• ベストアンサー

とても怒りっぽい人

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

こんばんは。 #5の方のご意見に同じです。 世の中、怒れることはたくさんありすぎますが、「大いに怒る」のは、やはり、自分自身とその芯となる大事な譲れない信条、信念、そしてその周りの愛する人々を直接傷つけられた時にだけーにしましょう。 私も若い時は短気で、意に沿わない相手、理不尽で自分勝手な相手とは徹底的にケンカしていましたが、最近それはしていません。 なぜなら、年を取って何事にも淡白になったせいもありますが(笑)そんな相手に「貴重な時間とエネルギーを使うのが惜しい」と思い始めたからです。 自分が怒っても、それらの相手は変わるわけでなく、残るのは不愉快な気分と砂を噛むような思いだけ・・・。 それだったら、無駄なことはやめようと思い始めたわけです。 いい意味での「逃げるが勝」です。 その場で、深呼吸しても我慢しても、怒りがこみ上げて抑えきれない時はさらに先のことを考えましょう。 「今、ここで自分が怒って相手に感情を吐露したら、のちのちどんな結果がもたらされるかー」それを冷静に考えた時、もしその怒りが中味の薄いものであった時には、すーっと半分くらいなくなるのではないでしょうか? あと、心の中でだけ(あくまで!)ボコボコにしちゃうというのものもいいんじゃないでしょうか?(笑)精神衛生上。 私の名前には「自分をコントロールする」という意味の漢字が一つ入っています。 それを思うたび、親はつくづくいい名前をつけてくれたものだと感謝しているのです。 悩まないで!自分を嫌いにならず、出来ることから少しずつ変えて行きましょう! もと”イラチのおばさん”からでした。

739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も何度不愉快な気分と砂を噛むような空しい思いに曝された事か・・・ なんど味わっても学習しない自分に怒りを(以下略) そういえば私の名前には「起伏」をあらわす漢字が一文字はいっていないとも言えません。 名は体を表すです。でも言い換えればダイナミックな一文字とも言えます。 自分では気に入っている文字です。何ごとも前向きの方が気持ちがいい。 gomuahiruさんのように「貴重な時間とエネルギーを使うのが惜しい」と 思えるにはまだ少し時間がかかりそうです。 でもなんとなくカッコイイと思います。 私にも人並みに向上心があります。カッコ悪いよりカッコイイ方がいいですよね。 今度何かに怒りを感じた時は「こいつにエネルギーを使う事は無駄じゃないだろうか?」 考えてみます。

関連するQ&A

  • 図々しい、態度が大きい人とは

    21の女です。 私は性格が悪く、どの職場へ行っても1ヶ月もすれば必ず嫌われます。 現に、今新しい職場へ来てもうすぐで2ヶ月ですがほとんどの方に嫌われました。 嫌われる原因を自分なりに考えてみたところ、 ・挨拶はしているが、声が小さいか言い方が悪いかで相手を不快にさせている ・自分が何か仕事をしている時は他の方たちの会話を聞いておらず、急に声をかけられると何も答えられない ・人とすれ違う時は頭を下げて挨拶するだけ(顔は無表情) ・何でも「はい、分かりました」で済まそうとする ↑のこれだけ見つかりました。 今週は、気付いた部分だけは直そうと思い、はっきり挨拶するよう心掛け、人の話は聞くようにし、疑問に思うことは正直に伝えるようにしました。 しかし、昨日先輩方に「図々しい、見てるとイライラする、態度が大きい、一生懸命やってる感じが頭にくる、くそばばあ」など、直接ではなく私に聞こえるように私を見ながらそう言われました。 仕事は、ミスをした時は謝り、何かして下さった時は必ずお礼を言っています。 自分で嫌われる原因が何かさっぱり分かりません。 私がいるから職場の方々が朝から不快な気分になり、イライラされるんだと思うと憂鬱になり、息苦しくなったり頭が痛くなります。 休日になると布団から出られず、ずっと気分が沈んだままボーッとして泣きたくなります。 最近は眠れず、ずっと息苦しいです。 長々とした分かりにくい文章ですみません。 図々しい人間、態度が大きい人間とは具体的にどのような人間ですか? どういう態度が相手をイライラさせるのでしょうか?

