• ベストアンサー

家の中に洗濯竿を引っ掛ける場所がない。

新築マンションを購入しましたが その家の中には洗濯竿を引っ掛ける場所がどこにもないのです。 ベランダはルーフバルコニー式で屋根がないので 雨の時期や夜には困ります。 かと言ってベランダとは別に物干し台を家の中に置くのも嫌です。 何か良い方法はあるでしょうか? 最悪の場合 壁に板を打ち付けなければいけないと思うのですが その際の洗濯竿を引っ掛けられる幅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

購入されたマンションに「和室」がある場合は「長押(なげし)」を利用するモノがあります。 軽便な物干してなら使えますよ。 http://www.tigercrown.co.jp/amenity/dooruse/2451.htm 洋室の場合は http://www.tigercrown.co.jp/amenity/dooruse/2440.htm これは面白いと思います。 http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/home/omsorc.htm 天井に付けるタイプです。 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/zakka/bn/vol002.htm こちらの「クロスドライヤー」なら収納も簡単で見た目も良いと思います。 ちょっと、ひねったモノばかりを紹介してみました。。(^^;ゞポリポリ   

daisy0109
質問者

お礼

早速 拝見しに行って参りました。 どれもナイスなアイデアでした。 得に天井に取り付けるタイプの物 それに決めようかなーと思っています。 沢山のグッズの中から良いものをご紹介下さりありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoyoyo
回答No.6

百円均一の店にもあったかと思うのですが、 ふすまの鴨居、ありますか? そこに布団はさみみたいなのを右端と左端に2つひっかけて、 その2つにポールをとおして ポールに洗濯物がかけられるのがあるんです。 「鴨居ハンガー」だったかなぁ.... んー自宅にあるのですが..... 便利なんだけどな~言葉で表すのが難しいです。

daisy0109
質問者

お礼

その鴨居がどこにもないのです。最近のマンションは 見た目を重視するデザインが多いですからね。 経験談をありがとうございました。

• rakki
回答No.5

No1の回答に「突っ張り棒」がありましたが、もう一つ違う使い方をお薦めします。 天井と床のあいだに突っ張り棒を入れ、突っ張り棒に物干し竿をかける「フック」を取り付けます。 これはいちばん簡単で、撤去も楽です。 自宅マンションなので、板を打っても良いようなので、その場合も一方は、突っ張り棒を使うと設置しやすい。 物干し竿の長さに合わせてツッパリの位置を変えればよいのですから。 壁の材質にあった「アンカー」をDIY店で相談の上購入し、V字の切込みを入れた20cm程の板を「アンカー付属のネジ」で取り付けます。 アンカーを選ぶときも店員さんに「長さ○mの物干し竿をかける」と説明して指導してもらってください。

daisy0109
質問者

お礼

色々な使い道があるんですね。とっても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

長さを調節して、壁から壁に突っ張るようにして伸ばす「突っ張りポール」と云うものが、ホームセンターなどに売っています。 これが、物干し竿の代わりになります。 長さも何種類か有ります。

daisy0109
質問者

お礼

突っ張りポールなるもの 今度見にいって来ます。 素敵なアイデアありがとうございました。

• zer0
回答No.2

竿でないと行けないのでしょうか?洗濯ロープではどうでしょうか? 私はアパートに一人住まいですが、一部屋洗濯物干場(兼物置)を作っています。そこには、洗濯ロープを張っています。 洗濯物を掛けると結構重量がかかります。ですので、ロープの止め方には一工夫いります。ヒートン(額等を引っかける金具)では、すぐに使い物にならなくなります。私は、鴨居に木ねじをねじ込み、そこに細めの針金を巻き付け、その針金で洗濯ロープを止めています。

daisy0109
質問者

お礼

4人家族なのでロープではちょっと支えきれないと思います。 とても参考になるアイデアありがとうございました。

• syou2001
回答No.1

浴室や脱衣場に突っ張りポールと言うものが 売っていますので、それで壁から反対の壁まで 突っ張ると選択できます。 部屋に湿気が溜まるので、私も マンション住まいのときは、天気が怪しい日は、 浴室や脱衣場で、換気扇を廻して干していました。 注意としては、下地のないところで突っ張ると 石膏ボードなどでは、陥没の恐れがありますので、 あまりきつく突っ張らないことと、 できれば当て板をして突っ張ったほうが良いですよ。

daisy0109
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたか。とても参考になりました。 ありがとうございました。