• ベストアンサー

借金地獄の自己破産

実は、私の友人の家庭環境のことなのですが借金地獄に陥ってます。正確な金額までわかりませんが500万以上だと思います。 そして、金融会社からの借金返済を他の金融会社から借りて、返済しての雪だるま式のような状態です。  更に、そこの親は自分の名義ではもう借りることが出来ないので息子や娘の名義で借りているのです。 先ほど言った500万は家族全員の借金です!(5人家族)  はっきり言ってこの金額は返す見込みがありません! この場合、自己破産宣告を宣告するとしたらどうなるのでしょうか?自己破産宣告をするのは5人となるのでしょうか?  どんなささいな事でもかまいません! 誰かアドバイスをお願いします!!!

  • kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

どこからいくらの借金か、月々の返済能力はどのくらいなのかなどの詳しい状況がよくわからないので、はっきりとした回答ができないのですが、やはり、自己破産・任意整理などをするべきでしょう。 自己破産になると会社の役員職に就けない、カードが作れない、などの社会的な制約がありますが、自己破産を理由に職を解雇されることはありません。 任意整理をすると、現在の借金がいくらかは減額されるかもしれません。 どちらにせよ、ちゃんとした弁護士さんにそうだんするのが一番ですね。 ただし、弁護士会などで弁護士さんを紹介してもらうと、最初から相談料を払わなくてはいけません。それに、15万円ほどの弁護士料を一括(もしくは二分割程度)で払うのが普通のようです。 お金が無くて弁護士も雇えないという人のために、ボランティアで動いてくれる団体があります(下記参考)。 こちらに相談すれば、弁護士費用を分割で払うことが出来ますよ。ぜひ、あなたのお友達に教えてあげてください。

参考URL:
http://www2.to/kyu-sai/

その他の回答 (2)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

借金を借金で返すパターンが繰り返されて、利息の返済が優先されて、元本の返済が進まない状態になっているのではないかとお見受けします。 私自身、800万円の借金があり、加えて仕事を休んでいるため、収入が減っています。 そこで、弁護士会の法律相談に行き、弁護士を紹介してもらい、自己破産の手続きをとるために、準備している状態です。 弁護士ではないので、どうなるかは分かりませんが、自己破産以外にも任意整理など、借金が破綻しそうになったときの方法はいくつかあります。 自分で何とかするのはやはり専門知識がないので危険です。 まずは、弁護士会の行なっている市民法律相談を受けられてはいかがでしょうか。 私も専門家の話を聞いて、かなり安心しましたので、お勧めします。 参考までに、各地の弁護士会の法律相談センターの電話番号がのったページのURLをあげておきますので、参考まで。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

不味いですね。名義詐称とは言え書類上は きちんとしている筈ですし、しかも親族 五人同時の自己破産は所得状態にもよりますし お金の使用内容にも拠ります。 パチンコ・競輪競馬・マージャン等の ギャンブルに注込んだりしたので有れば 先ず自己破産は出来ないでしょう。 自己破産しても支払しなくて良いと言う事では 無いので御注意を。 その点の詳細の内容が解りませんので 回答は出来ません、是非とも下の掲示板に御質問内容を 書いて見て下さい。プロや経験者が無料でご相談に 乗ってくれます。

参考URL:
http://www.teras-jp.com/keiji/F2/arc/s/sikkure/index.shtml

関連するQ&A

  • なぜ破産するまでの借金地獄になるのか?

    自分の知っている人間に何人か破産宣告を受けたものがいます。 消費者金融で借金に借金をかさねたものや、会社を倒産させたもの。 案外リストラになったものや、勤めている会社が倒産した人は贅沢はできなくても普通に働いています(あくまで私の周りですが)。 だれしも破産宣告を受けたり借金地獄に陥りたいとは思わないでしょうが、どうしてそこまでの状態になってしまうのかが分かりません。 ごく普通に生活していると思っている自分もひょんなことからそうなってしまうのかと考えたりしまいます。 思わぬことから借金を重ねてしまった、普段のこんなお金の使い方に気をつけねばならないことなどを教えていただけますでしょうか。

