OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャンプ-やリンスは混ぜて使えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156329
  • 閲覧数619
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

シャンプーやリンスをボトルに入れ替えて使用していますが、前に入れたものを全部使用出来ていませんよね。ポンプ式のボトルなので下1CMくらい残っているのがあたりまえなので、いつももったいないし・・・面倒くさいし・・・けど一応水洗いしてから入れ替えています。ついついお買い得!何てマークに引かれて違うメカーのものを買ってしまいます。そういう時混ざったらまずいですか?一応目的別になっているタイプは同じものを(例えばサラサラ、とか)買っています。香りの事はそんなに気にしません。混ざる事により、髪や地肌にダメージを与えるような事があるのでしょうか?面倒くさがらずに1回づつ洗うか、同じものを購入するかすればベストなのでしょうが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

シャンプーはシャンプー、リンスはリンスで区別して、別の商品と混合しても問題ないか、という御主旨だと判断させて頂きました。

問題ないでしょう。シャンプーは陰イオン系界面活性剤、リンスは陽イオン系界面活性剤を使用した物が大半ですから、それぞれの区別をつけた上なら似たような物の混ぜ物になるだけで、相反する化学特性の物が配合してある可能性も考えにくく、いわゆる成分の化学反応みたいなこともまず起こらないと思います。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

すみません。ご賢察!!やってみてもいいかなーと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 11:39:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

なるべくならシャンプーとリンスくらいは混ぜない方がいいと思います。
一般にシャンプーはアルカリ性。リンスは酸性。
これで中和するかたちで髪に与えるダメージを軽くしています。
シャンプーとリンス混ぜて使うとリンスインシャンプーっていうことにはならないのです。
補足コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

ごめんなさい。2種を混ぜるのではなく、2本のボトルでシャンプーはシャンプー、リンスはリンスです。
投稿日時 - 2001-10-24 11:35:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんばんは。
やった事有りますが、固まりました、ポンプ式のタイプの容器に入れたのですが、押せないくらい、固まってました。
メーカーによるのかも知れませんが.......
ちゃん、りん、しゃン
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

ご苦労様!!私もトライしますか・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 11:38:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私もボディーソープなどは、詰め替え用のものを使っています。
でも、下1cmの部分って、上に足していっても、ずーっとそのままなのかなぁ?って思ってしまいます。
成分としては問題ないと思いますけどね。

底に残った場合は水やお湯で薄めて使い切り、洗ってボトルを逆さまにしておくと(ちょっと斜めに)、次の日には乾いてます。

やはり衛生面からも、そうした方がいいと思いますが・・・。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

同感!私もそう思って今までやってきたのですが・・・まあ、サボれるもんなら・・・乾かすのは2回か3回おきでも・・・ 何て気になってしまいました。皆さんきちんと暮していらっしゃるのですね。私もがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 11:43:46