• ベストアンサー

菊の日本語以外の・・・

菊(花)の日本語以外の読みとか、スペルとかを教えてください。 とにかくどこの言葉での構いません。 至急ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

英語でchrysanthemum(俗にpot-mum, mum, mumflowerとも) ドイツ語でCrysantheme 中国語ではそのまま菊花juhua(というか菊ってもともと中国語なので) ちなみに学名(ラテン語)ではChrysanthemum morifolium Ramatuelleといいます。 (Chrysanthemumが属名、morifoliumが種名、Ramatuelleは命名者の名前) なお東欧ではキクの学名としてC. indicum L.を用いますが、これはキクの中でもシマカンギクのことです。

その他の回答 (2)

noname#9345
noname#9345
回答No.3

アンニョンハシムニカ! 韓国・朝鮮語では「クックァ(kuk-hwaまたはkuk'wa)」です。 余談ですが、「国花」と同じ発音になります。(韓国の国花は「むくげ(無窮花)」なのですが・・・) 漢字で書けば、#1のsesameさんの回答にあった中国語と同じ「菊花」です。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語  crisantemo(クリサンテーモ) イタリア語  crisantemo(同上) ポルトガル語 crisantemo(同上) エスペラント語 krizantemo(クリザンテーモ) いずれもラテン語を語源としています。 余談ながらひまわりも菊の仲間でメキシコから北米南西部に自生しています。ひまわりの花を紋章にすると菊とうりふたつになり、ニューメキシコでは菊のご紋が扉などに彫られています。