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産後にも残る借金について

    昨年、祖父の代から経営していた自営業の個人会社が倒産し、 会長となっていた祖父と、社長の父が自己破産しました。 倒産前、資金繰りに困っていた父は消費者金融や周りの知人から借金を作っていて、倒産するとなるころすべてが発覚しました。 破産宣告を受け、それまでに父が作った借金は自分の財産を割り振るということで法律上帳消しになったのですが、 個人的に借りたところに関しては、そういうわけにもいきませんでした。 何件かある中で一件、総額650万の借金があるところからは毎月の利息を13万支払うよう言われ、 気が小さくなっていた父はそれを承諾してしまいました。 事前に担当の司法書士にも相談したのですが、 個人的なところは個人で片付けてくれと言われていたので父が話しにいってこうなってしまったのです。 そのため、今私たち家族の生活は、 家を買い戻すために兄が作った住宅ローン+ 個人への返済(利息なし)3件+ 問題の13万利息のみで精一杯な状態です。 約束をしてしまったため毎月利息のみを支払うことしかできず、長い年月をかけて 徐々に他への返済が片付き次第、元金も少しずつ減らしていきたいのですが、 このままでいくと実際何十年とかかってしまう気がして不安です。 自己破産したにも関わらず、利息のみの支払いをするをするのはおかしいと思ってしまいます。 しかし、どう動いていいのか誰に相談していいのかわかりません。 何とか元金を減らす方法、法律的手段はないでしょうか? あと、それはもとより、 実際は自己破産者が作ってしまった 個人的借金を支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産すると金融業には就職できないですか?

    友人の事ですが相談させていただきます。 高校卒業後、信用金庫に7年勤続後結婚を機に退職しました。 結婚後に実家の自営業を助けるために金融業からの借金をしました。実家ということもありご主人には内緒で彼女の名義で借金を重ね、返済金額は自己処理能力を超える額にふくらんでしましました。しかし、冷たいことに彼女の実家は彼女の借金に関しては無関係を主張し返済にはほとんど関知せず彼女が一人で借金を背負いました。 苦渋の思いでご主人に告白をし弁護士に相談、自己破産に至りました。4年ほど前だったと思います。 一部ご主人名義での借金もあり、自己破産が彼女名義なので現在も残る借金返済のため仕事を掛け持ちしたりと必死に働いています。 少しでも有利な職に就きたいのだけど自己破産の経験があると…と躊躇してしまうようです。金融業はパートでも優遇されますよね。40歳で条件のいい仕事となると簡単には見つかりません。経歴を生かせればいいんでしょうが…。 友人の力になりたいです。自己破産しても金融関係に就職可能か、方法はあるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授を下さい。よろしくお願いします。

  • 自己破産者の借金について!

    友人が昨年8月に自己破産しました。今では彼も、定職に就き家族を養うようになりました。 1年前とはうって変わり私も一安心といったところです。 話はここからで、友人が大手サラ金から10万円の借金をしたのです。借りることが悪いと言いませんが、 自己破産した人間に貸す金融機関に驚きました。CMでもよく流している大手ですよ!大手! まず自己破産しても借りられるのか?Web審査は甘いのか?その他、破産者による借金について 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫が自己破産したいと・・・

    63歳の夫の名義の住宅ローンが1300万残っていますが、体調を崩し返済していく自信が無いと。今は年金が毎月20万ほどで、そのうち10万が返済金。残りで家族3人の生活は厳しく私もパートに出ています。夫婦生活も破綻し、夫は離婚して自己破産をしたいと。でも家の名義が夫と私と私の父の共有です。(借金の名義は夫のみ。購入時私と父はそれぞれ持分の現金を出しました。借金の連帯保証人は私の兄です)離婚する事には問題有りませんが、夫が自己破産した場合、私と父と兄はどうなるのでしょうか・・ 家は絶対に手放したくないので、何とか協力して維持したいと思いますが、共有名義の1人が自己破産宣告をした場合、他の名義者にどのような負担が来るのかなど、教えて下さい。

  • 自己破産を考えています

    自己破産を考えています 現在主人の経営する店の借金が金融機関に約1000万円で月に10万円返していますが、 売り上げが減り、返済が厳しい状態です。 以前は返済額がもっと高くてしんどかったので、中小企業金融円滑化法を利用して返済額を 減らしてもらい、月10万円にしてもらいました。 あと、仕入先などに300万円ほどの借金があります。 仕入先にはなんとしてでも返済して、あとは自己破産を考えています。 貯金は主人名義で200万円、私名義で200万円ほどあります。 自宅はマンションを保有しています。 自己破産して自宅が無くなるなら、その前に売ってしまってそのお金で仕入先などに 返済して、賃貸に住んでから自己破産してはどうか、と主人に提案したのですが 「それは無理」と言います。 無理でしょうか? あと、自宅にテレビ2台、パソコン2台(1台は息子のもの)DVDレコーダー マッサージチェアがあります。 これらを残すことは可能でしょうか? マッサージチェアは贅沢なように思いますが、私に持病があり、体中がこわばるので マッサージチェアでほぐさないと、動けない状態です。 あと子供のゲーム機はどうですか? 主人が自己破産するのですから私の名義の貯金は残りますよね? 自己破産する前に主人の貯金を私名義に移していくとまずいですか? 現在収入がほとんど無く、貯金を崩して生活してる状態ですので、出来るだけ 私名義の貯金を残しておきたいと思っています

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。