

    いま同じ職場に好きな人がいます。 アフター5や休日も(休日はたまに)結構一緒にいて、半分同棲のような状態です。でも…自分の気持ちを伝えたところ、過去の恋愛を引きずっている所為か、「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」って言われてしまいました。確かに彼と7つも歳が離れていて(私が年上)条件も良くないっていうのは分かっているんです。でも、クリスマスの日には家にケーキとプレゼントをもって来てくれるし、風邪を引けば何か買ってもっていくよ。とかって気遣ってくれる、凄く優しくしてくれます。(まぁ皆に優しいんですけどね。)けど、前の彼女のことを話したり、私が嫉妬するようなことを言ったりします。 彼にとって私ってどういう存在なんでしょうね?あまり攻められると嫌なようなので気持ちを聞けません。このまま一緒に居たいという気持ちも大きいですが、かなり切ないです。私も年齢的なものもありますし…彼から離れて諦めたほうがいいのでしょうか?

  • このまま想い続けていいのかわかりません…

    このまま想い続けていいのかわかりません… わたしは、2年前に一目ぼれをしたひとが今でも好きです。 お店での出会いなので、1カ月に1回、多くて2回くらいしか 行けず、仲良くはなったものの、まったく進展もありません。 プロ意識が高い方なので、アドレスも聞くことができないし、 わたしは、あまり自分の気持ちが伝えられないし・・・。 お互いの立場上を考えると、どうしても、あと2年は 告白できないのですが、本当に好きなら、後先考えずに、 気持ちを伝えてるものなのでしょうか・・・。 あきらめて、このまま違う人と付き合ったりしても 後悔するかもしれないし、どうすることが 一番よいのでしょうか? 皆さんの、体験などあれば、アドバイスをください・・・

  • このまま付き合っていて大丈夫なのか

    2年ほど付き合っている彼氏がいます。 何でも気にいらないと怒る人で、私が言い返しても正論で返されて謝るしか無くなります。 なのに次の日にはもうコロッと機嫌が直っていて、普通に話しかけてきます。 なんか自分だけどんどん疲れていってる様な気がして、最近気持ちがよく分からない状態です。 マシになったけど前は友達と遊ぶのも制限されていたし、髪型も前髪切っただけでなぜか怒られる。 メイクするなとか髪は長いのが好きだから切るなとか私はマネキンか?ってなります(笑) 時々友達と遊ぶときに関しては、いつも以上にイライラな感じをLINEでぶつけてきます。 彼は最近、「嫌いじゃないし別れたくない」と言っています。このまま付き合い続けて大丈夫なのか。 高校生だからいろんな人と付き合ってみた方がいいのかな…とも思っています。 一緒にいても楽しくない話したくないと思うのは もう〈おわり〉なのでしょうか?

  • このままでいいのか。

    25歳の女です。現在バツイチ子有りの二回り程年上の方と同棲しています。 お付き合いは長く同棲は1年ちょっとです。 初めは料理を作って持って行ったりしてましたがそのうち同棲するようになりました。 お付き合いをしていたころは自分自身で 「この人と結婚をする」と思っていました。 親を捨ててまでいいとも考えていました。 しかし、同棲をし近くでいろいろ見ていたらこの人とでいいのか と不安な気持ちが出てきてしまいました。 今後のことや金銭面など。 母親に二回り年上の方と付き合ってい事を 言った所勿論大反対されました。 その事を彼に言った所 「親を捨ててまで一緒に来てくれるんだろう? 親と結婚するわけじゃないんだから」と言うことを言われました。 確かにそうだけどもいざとなるとそんなことができません。 それを言うと「うそだったのか」「今まで言ってきたことはなんだったのか」と言われてしまいました。 言い続けてきた自分が悪いと思っています。 一度別れ話になったものの、かなりパニックになり別れ話はなくなりました。 その後は平穏に暮らしていますが彼に前のような感情が無くなり居て当たり前のような感じになっています。 別れ話をした後は前と態度が180度変わってベタ惚れ状態になっています。 今は一切別れようみたいな雰囲気は出していません。 またかなりパニックになり怒られ言いくるめられてしまいます。 お前が言ったから~。信じていたのにと言われると申し訳なさが出てきて何も言えなくなってしまいます。 荷物をまとめて実家に黙って帰ってしまおうかと思いますが 会社に来そうなのでそういうことはできません。 今ではもしかしたらこのままなのかなぁと思ってしまいます。 彼は異常なのでしょうか? もし別れるとしたらどのようにすればいいでしょうか? 自分の幸せを考えてはいけないのでしょうか。 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 彼とこのまま付き合っていていいのか