  • 性格が捻くれて、どんどん悪化しています。

    30代前半女性です。 最近、自分の性格がとても悪く思います。本当に捻くれています。 反省することもなく、笑顔も出ません。 例えば、 ・周りくどい言い方で頼みごとをされた時、 内心→(はいはい本当はこう言いたいんでしょ?素直に言えばいいのにバレバレですよ)と思ってしまいイライラしてしまう。 ・何かあった時、すぐに相手のせいだと考えてしまう。 ・友達といても下に見られていると感じると気に入らない。 ・何か得がないと、人と関わりたくないと思う。 ・人の不幸を心のどこかで喜んで自分が優位になることで安心している。 ・笑顔を振りまいて頑張っている自分を見られるのが、とても嫌だ。 ・友達といても気を使うばかりで、楽しめない。 ・本当に心配してくれる人には悪い部分を含め本心を話せる。 ・自分も馬鹿にした目で人を見ることが多い。 ・利用されるのが嫌だ。 ・自信がないと思ったら、いいことがあると急に自信過剰になり気分の移り変わりが激しく考え方もころころ変わる。 昔から、対人恐怖なところがあり、暗いと言われたり、消極的と言われたり、馬鹿にされるタイプで悩んでいました。明るく振る舞ってもやっぱり無理しているのが伝わるのです。 機転が利かない、だから話についていけず輪に入れない。 病気でもない、しかし普通にも周りと協調できない程度のろま人間なのです。 社会人になって、仕事ができなかったり、周りとうまくやっていけないことに悩み、精神科で相談をしていた時期もありました。 馬鹿な自分を受け入れられないのです。 仕事も彼氏も、自分に見合わない職や人を求め、いざ入るとついていけないのです。 彼氏ができても、愛することはなく愛されたい、なぜか負けたくないという思いが出てしまい、自慢話を多くしてしまったり駆け引きしたりで優位に立とうとしてしまいすぐ別れます。 若い頃はまだ改善できると自分を信じ、改心しようとしましたが、表面的には治ったようでも、心の奥底では捻くれいて・・・。 普段はニコニコ、本心は出さず静かな人でいますが、きっと捻くれていると思われています。 この歳になるともう無理だと感じ、向上心もなくなってしまいました。 周りに嫌な思いをさせたくないので、今は人と関わることをやめています。 でもとても孤独です。 普通の性格ではないと思っています。 治らないかもしれませんが、この性格を良くしたいです。 どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 性格が合わない人に仕事を、教わる事について

    自分は、マイペース型なんですが、性格が全く合わない、苦手なタイプの人に、仕事を教わってます。 相手は偉そうにするタイプ、人より先に、会社に入ったという力で、嘘をつく。 自分は自己流タイプ、B型、人に合わせるのが苦手な、タイプなので、すごく苦痛です。 相手もイライラしているのを見て、覚えるのが遅いだの、なんだのって、自分も気分が悪くなります。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? その他ご意見お願いします。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 『人間観察』の得意なひとにシツモンです。

    私(男です)は友人からみると『単純でわかりやすい性格』だそうで、 気分も顔に出やすいタイプのようです。 最近、テレビをみていて気になるのが、TBSの『竹内香苗』アナウンサー。 美人だし、司会っぷりもいいし、大好きなんだけど、普通人間ってふとし たときのしぐさや表情に内面って現れるものだと思うんですが、 この人の場合それがほとんどないような気が... 。 本当はどんな性格なのかなあ、普段はどんなことを考えているんだろ?、 なんだかゼンゼン想像できない... 。 そこで訊かせてください。 私と同じような印象を持った方はいますか?。 また、みなさんにとって『内面』の読みにくい有名人って誰ですか?。 さらに、みなさんの周りにこのような人はいますか?。

  • 約束を守れない人

    とても性格が良く、大好きな友達なのですが、約束を守れません。 その時の気分でどんどん誘うくせに、間際になると断ってきます。 こうなるなら誘わないでほしいし、その予定のために自分の予定も組んでいるので、断られる度にイライラしてしまいます。 こんな心の狭い自分にもイライラします。 でも時間が経ちイライラが収まった頃に誘われると、嬉しくてOKしてしまいます。 仲良しの子だし、性格はとても良いので、やめてとは中々言いにくいです。 どうしたら良いのでしょうか。 また皆さんの周りにもこの様な方いらっしゃいますでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • プライベートと仕事場で性格?が違う人っていますか

    漫画ホタルノヒカリの主人公のような人って実際いるのでしょうか?私の旦那はプライベートではだらしないっていうか、言動全てがほんとに仕事場でもこんなことやっているのだろうか?って感じの人です。家でやっているようなことを仕事場でもしていたら、周りの人はイライラするんではないだろうか?って思います。簡単なことを言っているのに理解できない、何か頼んでも中途半端。その上、言動が幼稚なのに理屈っぽいです。自分の失敗を反省せず、自分の子供のせいにしたり、自分は悪くないと言ったり、必ず自分は悪くないと言い訳をして、人間は失敗するものだと言い張ります。周りでそんな人いますか?

  • やさしい人になりたい

    私は、冷たくて、厳しい人です。 周りからは、笑顔がかわいい、とか素直、ちゃんと自分と向き合って考え悩むことができる人、といわれました。 でも実際、自分の性格でとても悩んでいます。人に対して厳しいし、どうしても、人間が好きになれません。 自分のことも大嫌いです。 見た目だけはかわいくならなきゃと思っていましたが、自分より可愛いくて、性格も良い人をみると、嫉妬してしまいます。そして、とても気分が悪くなります。 話がそれましたが、この自己中な性格を直したいです。人と関われるようになりたいです。厳しい人でいたくないです。 どうすればいいでしょうか。

  • 怒りっぽい性格の人。

    私はとにかく怒りっぽいのです。些細なことですぐにイライラして怒ってしまいます。今日も満員電車の中で、肩に肘があたっているだけで怒ってしまいました。相手の女もイラついていたみたいですが。そんなことで怒って、一日中イライラして気分が悪くなる自分がすごく嫌なんです。 些細なことで怒っている自分が馬鹿みたいに思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。性格だからしょうがないとは思うのですが、やはり直したい。どうしたらなおるのでしょうか。すこしづつ努力はしているのですが…。