• ベストアンサー

とても怒りっぽい人

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.7

こんばんは。 #5の方のご意見に同じです。 世の中、怒れることはたくさんありすぎますが、「大いに怒る」のは、やはり、自分自身とその芯となる大事な譲れない信条、信念、そしてその周りの愛する人々を直接傷つけられた時にだけーにしましょう。 私も若い時は短気で、意に沿わない相手、理不尽で自分勝手な相手とは徹底的にケンカしていましたが、最近それはしていません。 なぜなら、年を取って何事にも淡白になったせいもありますが(笑)そんな相手に「貴重な時間とエネルギーを使うのが惜しい」と思い始めたからです。 自分が怒っても、それらの相手は変わるわけでなく、残るのは不愉快な気分と砂を噛むような思いだけ・・・。 それだったら、無駄なことはやめようと思い始めたわけです。 いい意味での「逃げるが勝」です。 その場で、深呼吸しても我慢しても、怒りがこみ上げて抑えきれない時はさらに先のことを考えましょう。 「今、ここで自分が怒って相手に感情を吐露したら、のちのちどんな結果がもたらされるかー」それを冷静に考えた時、もしその怒りが中味の薄いものであった時には、すーっと半分くらいなくなるのではないでしょうか? あと、心の中でだけ(あくまで!)ボコボコにしちゃうというのものもいいんじゃないでしょうか?(笑)精神衛生上。 私の名前には「自分をコントロールする」という意味の漢字が一つ入っています。 それを思うたび、親はつくづくいい名前をつけてくれたものだと感謝しているのです。 悩まないで!自分を嫌いにならず、出来ることから少しずつ変えて行きましょう! もと”イラチのおばさん”からでした。

739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も何度不愉快な気分と砂を噛むような空しい思いに曝された事か・・・ なんど味わっても学習しない自分に怒りを(以下略) そういえば私の名前には「起伏」をあらわす漢字が一文字はいっていないとも言えません。 名は体を表すです。でも言い換えればダイナミックな一文字とも言えます。 自分では気に入っている文字です。何ごとも前向きの方が気持ちがいい。 gomuahiruさんのように「貴重な時間とエネルギーを使うのが惜しい」と 思えるにはまだ少し時間がかかりそうです。 でもなんとなくカッコイイと思います。 私にも人並みに向上心があります。カッコ悪いよりカッコイイ方がいいですよね。 今度何かに怒りを感じた時は「こいつにエネルギーを使う事は無駄じゃないだろうか?」 考えてみます。