    付き合ってもうすぐ2年の彼(同い年)がいます。 最近その彼と付き合っていていいのか悩んでいます。 悩んでいる理由として、 ・彼が働き出してまだ半年で社会経験が少なく、結婚という考えが全くない。同棲という話にもならない。 ・彼は資格をとるために勉強をしていますが、いつ頃までにその資格をとりたいというプランが明確でなく不安。将来的にその資格を必要とする仕事に就きたいと言っています。(働く前も大学卒業後、資格を取るために学校に行っていました) ・自分の年齢が26歳で、早めに子供を産みたいという気持ちがある→ならば他の人と付き合うことを考えたほうがいいのではないだろうかと思ってしまう。 ・自分の両親が彼と一緒に食事をしたいらしく、そのことを彼に伝えたところ「気まずい、、、」という理由で引き受けてくれません。(別に結婚を前提でということではなく、ただ食事をしたいというだけの提案です)その断り方もなんだか子供みたいな理由で、覚めてしまいました、、、 ・2年近く付き合っているのに、将来の話が全く出ない。こちらがやんわり言っても、冗談にとられたりして真剣な雰囲気にならない。 ・彼は冗談でいっているつもりみたいですが、私が傷つくようなことをたまに平気で言ったりします。。。 自分の友人に相談したところ、別れて他の人と付き合うことを考えてもいいんじゃないかと言われ、ひとりの男性を紹介され、連絡をとっています。連絡をとってはいるものの、自らしていることではあるのですが、罪悪感があり、、、やっぱり彼のことは好きなんだなと思います。 でも好きだけで付き合い、ダラダラと続けていてもいいものか、、、そんなふうに悩んでいます。早く子どもを産みたいという気持ちがあるなら、別れる選択をしてもいいのかなと思うのですが、好きという気持ちが少しはあるようで、モヤモヤしてます。 なぜ子供を早く産みたいかという理由は、2人は子どもを欲しいと思っていること。それなら早く産んだほうがいいのではないかと思ってしまいます。また高齢になるに連れ、妊娠できるか、出産できるか、など不安になる要素が増えていくんではないかということ。子供をつくる、産むにはリミットがあるんではないかと考えています。そうなるとやはり焦ってしまい。。。焦ってもどうなるものではないと思いますが^^; どんな事でも結構ですので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • どうおもいますか?

    前にもここで質問したものです。 私は付き合って2年の彼がいます。同棲して1年半。 彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない感じです。彼は会社に私とは同棲してない、付き合って半年くらい。と言ってたそうです。同棲のことを言ってないのは知ってましたが、半年ってことは知りませんでした。この前彼の会社の人の家に遊びに行ったとき付き合ってどのくらい?って言われたときに私は2年くらいと答えました。向こうの人はあれ?と思ったみたいですが突っ込みはしなかったです。 彼になんで本当のことを言わないの?と聞いたら同棲してたら一緒に住んでるから早く帰らなくてもいいだろうとか休んだら遊んでると思われるのが嫌。彼は2年も付き合ってたら同棲するでしょうと思ったみたいで半年といってるそう。会社で都合のいいように言ってあるといわれました。確かにそうかもしれないけど私としては寂しい気がします。でも彼に言ってよ!!とはいえないです。このままででいくべきでしょうか・・・。

  • 彼氏とこのままでいいのかな?

    遠距離恋愛1年半。その後、同棲するようになったんですが、同じ家に住んでいるとは思えない程、交流がありません。同棲を始めて半年が経ちます。 徹夜も多く、帰ってくるのも早くて11時。 ここ数カ月の平均は、2時半くらいですが、そんな時間まで起きていたいけど、自分も働いているので ちょっと無理なんです。週末も、会社や会社関連の行事で出かけてしまいます。 同棲を始めたばかりの頃は、ご飯さえも一緒に食べられなくて、ゆっくり話をする暇もなくて(彼氏が仕事で忙しいみたい)さみしく仕方がありませんでした。 もちろん、今でもさみしいです。彼は、仕事熱心で徹夜して帰ってこないってこともよくあります。 せめて、電話で声を聞きたいと思っても、電話もくれません。こちらから、電話しても忙しいからって すぐ切られてしまいます。 週末だけでも、楽しい時間が過ごせたらいいのにな、 それもないのってさみしすぎます。 平日、ものすごく働いているのを知ってるだけに、たまに家にいる時はいっぱい眠ったりしたいと思うし、 出掛けようって気にならないっていうのもわからなくもないんですけど。。。 寝てるか、起きたらまた会社行っちゃうかなんて 私はいったい、、、 これは、嫌われてるのかな?と思ったりもしましたが、 昨日、父親が田舎から出てきたから、ぜひ一緒に食事してほしいって言われたんですね。嫌われてたら、そんなことってないですよね? 支離滅裂な文章でとてもわかりにくくて、 すみません。 ただ、これからもこのままじゃ、さみしすぎるなって 好きな人と一緒に住んでいて幸せなはずなのに、 さみしくてたまらないんです。 好きな気持ちが募る程、辛くてたまらないんです。 そういうのってわがままっていうんでしょうか? ただ、どうしたらいいのかなって思うんです。

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • 別れた彼を好きなままで、いていいですか?

    2週間前、彼氏に振られました。 30歳台どうしカップルです。 温度差が原因です。(私のほうが温度が高い) 彼は、私とあいまいな関係のまま続けたかったみたいですが、 はっきりと温度差を言われ、 私の方が、パニックになって、「いい人みつけてね」「幸せになってね」といい、 「別れた」(はっきりと言い切っていませんが)かたちになりました。 (実際いまのところ連絡はありません。私もしてません。) いま思うと、彼のほうは、私があっさりと離れることに了承したことに、びっくりしていたように思います。 (むしろ悲しんでいた?感じ?・・もう、よくわかりませんが。。) 彼のことは好きですが、その中途半端な行動に振り回されるのも嫌だったりもします。 2週間たって、彼への気持ちがふっきれるかと思いましたが、まったくふっきれず。 むしろ、好きな気持ちでいっぱいです。 もともと温度差は感じていて、私もつらかったので、彼と離れたことに後悔はないのですが、 この気持ちの整理がどうにもできません。 たぶん、、私は彼にかなり未練があるんだと思います。 もともと彼のことは、人として尊敬していたので、いつかは人同士のおつきあい(まあ、「友達」でしょうか)はしたいと思っています。(彼の状況、心情にもよりますが) けれど、復縁を願っている自分がいたりします。 どうしたらいいでしょうか。。 もともと私は過去何人か好きでつきあって別れた人の事は、 嫌いになれない性分で、いまでもそれぞれ好きです。(ふっと思い出す程度ですが) 純粋に幸せを今でも願っていて、友人の関係になれている人もいます。 けれど、今回の彼のことは、なんか中途半端な感じで、前に進めません。 どうしたらいいでしょうか。。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。